今日は息子君の遠足の日です.

遠足って、子供の頃も楽しみな行事だったけど・・・
送り出す親もなんだかウキウキしちゃうものですね.
高校生の遠足って、どんな感じだったっけ?

お弁当も遠足仕様にしました音符




息子君からは一つリクエストがありました.
「弁当箱は小さ目の、あれにして!」

あれって、これです↓


竹のお弁当箱.
遠足の後、直接塾に行くから、軽いほうがいいということです.
高校生は忙しいね!



遠足のお弁当はから揚げが多い我が家です.
今日は変化球で、ささみのから揚げにしました!



下ごしらえに工夫をして、冷めてもやわらかくなるように仕上げています


<ササミのから揚げ>レシピ     

材料:6個分

鶏ササミ・・・3本
塩・・・小さじ1/6
醤油・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ2

揚げ油・・・適宜


作り方:

1.ササミは白い腱の部分を取り除き、包丁の背でたたく. 強めにたたきながら、右から左へ3mm間隔くらいに.


2.両面をたたいたら、それぞれ2等分に切ってビニール袋に入れる.


3.塩小さじ1/6を加え、全体になじませる.


4.醤油と酒を小さじ1ずつ加えてなじませる.


5.片栗粉大さじ2を加えて全体にまぶす.


6.中温(180℃)の油で、きつね色になって軽く浮かぶまで揚げる. できたらペーパーに取る.



朝のオムレツも入れて.



おにぎりはゆかりです.



朝ごはんと合わせて30分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
ご飯を温める
揚げ油を温める
ピーマンとトンカツを切る
オムレツを準備して焼き始める
ササミを切って、下味をつける
唐揚げを揚げはじめる
おにぎりを作る
パンを切って焼く
オムレツできあがり
唐揚げ出来上がり
オムレツを切る
朝ごはんを食卓へ   
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   

にぎやかな感じになりました~



お弁当箱にはラップを大きめに敷いておかずを入れました.
包む前にパストリーゼを吹きかけて~



こちら、食品にかけても安全な抗菌スプレーは業務用にも良く使われています.
我が家では、お弁当箱にしゅっと吹きかけてからおかずを詰めます.
詰め終わったら上からもひと吹き.

これからの温かい季節にはおススメです.



それから、ラップを閉じて~



フタをして.
お箸は割り箸がいいかな.



出来上がり!!
はい、どうぞ!!



楽しんでおいでね~



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
簡単春色パスタはいかがですか?



ハート最近のパンとお菓子です!
桜クッキー焼きました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes