色気のある食事でオンナ度アップ!
  • 26 Feb
    • みんなに伝えたいってそれって誰のこと?

      先日友人にマンツーマンレッスンしていた時に気づいたんですが、私はまた周りを気にしていました。それは新しいレッスン内容や日程を考える時に本当に自分がしたいことよりもどうやったらみんなに興味持ってくれるかなっていう思考が先行していたみんな=不特定多数って感じで、多くの人に気に入ってもらいたいって他人目線で考えてただからなんか進まなかったんだ。。来て欲しい世代とかじゃなく来てくれそうな方、すでにいつも料理やってる方って感じで完全に人数っていう数字にしか目がいってない。でも私が一番伝えたいのって過去の自分のように自分で自分の食事を作らない(料理しない、外食ばかり)生活力がない(経済力じゃないよ!)プライベートに時間を当てれない家と会社との往復自己否定が強い合言葉は忍耐いつも自分に苦行を与えている余裕のない生活を過ごしてる積もり積もって知らず知らずに自分で自分を傷つけてしまってる方に自分を見つめ直すきっかけになればと思ってます。私自身、辛い大変な思いをしないと成果は得られないと思い、成果が出るまで身を粉にしてたから知らず知らず自分で自分を傷つけてました。今まで気づかなかったけど私はそういう人なんだって大病をして気づいた。だから自分の身体を守りたいから料理を始めたし、栄養学の事も学び始めたんだそれが楽しくなってきて、だんだん自分にも優しくできてきて、それから周りにも伝えたいって思ったんだ。私にとって身体を想う食事は豊かな生活への第一歩だったんです。私のレッスンはその第一歩を踏み出すための機会にしたいのに過去の自分のような人が入りにくい敷居の高いものにしたら、ダメだなって反省しました。それはレッスンを受けてくれた友達にこれからどんなレッスンがあったら嬉しい?って聞いた時でした。料理あまりしない人や忙しい人でも私でも作れそうって思えるものがいいな!この言葉で改めて考えさせられましたね。そしてやっぱり答えはお客様から来るんですね。本当に有難いです。そして私は周りに恵まれているって思う。妙なプライド持って先生の立場だから聞けないって理想像にしがみついてたら得られないものだと思いました。(ちょっと前の私なら聞けなかった)素直に聞くこと。 なんだかんだ言ったって私は料理人でもない管理栄養士でもない素人ですだから行動して聞いて作って伝えていくクリエイターの方がしっくりくるかもです。料理教室の先生っていう立場からフードライフクリエイターってとこかな?肩書き変わりそうですね笑まぁ、どんな肩書きになろうと自分が本当に食べたいものを作れたら本当に自分が見たい世界を創れる。そう信じてつくっていきます自分に豊かな生活をどんどんさせてあげよう♡

      71
      テーマ:
    • 明日の自分のために

      明日の自分が心地よく過ごせるように1日のスタートを楽しく、気分上がるものを用意する♡♡ヨーグルトと自家製あま酒にフレッシュいちごをクラッシュして作った簡単スイーツ明日は4時起きで東京へ白熱した日になりそうです✨それでは明日も限りある1日をお過ごしください(^^)インナービューティーアドバイザーyumi

      18
      2
      テーマ:
  • 22 Feb
    • マンツーマンレッスン〜あま酒を飲むだけでは終わらせない活用術〜

      先日、あま酒作り&活用のマンツーマンレッスンをしました今回急遽ですが、お客様のご自宅でさせていただきました。お一人暮らしなのでその方のライフスタイルがわかり、それに合ったフードスタイルの提案をしました❤️2種類の【あま酒調味料】を用意して料理をしていきます★あま酒醤油(甘酒+醤油+かつお節)☆あま酒酢 (甘酒+酢+唐辛子)この調味料が冷蔵庫にストックされているとめっちゃ便利お肉や魚を焼いてあま酒醤油でかけたり、サラダやピクルスにあま酒酢を使ったりでできちゃうんです!この【調味料】を使って作ったのがこちら♡あま酒酢豚風大豆ミート♡根菜きんぴら♡パプリカのピクルス♡ひじきと紫キャベツの豆塩麹サラダとても素敵なワンプレート♡そしてセンス抜群なお客様(^^)普段あまり料理しないのですが、盛りつけしている時とかすごく楽しい~って連呼してましたおしゃれ好きな彼女は盛りつけが一番イキイキしていたなぁ♡そんな表情はとても美しいです!実は彼女は私の友達です会う頻度も一番高いかな(^^)それでも私とは正反対で食にあまり関心がなく、食べることを忘れるほど笑でもここ最近身体によいものを取り入れようと意識が変わってきたように感じます。今回も彼女自身からfacebookをみて受けたいって言ってくれました。正直それがとても嬉しかったの渡した資料をすぐに冷蔵庫に貼るという笑大切な人に内側からキレイになる幸福感を感じられるしっかりと自分を思いやる食事法を食事は自由で楽しいものだから料理も自由で楽しくそして自分をキレイにする最強の武器これからもっともっと伝えていく。そして皆一緒にいつまでも健康で美しく在りたい。笑顔の可愛いオラフちゃんそして彼女からいろんな意見をいただき大切なことに気づいたんです。なんだかとても深い核みたいなところを突かれた感じです。笑身近なところに自分の求めていた答えってあるんですね。それはまた明日お話しますね。こんな感じで今日も1日笑顔でいこう(*゚∀゚*)今日も限りある1日をお過ごしください(^^)インナービューティーアドバイザーyumi

