オレンジの普通でハッピーライフ♪

しかし蒸し暑い・・・☆

【ご訪問ありがとうございます音譜
主人の転勤で東京から大阪に引っ越してもうすぐ2年。

雑多な記事ばかりですが、お読みいただけたら嬉しいです。



お城巡りランキング

NEW !
テーマ:

烏丸で主人と待ち合わせをし、ランチを食べた7/21。

阪急で嵐山に移動し、駅から5分くらいのところにあるハイキングコースを歩きました歩く歩く

 

こちらは京都一周トレイル西山コースで、京都一周トレイルは京都の東南、伏見稲荷から、比叡山、大原、鞍馬を経て、高雄、嵐山、苔寺に至る全長全長約80キロのコースと、京北エリアに全長約45キロのコースからなるそうです。

全長全長約80キロのコースは東山・北山(東部)・北山(西部)・西山コースからなっているそうです。そのうちの西山コースの一部を歩いたのでした(苔寺には抜けていません)。

 

阪急嵐山駅前の西山標識(No.24)から、南西へ舗装道路を行くとT字路になり(標識No.25)、ここを左折。すぐ先のガレージのフェンスの外れに松尾山登山口(標識No.26)があります↓

横の小路を進みます。

 

涼しい竹林の中を進みます。気持ちいい↑↑

 

かなり急勾配の道をひたすら歩きます。

暑くてすでに汗がひどい、湿度もすごくてすでにぐったり気味だけれど頑張って歩きます><

 

途中の眺め目

気持ち良い↑↑↑↑

 

途中の案内板。

この後進む方向についてはほとんど書かれていない↓↓

 

ん、これは土塁かな?

違うかも知れないですが笑

実はこの山、昔お城があったところなんですよ。嵐山城です。

 

嵐山城は京都有数の観光地である嵐山に存在した城です。管領・細川政元の家臣で、山城下五郡の守護代であった香西元長によって築かれました。元長は1507年(永正4年)に政元を暗殺して実権を握りましたが、「百々橋の合戦」で細川高国らに敗れて討死すると、廃城となりました。ただしその後も細川晴元が1539年(天文8年)など数度にわたり在城した記録もあり、細川氏が引きつづき利用していた可能性もあります。現在城址はトレッキングコース(京都一周トレイル西山コース)として整備されており、土塁や堀切、石積み、畝状竪堀群などの以降を確認することができます。登城口は法輪寺南にあります。(攻城団HPより)

 

こちらのお城についても主人が攻城団サイトに登録リクエストをしていて、登録されたので早速行ったのでした(一番乗りしたかったのです)。

 

堀切かな?

 

いいなり大きな岩山が!!

どうやら岩に沿って設置されている、ロープを伝って歩くしかないようです。左側にロープがあるのが見えるかな?

 

先に登った主人。

登るのはいいけれど、帰りに下ったときは怖かった汗

 

途中まであった標識もなくなり、ちょっと心細いショボーン

1時間近く歩いたところで、テープに書かれた道案内が↓

「↖嵐山山頂へ左登る(嵐山城跡)」と真ん中に書かれていて、「←鳥ケ岳へ」と左に書かれています。

 

ここで二手に分かれていました↓

ここで左の道に行ってしまったのですが・・・後で考えたら、その道は「←鳥ケ岳へ」に当たる道で、右が「↖嵐山山頂へ左登る(嵐山城跡)」に当たる道だったようです。

←と↖の違いが読み解ききれなかったタラー

 

上写真の真ん中に赤い棒のようなものがあり、その奥に倒れた木の幹が残っていて、そこにこんなシールが貼ってありました。

ちょっとぼけちゃっていますが、「嵐山山頂へ」と書かれていました。

でも、これじゃどっちなのかわからないよ><

 

上の写真3枚は帰り道に写真を撮ったんですが、この3枚やこれ以降の写真は全て、実際に山で出会う光景の順番通りに写真を貼りました(道を間違えなかった前提で貼っています)カメラ

 

私達は先の分岐点で左道を進みましたが、どんどん道幅が狭くなり、両足の幅も無いくらいの細い道が続きました。もう怖いし暑いし、合っているのかと不安だし・・・涙

道幅が狭くて崖のようなところ、こんなところ歩いて行っていいのかと・・・。とうとう木の幹や木の根っこを伝って歩かないと歩けないようなところになってしまい、泣きたい気分。「もうだめだ。引き返そう」と言うことで、来た道を戻りました。

 

道を戻って歩いていると、来た道と違う道があるのに気が付きました。

進んでみると、素晴らしい眺めが目

この辺りは二の廓のようです。風が通り抜けて気持ちいい↑↑

 

さらに下っていくと、崩れた石垣らしきものが道にごろごろしていました。

この道が正解だったようです!!

 

石垣も残っていました。

若干ですが、お城の痕跡を発見出来て行った甲斐がありました涙

 

本廓の跡の様です。

 

こんなシールも発見しました。

やはり帰り道に利用した道が正しかったんですね!!

 

道を間違えて歩いた時間も合わせ、3時間近くの山登りでした。

とても疲れたけれど、お城の遺構を発見出来たし、行けて良かったですニコニコ

疲れたし、なによりもひたすら暑かった!!

タオルは何本も持って行ったし飲み物も持参していたけれど、汗を掻いてびっしょりになった洋服がひたすら気持ち悪かった↓↓↓↓

 

嵐山駅近くにあった喫茶店でちょっと休憩嬉

冷たいものでのどを潤し、帰宅しました♪

 

 

ぽちっとしていただけたら嬉しいですにこ

 お城巡りランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。