今日の晩ごはんです.

台風は今どのあたりでしょう?
こちらの地域では、午後から警報で学校が休みになったりしましたが、さほどひどくもなりませんでした.
まだこれから上陸する地域もあるので、注意してください~

我が家も息子と主人は早く帰ってきました.
そうそう、病院で息子君の骨折した部分を再検査したのですが、折れた部分がずれることもなく順調だそうです
もうしばらく固定具をつけていますが、予定通り1~2か月で治りそうです.


さて、今日の晩ごはんは?
少し前に主人が買ってきた、パンチェッタを使いました.
ゴーダチーズもあるので、トッピングに使ってパスタを作ることに.



でも、こちらの約束も守らなければ!

*息子君が骨折して部活を休む間、「俺、太るよな~」というのを防ぐために晩ごはんはちょっぴりカロリーオフしたメニューにしています. ただし、成長期の息子君ですから、ちゃんと必要な栄養は満たすようにします!  

ということで、こんなワンプレート晩ごはんです.



あ、このショットだとパスタが見えませんね(笑)
そうなんです、パスタをカロリーダウンするには、具を多くするのが簡単ですよね~

こちらならパスタが見えるでしょうか?




このパスタ、とっても簡単です.
野菜は麺と一緒にゆでちゃいます.
味付けも、パスタのゆで汁の塩だけです.
ニンニクだけ少な目のオイルで炒めますけどね.
あとは薄く切ったパンチェッタとゴーダチーズをトッピングするだけ.

パンチェッタは豚肉を1か月ほど塩漬けにしたもので、生食できます.
代わりにベーコンを使うときは、ニンニクと一緒に炒めてくださいね.




<たっぷり野菜とパンチェッタのパスタ>レシピ     


材料: 4人分

パンチェッタ・・・100g
ゴーダチーズ・・・15g
アスパラガス・・・6本
ブロッコリー・・・1本
ニンニク・・・1片
パスタ・・・300g
オリーブオイル・・・大さじ1

ゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)



作り方:

1.ブロッコリー1本は、房を切り分けて、細かく切る. 枝を切ってバラす感じ. 


2.芯の部分も細かく切る.


3.アスパラガス6本はハカマを取り、厚さ2mmの斜め切りにする. 先端部分は二つに切る.


4.ニンニク1片は皮をむいて半分に切り、みじん切りにする.


5.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、弱火でニンニクを2分ほど炒める.


6.鍋にゆで汁を沸かす. 塩はちゃんと計りとって!

7.パンチェッタ100gは薄切りにする. 
 


8.ゴーダチーズ15gはスライサーで薄切りにする.
 

9.パスタ300gをゆでる. ゆで時間が残り1分になったらブロッコリーとアスパラガスを入れて最後までゆでる.


10.9をざるにあけ、5のフライパンに入れて和える.


11.器に盛り付け、パンチェッタとチーズをトッピングする.






ワインでも飲めばよかったかな~





またパンチェッタ買ってこよう~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ブログ1周年プレゼント企画へのエントリー開始しました!
どしどしご応募くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハートお料理のコツなど!


ハート今週のお菓子です     ハート今週のわんこです 
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