      78
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 何を食べるかよりも大事なことに気づきました。

      いつも何を食べるかを意識していましたが、それ以上に何を食べるかよりどう食べるかを意識した日昨日は朝からちょっと慌しくて朝ごはんは簡単にだけど栄養補給はしっかりと思いナムルバナナスムージーゆで卵ごはん少々量的には結構食べたのですがあまり満腹感は得られず午前中仕事をしていて11時ぐらいになった時からお腹が空き始めました。いつもと量も食べる時間も変わりないのになぁって思ったんだけどその日は忙しかったから朝ごはんを落ち着いてよく噛んでなかったんですよく噛むことによって満腹中枢を活性化するって聞いたことありますよね?それは噛むことで口内の歯根膜によって脳に伝達し、神経性ヒスタミンを分泌し満腹中枢が活性化するからなんです。またよく噛むことで唾液が分泌されて食べ物が細くなるので吸収がされやすくなります。吸収されると血糖値も上がるので脳の満腹中枢が刺激されてお腹いっぱいと感じますなので私はスムージーも噛みながら飲みます笑こういった反応で満腹中枢が刺激されるまでは15分から30分はかかるのですつまりよく噛まないで早食いすると満腹中枢が刺激される前にたくさん食べてしまうので太りやすいと考えられるのです忙しい日々に追われていると食べる事に意識が向かないことが多いと思います。スマホの情報をチェックしたり仕事のことを考えたりテレビ見ながら黙々と食べたりとお腹にただ入れるだけになってませんか?この問いは最近自分に投げかけたものです笑最近私はそんな自分に気づいて思わずはっとしました。お腹は満たされても心が満たれてなーい朝どんなに時間がなくても昼休憩どんなに日中いろんな仕事があったとしても食べていることに集中しよう!しっかり心も満たして満腹感を感じよう!もちろんちょっとした間食もね♡(父が金沢から送ってきたもなか。上品な甘さでした♡)金曜の夜♡今日は友達とモツ鍋食べに行きます!人と食事するときは相手との会話を楽しむことが食べ過ぎ防止のコツ★話を聞くときはお箸を置いて姿勢を正してゆっくり噛もう食べてる姿こそ美しくそしていい顔で♡さて今から明日のためのメンテナンス食事を作りますか今宵楽しんできます!みなさんも楽しい週末の夜を過ごされてください♡インナービューティーアドバイザーyumi

      73
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 【募集】インナービューティー甘酒レッスン

      先日お伝えしておりました2月の甘酒レッスンの募集が遅くなり大変申し訳ありませんでした。それでは改めて…甘酒づくり&活用術でワンプレート    甘酒生活を始めてから優しい甘さに慣れて砂糖の甘味を    以前より欲しなくなった。使っている食材が一層美味しく感じる!   特に食感✨甘酒の甘さに慣れ市販のお菓子の甘さに違和感ただいつも買ってたんですけど、調味料としても使ってたらすぐなくなっちゃうんです…それに手作りだとできたてを美味しくいただけるし発酵菌も状態がよい♬そして大量に作れるから飲むだけじゃなくて料理にも活用できるので甘酒を即生活に使えるように一緒にワンプレートを作っていこうと思います!簡単に美味しく作れるものでカラフルに飾れるようにしていきたいと思います!少人数でゆっくりやっていきますので初心者様でも大丈夫ですよ私もゆっくりタイプなのでお料理教室ならではのスピード感がめっちゃ苦手なタイプなんです笑ゆっくりしっかり身につけていけますので安心してくださいね(^^)■甘酒つくり活用術ワンプレート日時 2月19日 11時〜14時場所 大分県別府市内(別途案内)参加費用 2000円当日の流れ座学 インナービューティーとは発酵調味料について麹って何?空前の甘酒ブーム!その魅力とは⁈デモ炊飯器でホームメイド甘酒実践今日から作れるカラフルワンプレートこんな方に伝えたいお家で簡単に甘酒を作ってみたい方砂糖の代用レシピや活用術に興味のある方甘いものをすぐ欲しくなる方腸を整えて心も整えたい方毎日忙しくて、残業続きでも    簡単で身体によい食事を取り入れたい方 お申し込みはスマホ専用    PCスマホ兼用みなさまにお会いできるのを心より楽しみにしています♡インナービューティーアドバイザーyumi

      78
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 【報告】春を先取り♡インナービューティーイベント

