今日はひな祭り・・・桜餅を食べられた方も多かったでしょう~
我が家は男の子一人だから、ひな祭りっぽいことはしませんが、桜餅は作ってみました.



この間、道明寺粉を買っておいたのです.
それに、桜の葉の塩漬けも. 

お米を荒く引いたものが道明寺粉.
今回はピンクに色付けされたものにしました.

パッケージを見ると電子レンジでもできると書いてあります.
これだとうちの電子レンジではうまくできないので・・・
ちょっとアレンジして作りました.

こしあんは小豆の水煮缶をつぶして・・・
塩を少々加えるのが好きです.
甘さが引き立ちますね2連ハート


<電子レンジで作る桜餅(道明寺)>レシピ        


材料:10個分
(A)
道明寺粉   100g
砂糖       60g
水        180cc

(B)
小豆水煮缶  200g(砂糖入り)
塩        小さじ1/4

(C)
桜の葉塩漬け    10枚


作り方:

1.(A)の材料を耐熱皿に入れ、よく混ぜる. ラップをして電子レンジで6分(1000W)加熱する.


2.1のラップを外し、スプーンで混ぜてもう一度ラップをし、6分加熱する. 熱いので気を付けて! できたら5分ほど蒸らし、スプーンでかき混ぜる. 冷めるまでラップをして置いておく.


3.小豆の水煮200gをボールに入れ、塩小さじ1/4を加えてブレンダー(またはプロセッサー)にかけて滑らかにする.




4.3を耐熱皿に移し、電子レンジで5分ほど加熱する. よく混ぜて、冷めるまで待つ. 冷ましている間に、桜の葉の塩漬けを水に10分ほどつけてから乾かしておく.


5.2の道明寺を10等分し、丸めてから平らに伸ばす. 直径7~8cmに.


6.あんこを直径3cm分くらいのボール状に丸め、5の上に置く(写真撮り忘れました).

7.あんこを包むように道明寺を丸めて閉じる.  桜の葉で巻く.




ちゃんと桜餅になりました!



主人はあんこを使った餅の類が大好きです.
桜餅もリクエストでした.

息子君は逆にあんこは大の苦手.
今日のは塩を効かせたので食べられるんじゃないかな~なんて思うけど、どうだろう・・・?
食後のお楽しみです照れる



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

    

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