今日の晩ごはんです.

昨日に引き続き、友人からいただいたシカ肉を使いました

昨日は薄切りにして焼きましたが、今日はキーウィに1日漬け込んだものを煮込んで、スープを楽しみました.
シカ肉とキャベツのスープスパゲッティです.
お肉のダシを味わうため、シンプルなスープ仕立てにしました.

 


シカ肉をキーウィに漬け込んだあと.
キーウィにはタンパク質を分解する酵素が含まれているので、お肉が柔らかくなるのです.




牛肉でも美味しくできます星


レシピです!


材料:3人分

キーウィ   1個
シカ肉(または牛肉)   200g
キャベツ   1/5玉
玉ねぎ    1個
ニンニク   1片
塩小さじ1
水   800cc

パスタ(1.7mm)  300g
ゆで汁       水3リットル、塩30g
オリーブオイル  大さじ2

作り方:

1.シカ肉は塊のままビニール袋に入れ、皮をむいて薄く輪切りにしたキーウィを加える. 袋の上からもみ込んで、冷蔵庫で1日置く.

2.キーウイを取り除き、肉を3cm角に切る. そのまま室温に戻す.


3.キャベツ1/5玉は細かめのざく切りに、ニンニクは皮をむいて半分に切り、芽を取り除いて2mm位の薄切りにする. タマネギは皮をむいて半分に切り、1cmの輪切りにする.


4.鍋に水800ccを入れ、3の野菜をすべて入れて15分煮る. 最初は中火で、煮立ったら弱火にする.

 
5.塩小さじ1を加えて混ぜ、シカ肉を入れる. 弱火で煮立たせないように、10分煮る. 火が強すぎると固くなるので注意.
 

6.パスタをゆで、ザルにあけたらオリーブオイル大さじ2をかけて絡める. スープに入れたときに伸びにくくなる.
 

7.器に盛り付ける. 飾りにサラダ菜とトマトをのせる.


シカ肉のお出汁、上品なうまみたっぷりでしたハート
ごちそうさまでした!!




半年記念企画・レシピのリクエストコメントの閲覧はこちら!
携帯の方はこちら!
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11114601457.html


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