      【報告】春を先取り♡インナービューティーイベント昨日いつもお世話になっているメナードサロンの裕子さまのお家でサロン会員様向けのイベントを開催させていただきました♡自宅サロンでキッチンやダイニングの方も素敵でした♡そして素敵な会員様に囲まれて緊張ぎみの私それでも皆様が真剣に資料見ながら、メモ取りながら私の話を聞いてくださって嬉しかったです。今回のメニューはこちら♡春の手まり寿司大豆ミートの焼き唐揚げかぼちゃのスープひじきと小松菜の鉄分たっぷりサラダ切り干し大根と小松菜の爽やかサラダ参加されたサロン会員の方々からは小松菜買おう!旦那さんに食べさせてみようひじきや切り干し大根は今まで炒めることしかしてないから新しい!これならたくさん野菜が食べれそう♡そして私が「こちらの料理はすべて植物性なんですよ」って言ったときに、みなさんえーっ‼️て、いいリアクション♡笑手まり寿司の黄色い卵みたいなのはお豆腐なんです♡ターメリックで色をつけて塩麹で味つけました!かんたんでしょ??ピンク色の大根は梅酢で色つけて春らしく青菜は菜の花を使いましたこういったお野菜を見ると春がきたなーって感じます♡座学ではインナービューティーダイエットとはについてお話させていただきました。インナービューティーダイエットでは旬を大切にしますそれは心と身体の調和を大事にしているからです私自身旬を意識していると旬のお野菜たちの香りやみずみずしさなど日常の中で今まで意識してなかった季節の移り変わりを感じれるようになり心がとても豊かに感じます。慌しく過ぎていく無機質な日常にちょっとした鮮やかさが自然と入っていくような感じ今の季節にあった食べ物、ナチュラルなものを取り入れて日常に彩りが入ると本当食べることは幸せだって思いますその先にいつまでも美しく健康でいる自分が見えてくる一人一人環境や状況も違うから自分のお気に入りをどれか一つ取り入れてみてそれぞれのペースで食事を楽しんでもらえたら嬉しいなインナービューティーダイエットを一つの出会いとして、普段の食事の中の選択肢としてね♡サロンのスタッフの方々は一年ぶりにお会いする方もいて表情が明るくなったねとても素敵なものに出会えたんだねって言ってくれました。とっても嬉しかったです!私自身、インナービューティーダイエットに出会って身体も肌も心も本当にいろんな変化がありました。そしてその変化を周りも感じとっていただけてとても嬉しかったです!そしてみんなでいつまでも美しく健康で笑いあっていきたい。また一つ食の輪が広がった。この出会いがたまらなく楽しい♡幸せの連鎖を広げよう(^^)インナービューティーアドバイザーyumi

      30
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 酢飯に砂糖はいらない⁈

      本日のイベントでつくってきました♡真ん中のは大豆ミートの唐揚げ♡酢飯は大さじ3〜4ほどお砂糖を使いますがこちらは砂糖を使っておらずに美味しく仕上げてます!砂糖の代わりにりんごジュースみりんを使って甘みを出してます!お酢は今回りんご酢を使ってますがどのお酢でも美味しくいただけますよ!写真に載ってる手まり寿司黄色いのは玉子のようで実は違うのです!果たしてなんでしょー⁈正解は次回へ報告と一緒にアップします(*゚∀゚*)では今日も1日お疲れ様でした♡インナービューティーアドバイザーyumi

      43
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 新たなインナービューティーイベントにワクワク♡

      昨日はサロンイベントのご依頼をいただき、試作に行ってきました!大分の日出でメナードサロンを経営している裕子様サロンの会員様向けに来週インナービューティーイベントを開催することになりました♡とても有り難いことです!!試作には裕子さんやお母様もいただいてもらいましたよ(^^)メニュー手まり寿司大豆ミートの唐揚げかぼちゃのスープ小松菜と切り干し大根のビーンズサラダ小松菜とひじきのビーンズサラダ100%植物性で砂糖不使用なお食事に仕上げるとお二人ともびっくりされててえ、これお肉じゃないの⁉︎これ砂糖入ってないのに驚き!小松菜を生で初めて食べて美味しい♡切り干し大根とサラダって意外に合う!などなどお母様の方からもこれは美味しい!!って連呼されてよかった〜裕子さんもこれはいいね♡って言ってくださり一安心植物性ばかりで物足りないかなって思っていたけど結構お腹いっぱいになるね♡って本当にそうなんです!身体が喜ぶ食事だとすぐに満たされるんですよ!食べた後も、もたれたりしないし身体が軽いんです♪こうやってまた一つインナービューティーを知ってもらえて嬉しいな身体を想う食事をもっと多くの方に体験していただけるようにまずは13日のサロンイベントで心を込めてお伝えしてきます!今回はママさん達が多いイベントなので、家庭でも簡単に取り入れられるインナービューティー食をお伝えしていきたいな♡個人的な意見ですが、需要があれば市場が変わると思う。私達消費者が意識を変えれば、多少高くても無農薬なお野菜や伝統製法の調味料ももっと身近に手に入れられるようになる。そして大人だけでなく、子供たちの中でも調和がとれるように身体にやさしいお菓子とかが簡単に手に入るといいなインナービューティーが特別ではなく、食事の一つとして当たり前のようになるように微力ながら塵も積もればで頑張ります!!では明日も限りある一日をお過ごしください♡インナービューティーアドバイザーyumi

