何を食べるかよりも大事なことに気づきました。 | 優柔不断から自立した美しい女性になる食事改革 ~29歳からのライフリノベーション日記

優柔不断から自立した美しい女性になる食事改革 ~29歳からのライフリノベーション日記

このブログでは情報や他人など周りに振り回されてキレイになることを諦めている女性に主に食事を通して自分自身と向き合いながら自分軸をつくり美しくなることを伝えています。


いつも何を食べるかを意識していましたが、


それ以上に


何を食べるかよりどう食べるかを意識した日


昨日は朝からちょっと慌しくて

朝ごはんは簡単にだけど栄養補給はしっかりと思い

ナムル

バナナ

スムージー

ゆで卵

ごはん少々


量的には結構食べたのですが

あまり満腹感は得られず

午前中仕事をしていて11時ぐらいになった時から

お腹が空き始めました。


いつもと量も食べる時間も


変わりないのになぁって


思ったんだけど


その日は忙しかったから

朝ごはんを落ち着いてよく噛んでなかったんです


{638622AC-72F6-4851-BF78-A380A62CE1BC}




よく噛むことによって


満腹中枢を活性化するって


聞いたことありますよね?


それは噛むことで

口内の歯根膜によって脳に伝達し、

神経性ヒスタミンを分泌し

満腹中枢が活性化するからなんです。


またよく噛むことで唾液が分泌されて食べ物が細くなるので

吸収がされやすくなります。


吸収されると血糖値も上がるので


脳の満腹中枢が刺激されてお腹いっぱいと感じます


なので私はスムージーも噛みながら飲みます笑




{83A6113C-E2B9-4D1B-977F-778C7151ECC3}


こういった反応で満腹中枢が刺激されるまでは


15分から30分はかかるのです


つまりよく噛まないで早食いすると


満腹中枢が刺激される前に


たくさん食べてしまうので


太りやすいと考えられるのです





{26BEB40E-0BF9-4908-B5B3-858A6F5AD33C}





忙しい日々に追われていると

食べる事に意識が向かないことが多いと思います。


スマホの情報をチェックしたり


仕事のことを考えたり


テレビ見ながら黙々と食べたりと



お腹にただ入れるだけになってませんか?


この問いは最近自分に投げかけたものです笑

最近私はそんな自分に気づいて思わずはっとしました。


お腹は満たされても心が満たれてなーい


朝どんなに時間がなくても


昼休憩どんなに日中いろんな仕事があったとしても


食べていることに集中しよう!


しっかり心も満たして満腹感を感じよう!


もちろんちょっとした間食もね♡




{50EC3459-0839-4666-B618-0CAB13FA69E5}

(父が金沢から送ってきたもなか。上品な甘さでした♡)




金曜の夜♡

今日は友達とモツ鍋食べに行きます!

人と食事するときは相手との会話を楽しむことが

食べ過ぎ防止のコツ


話を聞くときはお箸を置いて

姿勢を正して

ゆっくり噛もう



食べてる姿こそ美しくそしていい顔で♡




さて今から明日のためのメンテナンス食事を作りますか

今宵楽しんできます!

みなさんも楽しい週末の夜を過ごされてください♡


インナービューティーアドバイザー

yumi


{6645977C-0504-477D-8B61-68C517F4B20C}