今日の晩ごはんは、我が家の定番のペーパー蒸しメニューにしました.
ワンプレートのお料理です

好きなんですよね、ペーパー蒸し!
うまみを閉じ込めて蒸すので、野菜などから出るスープのうまみが濃縮されます

以前、白身魚の昆布蒸し野菜と豚ホタテとフジッリのメニューを紹介しました.
今回はビーフを使ったパスタ料理です
フジッリというクルクルのパスタを使いました.
野菜と牛肉から出るスープがフジッリに絡んで・・・
味付けは塩コショウとオリーブオイルのみです.
・・・実は私、今日は職場でちょっとしたパーティーがあり、食べてきちゃいました!
主人と息子の2人分を作りました.

材料: 2人分
牛肉うす切り240g、エリンギ(細)4本、ニンニク1片、オクラ6本、ミニトマト6個、玉ねぎ1/4個、セロリ1本、黒オリーブ10個、塩小さじ1、コショウ少々、オリーブオイル大さじ2、フジッリ(パスタ)200g、パスタをゆでる時の塩は1%
オーブンペーパー30cmx35cm 4枚
オリーブは朝も使ったのですが、彩りと味のアクセントに入れましたおりーぶ
いちばん具の量を多くするときは、塩の量を増やしてください.

作り方:
1.牛肉240gは室温に戻し、塩小さじ1を加えてなじませる. 5分ほど置く.

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、1の牛肉を加えて炒める. 大体表面の色が変わればOK. 少し赤みが残る程度.

3.玉ねぎ1/4個は縦に薄切りに、エリンギ4本は斜めに切る. ニンニク1片は芽を取って薄く切り、セロリ1本は5mmくらいの輪切りにする.

4.オクラは塩を振ってこすり、毛を取る. 縦に半分に切る.

5.フジッリ200gをゆで、ざるにあける. ゆでる時には1%程度の塩〈1リットルにつき小さじ2杯弱くらい)を使う. 指定の時間よりも2分ほど早く引き上げる. 今回は、13分のところを11分.

6.フジッリをざるにあけて水気を切り、元の鍋に戻してオリーブオイル大さじ1を加えて全体になじませる. (水分を含んでふやけるのと、パスタ同士がくっつくのを防ぐため)

7.オーブンペーパーを2枚敷き、それぞれに玉ねぎとセロリをのせる.

8.フジッリをのせて、コショウを振る. さらに、エリンギ、オクラ、牛肉(炒めた時に汁が出たら、それもかけてください)、ニンニク、トマト、オリーブを彩りよくのせる.

9.上にもう1枚ペーパーをかぶせ、端を折り込んでいく. 斜めに折り進む感じ. 中身を閉じ込める感覚で、しっかりと折り込む. 最後はくるっと中に巻き込んで止める.

10.フライパンに並べて入れ、ペーパーの底が浸る程度(入れすぎないように注意!)の水を入れてふたをする. 中火で加熱し、入れた水が沸騰してから5分間蒸し焼きにする. 途中で水がなくなるようであれば、足す. (水は焦げ防止です)


テーブルに出すときは、ふたをしたままで


何が入っているんだろう?ってわくわくしながら開けるとと楽しいですよね


主人は晩酌したくなる~って言っていました
横に添えたのはバナナヨーグルトですハート



ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