      47
      テーマ:
    • 朝からモヤモヤする、元気のない方へ

      朝からモヤモヤする、元気のない方へ\タンパク質を摂りましょう/現代人はタンパク質が不足しがちで特に現代女性は少ない戦後の日本人と変わらないんだとか…こんなにどこでも食べものが手に入る時代なのに戦後と変わらないなんて…タンパク質といったらお肉や魚をイメージしやすいですが、他にも豆類や芋類、そして主食とされているお米にも含まれています。でも朝からお肉やお魚をがっつりっていうよりは朝は植物性タンパク質を多めにしてゆっくり穏やかに消化させていくのがよいかも♡ということで今日のセルフケアごはんメニュー♡豆乳スープ(ラタトゥイユアレンジ)→残りのラタトゥイユに豆乳と味噌を入れてアレンジ★しっかりコクが出て美味しくなりました!根菜には人参やゴボウやレンコンを入れてますこちらは昨日の夕飯のラタトゥイユポークソテーにかけてます♡黒米小豆ごはん→豆類でタンパク質といえば大豆のイメージですが小豆にも主な成分としてタンパク質が含まれています♡こんにゃくのガーリック煮→にんにくに含まれるアリチアミンが糖質をエネルギーに変えやすく疲労回復効果が特に高いです♡レンコンとひき肉炒め♡鶏肉と野菜のオイスター炒め穀物、食物繊維(野菜)を中心に動物性のものも取り入れていくようにバランス良くとっていく〇〇だけっていうのは満たされなくて続かないよね綺麗な健康な身体につくっていくには何よりも継続することだって生きている上で食事は必ずするからね続かないと意味ないもんねさ、明日は何しようかしら♡お風呂でゆっくり考えましょうでは明日も限りある一日を大切にインナービューティーアドバイザーyumi

      8
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 自分らしさを出せない原因は…

      どんな自分も受け入れることができないから私は6年前に今の会社に入社しました。営業として入社し、結果を出すために全力疾走していました。結果を出すために、いろんな人に受け入れて欲しくて万人受けするこがいいことだと思っていました。だから知らず知らずに誰にでも受け入れてもらえる完璧な人になろうとしていました。どんな時も状況をみて相手に合わせて相手を心地よくさせる相手にすごいなこの人!って思われるようにプロフェッショナルにかっこよくマイナスな部分は見せないそうやっているうちに自分のことがわからなくなってきてました。他人に敏感、自分に鈍感自分の好きなこと、きらいなこと自分が心地よいと感じる時がわからないマイナスな部分を否定しまくるいつしか自分がわからなくなりついに悲鳴をあげて、完璧な人間を求めていた私は不完全なまま強制終了で営業職から離れました。これからは自分を大切にしていこうそうやって身体によい食事を自分で選び作ることを身につけてきました。今の自分が本当に欲しているものって何?昨日外食したから朝は消化によいもの食べよう寒くなってきたからお野菜はサラダだけでなくて少し火を通そう自分にフォーカスして食から自分を大切にすることを意識してきましたそしてそれを徐々に発信するようになりました。今までフォロワーにいた私が発信者になるとたまにジャンクなものを食べたり甘いお菓子を食べたりした自分がすごく情けなく感じるようになってきました。朝食も手抜きになってたりするとダメな自分って思って、できない自分を否定してきたんです。まだまだ完全な人間への願望癖から抜けられずにいたんだなって気づきました。それは万人に認めてもらいたいって心のどこかで思っていて、不完全な自分を受け入れることができないんだって気づくことができました。今の自分を受け入れる他人から受け入れてもらうとか考える前にまずは自分が受け止めなくちゃ完璧でなくても、かっこ悪くても受け止めてどんどん出していこうと思います。こうやって穏やかな日常を送れている自分がいるんだから病気になって日常を取り戻して今度こそは自分らしく生きてやるんだって強く思ったんだから今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!インナービューティーアドバイザーyumi

      52
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 【朝時間】今ある幸せ、これから見たい未来を創るために

