今日の晩ごはんです!

あ~花火の音がしています・・・
そういえば今日は隣の市の花火大会でした花火
毎年ではないけど、何度も見に行っている分です.

本当に目と鼻の先なんだけど、我が家からは残念ながら見えず~
息子君は塾へ行っているし、主人は飲み会だから、一人で見に行くのもなんですね.
今年は音だけで楽しみます!

大きな花火、小さな花火、連発・・・
音でも目を閉じればどんな様子か目に浮かぶようでしょう?
って、寂しい人みたいですが、こういうのも好きなんです


さて、今日のごはんは~
息子君はまだ胃にやさしいものが食べたいらしく、「鍋がいい」って.
さすがにこの季節にコンロを出す気にはならないので、こんなメニューにしてみました.

肉団子入り煮込みパスタ.




肉団子は鶏の胸肉を使いました.
実はこの肉団子がちょっと変わり種.
思いつきでいろいろ入れてみました


アーモンドにレモン.
胸肉だとあっさりしすぎるので、アーモンドでコクを出して.
そして、季節的に暑いスープメニューでも、レモンが入れば少しさわやかにきらきら





<レモンとアーモンド入り肉団子の煮込みパスタ>レシピ     


材料: 4人分

<肉団子>
鶏胸肉・・・2枚
小麦粉・・・大さじ3
卵・・・1個
アーモンドプードル・・・大さじ2
レモン汁・・・小さじ4
塩・・・小さじ1

<スープ>
パスタ・タリアテッレ・・・300g(今回はほうれん草入り)
玉ねぎ・・・1個
ニンニク・・・2片
ニンジン・・・小2本
マイタケ・・・1パック
えのき・・・1パック
飾り用バジル・・・適量
水・・・1.2リットル
塩・・・小さじ2


作り方:

1.玉ねぎ1個とニンニク2片は皮をむいて3mm幅に切る.


2.ニンジン2本は3mm幅の半月切りに.


3.鍋に1と2、パスタ300gをいれ、水1.2リットルを加えて煮る. 最初は強火で、煮立ったら中火にして20分煮る.


4.その間に肉団子を作る. 鶏肉は皮ごと1cm幅に切り、ほかの肉団子の材料と一緒にフードプロセッサーで滑らかにする.




5.肉団子をスプーンですくって丸め、3のスープに入れていく. スプーンからはみ出るくらい大き目が良い.


6.弱火で15分煮込む.


7.えのきとマイタケ1パックずつを食べやすく切って加え、2分ほど煮込んだら出来上がり.




パスタもこれだけ煮込めば消化に良いかな?
息子君、いかがですか?






先週の献立検証シリーズアップしました!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハート今週のお菓子とパンです
 
ハート今週のわんこです
  


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