スコーン焼けました!
チョコとカシューナッツの抹茶スコーンです

 



スコーンって、焼きたてが最高においしいですね.
難しいようですが、とっても簡単です!
混ぜるときに練らないように~とか、あまり気にしなくていいですし.

混ぜて成型するのに30分かかったとしても(慣れれば15分ほど)、焼くのは15分ほどですから1時間かかりません.
朝、思いきで作っちゃえ~っていうノリでできちゃいます.

今回の抹茶スコーンはお抹茶濃いめです.
製菓用の抹茶を使いました.


普通のお抹茶だと、焼いたときに色が変わる場合があるようです.
こちらはクロロフィル入りで退色しないんですって.
http://www.profoods.co.jp/cgi-bin/detail/detail.pl?c_id=1100495


チョコと抹茶って相性がいいですよね
今回はカシューナッツのアクセントも加えました.

チョコとナッツたっぷりで、表面はボコボコしてますが、これも素朴な雰囲気でいいかと

 



レシピです.
昨日の春色ストロベリースコーンとほぼ同じです.
お砂糖はキビ糖を使って和風の風味に.
材料の量は半量です.


<チョコとカシューナッツの抹茶スコーン>レシピ     
写真は省略した部分が多いので・・・
より詳しいレシピは基本のレシピまたは春色ストロベリースコーンをご覧ください. 
違う点は、材料と、最初の混ぜ方です.
今回は抹茶パウダーが入って手につきやすいため、ゴムべらを使いました.


材料:三角形12個分

薄力粉 250g
ベーキングパウダー   小さじ2/3(10cc)
抹茶パウダー 小さじ1 
塩           小さじ1/10(0.5cc)
キビ糖        45g
バター      30g
卵(L)      1個
ヨーグルト 50cc
牛乳        50cc
チョコチップ 半カップ 

*おススメのゴムべらはこちらをご覧ください


作り方:
オーブンは180℃に温めておく 

1.薄力粉、ベーキングパウダーをボールに入れる. バターを1cm角に切って、粉類に入れる. 指先でバターに粉をつけ、つぶすように混ぜていく. バターと粉が混じり、細かい粒状になるまで.  

2.混ざったら、きび糖45gと塩小さじ1/10、抹茶パウダー小さじ1を加えてかき混ぜる.  手ではくっつくのでゴムべらで.

 

3.別のボールに卵2個、ヨーグルト50ccc、牛乳50ccを入れ、泡だて器でよく混ぜる.  


4. 2の中央を少しくぼませ、3を流し入れる. ゴムべらで粉を崩しながら、混ぜていく. 少し粉っぽさが残る段階でチョコとナッツを入れ、全体に混ざったらひとかたまりにする.   
 


6.軽く打ち粉をした台の上に取り出し、厚さ3cmになるように平らに伸ばす.  正方形になるように.  今日はオーブンペーパーの上で成型しました. 四角くするには、ペーパーを折るようにして生地をならすとやりやすいです.
 

7.縦に2等分に切り、さらに横に3等分に切る. できた四角形の対角線で切って、三角形にする. オーブンペーパーに並べる. 間は数センチ以上空ける. 


8.オーブンに入れるときには、大きさを合わせて切った段ボールを使うと便利. 180℃のオーブンで15分焼く. 焼けたら取り出して冷ます.  
 



長皿に和紙をひいて盛り付けました.
朝ごはん(ブランチ?)は、これにおかずを合わせます

 



昨日こそ、主人も息子もかなり夜更かししたので・・・
しばらく起きてこないんだろうな~
本当はハイキングにでも行きたいのですけどね.
息子君が実は昨日の朝まで風邪気味で微熱があったので・・・無理だろうな~残念!


ハートお菓子レシピのリストを更新しました.

ハート朝ごはんレシピのリストを更新しました.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ 




 

AD

コメント(8)