      忙しくても朝生活を充実したい毎日時間に追われるしたいことたくさんあるでも会社員として仕事をしているわけだから当然拘束時間があって自由な時間っていうのはごく僅か朝時間を充実させれば1日がすごく充実できるって巷ではよく言われている。確かに朝の時間、会社に行く前の時間を有効に使って自分のしたいこと、仕事を早めに準備してアフターファイブを楽しんだり家族との時間に充てたりしたらあー朝活楽しいってなるし実際朝の10分は夜の1時間と同じくらいだなんて言われているけどねそうは言っても朝ごはんも作ってお弁当も作って、メイクもしてなどなど女性はいろんな準備が必要なのですしかも冬は本当寒くてなかなか起きれない私も夏は5時に起きてすぐにいろいろできちゃうんだけど冬の朝は本当弱い特に寒い朝は…でも体のメカニズム的には冬は日の出とともに活動するのが負担がかからないみたいだから冬になかなか起きられないのは自然なことなんだって。だから少しでも朝スッキリ起きれるように今週はむくみ対策のセルフケアごはんで朝を乗り切ろうと思います!!むくみは体の中の老廃物が溜まっている証拠冬は腎臓の濾過機能が落ちるのでむくみやすい寒くて代謝も落ちてしまうしねだから特に冬は腎に負担をかけないように心がけてますポイントとしては無理をしない、睡眠時間の確保身体を温めること腎の働きを補う食事をとる(補腎)余分な塩分をとらない。白砂糖を極力控える私はもともと腎の機能が弱いので特に気をつけなければならないのですが、腎の機能はホルモンの分泌に左右するのでアンチエイジング効果も期待できる!補腎のポイントとしては身体を温めることだから万病の元になる冷え対策にもなりますねでは食事としてはどういうのを選ぶのかというと黒い食材(黒ごま、黒豆、焼き海苔)小豆きくらげなどやまいも(旬は秋と春!そろそろでるかな)ニラ黒ごまは常備していると便利!少しかけるだけで風味や色味が変わって料理のバリエーションが増える♡炒りごまの方が皮付きより消化にいいので仕事の日の朝は炒りごま食べて休日の朝ゆっくりできる時は皮付きを振りかけてゆっくり噛んで食べます。 黒米と小豆と黒ごまごはん!この一杯は最強の補腎めしだー♡一晩小豆を水につけて、朝茹でて炊飯器に入れて完了!一度鍋で小豆を茹でてるから早炊きでもオッケーあとは胡麻ふりかけるだけ!こちらは水菜と納豆クリームチーズの手巻き寿司風♡これは全部朝作ったけど、朝の時短のために作り置きも作ったりするといいかな今までは朝時間を料理に充てていましたが2月に今の会社を辞めて自分の進む道に向かっての準備の時間を朝に設けたくて出勤前1時間はカフェでしごとしていますまずは環境を変えないとと思って上手く時間配分できないこともあって只今試行錯誤しているけど2年前の私は腎不全で朝は毎日しんどくて立って歯磨きすることすらできなかったあの頃を考えると、普通に起きて朝活できる身体があるのは本当にありがたいし自分のやりたいことに朝からエネルギーを注げられるって本当に幸せ。だから1日でも長く続くために無理はしないこの時間を大切にしたい、だってその時間は限られているから健康のありがたさを知っているから食事や睡眠を疎かにはしたくないしだけど時間は確保したい!っていう葛藤が続く日々ですが無駄な時間などを見直して工夫しながらやっていきたいなと思っています♡簡単おいしいセルフケア常備おかずなんかもバリエーション増やしていったら面白そうだなぁ(^^)では乞うご期待ということで♡笑インナービューティーアドバイザーyumi

      56
      2
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 【報告】甘酒レッスンでほっこり

      今日もこちらのブログを選んでいただきありがとうございます♡インナービューティーアドバイザーのyumiです日曜日のお昼に簡単甘酒つくり&活用術レッスンを開催しました思わず写真を撮りたくなるようにカラフルなスムージーを作ったり可愛いボトルに入った甘酒をディスプレイしたり紙皿や紙コップもポップなものを取り入れてお花も飾ってみました♡サラダも色合いよくしてみたり!みなさん着席すると予想通り早速撮影会が始まりました♡笑こちらがみなさんが撮ってくれた写真すごくいい写真が撮れましたこちらはNEXTWEEKENDさんで注文したピンク甘酒(^^)まろやかなお味です♬ご注文はこちらまず最初に今回、なぜ甘酒をメインにしたかをお話しました。今まで学んできたインナービューティーダイエットでは腸を整える食事方法の基本として発酵調味料+食物繊維を積極的に取り入れること発酵調味料もいろいろありますが日本特有の麹を使った発酵調味料。私も去年の夏から甘酒を普段の料理にも活用しています。砂糖代わりに使えるのでいつもの生活に一番取り入れやすいし砂糖とは違う優しい甘さと旨みが出るあと砂糖を入れた時のちょっとした罪悪感がない笑そして寒い冬に甘くておいしいのが作りやすいので今がちょうとよい時季他にも腸を整えるメリットや発酵調味料、甘酒についてなどをお伝えさせていただき実際に炊飯器を使ってのデモストレーションをしました。温度調整が甘さを左右します!と伝えるとみなさん真剣な眼差し✨活用術ではスープやスムージー、ドレッシングを実際にご試食していただき、発酵おうちごはんを体感甘酒パンケーキもふっくら焼きあがりましたすみません、写真を忘れてしまいました…みなさんが食べている時に癒される~って言ってたのがとても印象的でした。甘酒の優しい甘さは心も身体もほっこりさせる(^^)お菓子やパンなど売ってるものじゃなくて、自分の手でつくったものが自分を癒してくれる、それこそおうちごはんの醍醐味!そこに微生物たち(発酵調味料)の力を借りて身体を整える。まさにセルフケアごはんなのです♡お皿に取るこの感じが好き♡↑最後に参加者の皆様からのご感想です今日はとっても楽しくて勉強になりました!今日は楽しかったしハッピーホルモン    たくさん出ました♡今週のうちに甘酒チャレンジしてみます!   またいろいろ教えてください。今日のレッスンを楽しみにしてました!予想を裏切らない、    いや予想以上の素敵な時間でした♡レッスン当日、こちらは(大分県)雪が降っていてめちゃくちゃ寒い中、そしてお忙し中来ていただきこんな素敵な感想までいただきました!こちらの方がほっこり幸せになっちゃいました本当にありがとうございました!!次回開催は2月19日(日)です募集は1月30日(月)開始です皆様にお会いできるのを心より楽しみにしております。インナービューティーアドバイザーyumi

