オレンジの普通でハッピーライフ♪

しかし蒸し暑い・・・☆

2日間連続で7/13に出掛けた祇園祭の曳き初めの日のことを記事にしましたが、今日はその1週間前の7/6に京都に出掛けた日のことを記事にします。

二条城を見学し、鎌倉パスタでランチをして、八坂神社で祇園祭のちまきを処分していただいた後はバスに乗って次の目的地に向かいました。

バスは遠回りのに乗ってしまったので、しばし休憩とばかりにウトウトしながら向かいました。

向かったのは、相国寺(しょうこくじ)内にある承天閣(じょうてんかく)美術館

主人が招待券をいただいていたので、行ったのでした。

ちなみに東寺の拝観券もいただいていたので、一昨日祇園祭の前に行ったのでした。

相国寺には、秋期特別拝観中の10/10に行き、普段見学出来ない場所を見学しています。

秋期特別拝観時期の相国寺&伊藤若冲展(10/10)

鐘楼「洪音楼」

美術館へ行きます♪

こちらでも、青モミジが綺麗~↑↑

現在開催している展示は、こちらでした↓

歴史ある茶道具や絵が展示されていました。

たまたまこの日の夜にBSの番組で相国寺を取り上げていて、この日みた絵も紹介されていたのでわかりやすかったです!!

庫裏(くり)「香積院」

浴室

この時代の浴室は、今で言うサウナのようなものだったそうです。

鐘楼「天響楼」

法堂(はっとう)

放生池では睡蓮がちょっとだけ咲いていましたラブラブ

お寺と睡蓮って合いますね。朝早かったらもっと咲いていたのかな嬉

相国寺

〒602-0898 京都市上京区今出川通烏丸東入相国寺門前町701

拝観時間:10:00~16:00

地下鉄今出川駅下車 徒歩約8分

市バス同志社前下車 徒歩約6分

この後は喫茶ソワレに行き、帰路に着きました。

その模様は先に記事にしています。

昨夜TVを観ていて、さて消そうかなと思っていたら、新ドラマのオープニングが流れ始めました。【ハロー張りネズミ】と言うドラマだったんですけど、観た方いるかな?

そのドラマ、何と私が大阪に引っ越してくる前に住んでいた、東京都板橋区にある東武東上線下赤塚駅周辺を舞台にしたドラマだったんです!!

オープニングで駅の周辺が写り、もう心の中で叫びまくり笑

住んでいたマンションは駅から徒歩5分くらいで、良く歩いた通りが写っていたのですUP

主人が夜勤でいなかったのが残念でした。

細かいことを言うと、私は東武東上線は利用していなく、地下鉄有楽町線の地下鉄赤塚駅を利用していたのですが、それでも嬉しかった~。ちょっとバカにした紹介のされ方でしたが汗

まあ下赤塚界隈は確かに埼玉県まで2駅ですし、ただの住宅街です。でもドトールやちょっと歩けば星乃珈琲もあるし、高校生のころ私がバイトをしていたジョナサンやサイゼリア、華屋与兵衛、バーミヤン、ココイチなどもあるし、マックやモスもある。電車は2路線走っているし、便利でしたよ。

15才からこの街に住み、結婚後も実家近くに住んでいたので、30年近く住んでいたのです。今も住んでいたら、ロケを観たかった!!

知らなかったのですが、主役の瑛太さんは、板橋区の志村第三中学出身だそうです。

これから毎週楽しみですルンルン

今日は昼間と夜と間に4時間中抜けでのお仕事でしたが、朝9時からの方では本当に12時過ぎまで途切れなくず~~っと忙しく、レジは5台全て開けているにも拘らず、大行列で疲れました。。。涙

館内放送で「ただいま1Fのレジが大変混みあっておりご迷惑をおかけ致しております。お客様にはご了承いただきますようお願いいたします」と言う放送をチーフが流していて驚きましたアセアセ

あんな放送、他のスーパーでも聞いたことない滝汗

ドアの開閉で外気が入るのか、混雑でお客様の熱気もあるのかレジ周辺は暑くて、仕事中にたぶん軽い熱中症になってしまったようです↓↓

途中で足と指が震えてきて、気持ち悪くなってきたのですが、何とか昼の部を終え、家でクーラーを付けてゆっくりしたら楽になりました。またこういうことがあったらと思うと、怖いです涙

ぽちっとしていただけたら嬉しいですにこ

お城巡りランキング

オレンジさんの読者になろう