川崎と千葉県木更津市を結ぶ

アクアライン


今は

料金割引実験中で

普通車が800円で乗れるんです

(2011年3月末まで)


みんなは

森田健作知事が安くしてくれた!」

と言ってます(*^.^*)


ご存知の通り

東京湾を横断する高速道路ですが

東京方面からはトンネルで

途中に人工島「海ほたる 」があり

PAになっていて


ここから千葉に向かっては

橋がかかっています


いつも通過ばかりなので

久しぶりに「海ほたる 」に行ってみました

さぁさぁ

展望ができる最上階へ


しあわせ歴史ドライブ(by九段で働くママの日記)-うみほたる6


小さいですが

飛行機が見えますか?


ここは羽田に到着する飛行機が

大きく旋回してくるので

おもしろいように

何機も飛んできます


そうそう

飛行機からみると

この海ほたる は大きな客船のように見え

夜はきらきらしててきれいなんですよ


沖のほうには

大きな船もみえますね


しあわせ歴史ドライブ(by九段で働くママの日記)-うみほたる5

こちらは

東京側の海ですが

波消しブロックで

ここが島なのがわかります


富士山もうっすらと

見えてましたが

よく写ってませんでした


海ほたるは

PA(パーキングエリア)なので

レストランやお土産屋さんもあり

楽しいところです


それに

こんなきれいなペチュニアも

まだたくさん咲いていました(-^□^-)


しあわせ歴史ドライブ(by九段で働くママの日記)-うみほたる3

しあわせ歴史ドライブ(by九段で働くママの日記)-うみほたる2

しあわせ歴史ドライブ(by九段で働くママの日記)-うみほたる1