      52
      テーマ:
  • 23 Jan
    • イライラして甘いものを食べてもいいじゃない⁈

      ↑甘酒で作ったパンケーキとキャロットスムージー♡どちらもあまあまなスイートな朝でした(^^)だいたいの人はイライラしてりすると衝動で甘いものが食べたくなる経験があるはず。甘いお菓子やケーキを食べると一時的に血糖値が上がってイライラを抑えてる風になるでも一度急上昇したらジェットコースターと同じように急降下していくするとまたイライラ→食べてしまうこれを繰り返すと習慣化するそう頭ではそれがわかっているけどやってしまう人多いんじゃないかな?私も今日会社でめっちゃイライラすることがあって半年ぶりぐらい血が頭に上った笑だから休憩の時に普段は食べないクリーム入りのマロンデニッシュを食べてしまったのだけどもういいやんって"許可"を出してみるでもずっと食べたいなって思っていたものだしだから今日は許可を出しましたそしたら自分の素直な気持ちの【私】が嬉しそうに出てきて気持ちがすごく楽になったそうすると次の食事は身体が喜ぶものにしようって自然に思ってきたこれを頭で考えて食べようとするといやいや砂糖いっぱいだし、その場しのぎになるだけだからやめようそして【私】がずっとモヤモヤしてしまうそしてまた別のものを求めてしまうでしょう。時には解放して今食べたいものだけ食べるのもありかもなんかね考えすぎなんだよね。あれ食べたらどうだとかこうだとかもちろん知識は大事!でもそれが邪魔をするようなら、一旦思考停止してみる!もちろんメンテナンスは忘れずにではここで私のメンテナンス食のポイント柑橘系←リラックス効果がある発酵調味料、大根おろしで胃腸を整えるストレスをダイレクトに感じる胃や腸を労わることが大切✨美味しいもの(快楽食)を楽しみながら自分の中の【私】をたーっぷりとしっかり癒してちゃんと【私】のためにメンテナンスしてあげよう♡メンテナンスにこちら♡結構なボリュームになりましたが… 残り物野菜のカレー煮 カブときゅうりのサラダ 紫サラダ 赤ナマコ酢手作りドレッシングは黒米甘酒ドレッシング✨甘酒3オリーブオイル2カボス酢1塩ひとつまみコショウがあるとよかったんだけどなかったメンテナンス食は身体はもちろん心も癒すことが大切カボス酢にしたのは柑橘系の香りがリラックス効果があるからだよ♡爽やかな酸味と甘酒の甘さが絶妙でした(^^)カブもそのままでも甘くて美味しかったです♬何事もバランスが大事ってことで、明日も1日美味しく穏やかな日になりますように✨インナービューティーアドバイザーyumi

      61
      テーマ:
  • 15 Jan
    • お肌も心も満たされる朝

      今日もblogを読んでいただきありがとうございますインナービューティーアドバイザーyumiです♡美肌つくりには欠かせない栄養素ビタミンCそのビタミンCがずば抜けて入っている旬の食材ブロッコリーそのブロッコリーを使った朝ごはん♡たくさん食べましたよビタミンCには免疫力アップ美肌づくり鉄の吸収を助ける働きがあり働く女性には積極的に摂ってほしい栄養素ただビタミンCは水溶性のため、茹でるとどんどん水に溶け出しますその為、レンジで加熱しました朝の時短にも今回は600ワットで1分半~2分ぐらいでお水は耐熱皿全体に行き渡るぐらいの少量で。少しかためぐらいがベストですお鍋で茹でるよりも甘みがあって美味しい♡旬の食材は栄養価が高いので壊すことなくいただきたいです味つけはシンプル水に戻した切り干し大根にカボスを絞った汁で揉み込みアマニ油を加えて、ブロッコリーと和えるだけアマニ油が入ってるのでコクがあります!以前、料理を全くしなかったころだったら写真にあるぜんざい食べて終わりでした。お腹が満たされればよいただそれだけでした。でも今は朝は吸収がいいから野菜を積極的に食べよう!とか昨日外食したからミネラル補給で海藻を取り入れようとか自分の身体を想うようになりました!1日の始まりを大切にしたいそう思えるから、自分の為に作っています自分を満たして今日も一日穏やかに★

      67
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 【乾燥対策】ワセリンでは物足りないあなたへ

      今日もblogを読んでいただきありがとうございますインナービューティーアドバイザーyumiですワセリンで足りないあなたへこの時期から環境はさらに悪化していく乾燥が非常に気になるしかも決算期に入っていき残業もおおくなる暖房ガンガンきかせるから、湿度ドンドン下がる今までの私はこの時期乾燥するとクリームが手放せなくなるし、ワセリンは常にバックの中に入っていた。そして潤いが持続しなかったり、肌荒れになるととあ、この化粧水保湿力ないこのクリーム私に合ってないなどなどそして私はいつも基礎化粧品にケチつけていたそして自分に合うもの求めて試すが合わなくて荒れる毎日…自分以外のもので肌がつくられていたかのように’でも今は食べたものが自分を作っていることを知っているから自分で調整していこうってなるそこで作ったのがこちら↓★かぼちゃと金時人参のほっこり煮★人参とほうれん草のナムルポイントは緑黄色野菜をとること!!なぜかというとこれらのものには皮膚の粘膜を作ってくれるビタミンAが多く含まれているからです。粘膜の修正もするから、外食の次の日にもオススメ♡今が旬な食材なので栄養価も高い!特にかぼちゃはすごい!!ビタミンAだけじゃなく、美肌づくりに欠かせないビタミンcやビタミンEもあり、ビタミンACEエースと言われる!さらに煮物には砂糖の代わりに甘酒を使用して食物繊維+発酵調味料で腸を整えます!最近甘酒の甘さに慣れてきて人工的な甘さをあまり好ましく思えない…笑味覚って変わるのねそして変えるのって毎日の小さな積み重ねだなって実感しています。美しい肌も身体も食事からつくられる。いつもトラブルばかりで周りに答えを探していたけど、これがわかると肌も自分でつくれるって思います。みなさんもぜひ試してみてください。ではまた

      42
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 10年計画★ずっと笑って生きたい

      いつもblogを読んでくださりありがとうございます♡インナービューティーアドバイザーのyumiです♬オラフカフェラテ♡平穏な日々って時として日常の中に溶け込みすぎて当たり前のように感じるでもそうじゃないよって教えてくれたりすることも例えば風邪でダウンして思うようにいかなかったり、怪我して日常の動作に支障がでたりね。または身近な方が病気になったり自分自身が病気になったりとか。いつどうなるかって誰にもわからないしそれに怯えていても前に進まないけど私自身病気になって思ったのは今ある日常も有限ってことなんだって教えてもらえたことは私の財産です私の両親は今元気ですが、それが当たり前じゃないんだよね。家族の誰か一人でも悪くなったら今までの日常が変わってくる。私が一番感じたのは食事病状にもよるかと思うけど、家族みんな同じものをいただくっていうのが難しくなる食べる量が極端に減ったり、味付けを別にしたり、食欲がなくて一緒に食べれなかったり、入院して離れたりこれは私が経験したことです手術をして回復した私に母が言った一言が印象的だった。家族みんな一緒のもの食べれるっていいねって当時は母が料理してほぼ食事のことをしていた。料理をしている母もいろんな面でしんどかったんだなって思いました。いつも家族みな一緒じゃなくていいし、あえてそれぞれのスタイルを取ってるっていうのもいいただそこに制限が入ると閉鎖感を感じたんです私は別ってそうゆう孤立的特別感ではなくみんなで一緒に楽しめれるのって幸せやっぱり食事は大事どう食べるか継続していくこと習慣化することこれらのことを伝えていく病院の数より食を学べる場(スクール)をつくっていきます。10年後には九州に200箇所つくりますそして一度出会った方々と長いお付き合いをしていきたいしお互いおばあちゃんになっても元気で笑い合えるように豊かな時を一緒に過ごしていきたい『昔はあんなことがあったねーでも今は今で楽しくて幸せだね』っておばあちゃんになってこういうことが言えるのはやっぱり身体が元気な証拠こんな世界が見たいだから私は創りますよその為にこれからもっともっと学んでいく。熱い情熱を持って進んでいきます何事も制限なく自由な日常を1日でも長くしたい周りの人達と穏やかに過ごす日々が1日でも長く続くようにインナービューティーアドバイザーyumi

      35
      2
      テーマ:
  • 09 Jan
    • この時期逃したらアウトな美肌食材♡

      今日もブログを読んでいただきありがとうございます♡インナービューティーアドバイザーyumiです今日は見逃したらアウトな食材をとは⁈お正月にも使ったあれです♡じゃーん金時人参!!お雑煮などで使われた方も多いのではないでしょうかこの金時人参はなんと美肌作りに必要なリコピンが多く含まれているのです!リコピンといえばトマトに多く含まれているイメージですが、旬は夏なので、今は金時人参の方が栄養価は高いですね。ではなぜリコピンは美肌をつくるのか?!それは美肌の大敵活性酸素を減らす働きがあるからです。それも通常の人参に含まれているβカロテンやビタミンEの何倍も効果があるのだとか一般的に見られるオレンジの人参は一年中見ますが、金時人参は旬の時期は短く晩秋から冬の時期に市場に出回るそうです。お正月の時はよく見かけますが、それ以外はあまり見ないですね。人参特有の臭みがなく、甘みが強いのでそのままいただいたりしても美味しいです♡私も早速作ってみましたよ!! 金時人参ドレッシングサラダ 金時人参とブロッコリーの茎のバター炒め熱にも強いので、バター炒めは相性よい♡コクが増します!生で食べても臭みがなく甘いからすりおろしてドレッシングにしました!金時人参は栽培が難しいので、市場に出る期間が短い!今だから味わえる金時人参の甘みを是非堪能してください♡

      49
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 継続可能な食事を伝えたい。

      昨日大分に来てた坂田まことさんにお会いし、オーガニック料理やサロン運営について色々お話を伺いました!今回お話してて一番印象に残ったのは継続可能な食事とはということ自分の中で大きくまとめてみると1、オーガニックの原則を知って調理することが大事オーガニック料理=有機野菜を使うと思いがち。だけど有機野菜ってなかなか手に入りにくいし買っても持ちが悪くて使いにくい。だからまずは、持ちのよい調味料をオーガニックのものに変えたりして今の生活にうまく取り入れられるようにする。ポイントは調味料の原料や抽出方法をチェックして購入する。ただレシピを教えただけでは今の生活に取り入れるのに上手くいかないことって結構ある。私もせっかく買った高価なお野菜をダメにしてしまったり今欲しいものってスーパーとかの方が手に入れやすいと感じる時があってなかなか完璧にはできないなって思ったりもする。だから今からすぐできることを教えてあげると帰ってから簡単に生活に取り入れられるなと思いました。2、理想はあっても自分のライフスタイルに合わせる毎日オーガニック食するのではなくするのではなく3日一回にオーガニック食にして、あとは常備野菜をつくて置いてそれを食べたり、外食をしたらおうちではメンテナンス食としてオーガニック食をいただいたりってね。これをしなきゃあれをしなきゃって制限して選択肢が少なくなるとたのしくなくなる私自身以前末期腎不全の時に減塩やタンパク制限が入って食べるものが限られた時、とても辛かった経験があります。食べるものに制限があるとなんか苦しくなるんだよね。ダイエットでもこれだけはオッケー、これは食べたらダメって決めると苦しくて続かなくなるパターン多かった。そうなる前に身体によい食事を無理なく継続して行うことこれが何よりも大事だと思う。女の子の身体は3年で内臓が生まれ変わるって聞いてやっぱり食べたもので自分はつくられるなと改めて思った。それは何を食べたって単発的なことじゃなくてどのように摂り続けてきたかってことだと思う。私もレッスンでオーガニックの本質的なところを伝えていき、継続可能な食事を提案していきたい。そしてもっともっとオーガニックについて深く学びたいな。まことさん大分でお会いできて嬉しかったです!今度こそ東京へ会いに行きますね!!(今回も白熱授業でパワーをもらいましたが、写真撮るのを忘れてしまった…)本日もお越しいただきありがとうございました!明日7時更新予定♬インナービューティーアドバイザーyumi

      35
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 【私の過去】25歳の転機。病気が私に教えてくれたことパート2

      前回の記事→25歳の転機。病気が私に教えてくれたことパート1その後投薬治療は続きましたがうまくいかず、ついには朝出勤するのも難しい状況になり、朝、立って歯磨きするのもきついぐらい身体が弱っていくのを感じながら、毎日『私このままどうなるんだろう』って不安と恐怖に襲われていました。でも、大切なことに気づいたんです。この病気をつくりあげてきたのも全部、自分自身で自分への考え方、扱い方を変えないとたとえ手術して成功したとしてもまた同じ過ちを繰り返してしまう…ってたしかに悪化させたのはストレスや食生活不規則な生活だったとおもいます。でも本当の原因は完璧な人間にならなきゃ価値がないという思い込み。完璧な人間になろうとして自分の心の声に蓋をしてしまったことだと思うんです。【私】という唯一無二の存在をずっと否定し続け、完全に本当の自分を見失ってたんです。そしてもう二度と見失わないように自分を一番大切にしていくことを人生の軸と定めましたそんな私は有難いことに母から臓器提供をしてもらい奇跡的に手術ができました。母からの【贈り物】のおかげで今こうして穏やかな日常が送れています。この日常を一日でも長く保てるように退院後なので今から約2年程前から食について積極的に学ぶようになり自分で台所に立って料理するようになりました。自分の体の声を聞くようになり【私】と向き合えるようになってどんなときも自然と気持ちをコントロールできるようになりました。それは多分自分は食事で自分のことを大切にできているから大丈夫っていう自信がついてきたからだと思います例えば私は昔から肌荒れがひどくて基礎化粧品やエステなどに頼ったりトラブルがあるとそれを疑ったりして他人任せ他人のせいにしていていつも外に答えを求めて不安定な状態でしたがそれが食を整えるようになって徐々に内側に目を向け自分の中に答えを見つけられるようになるとよし!じゃあこうしてみよう!って前向きになりました結果じゃなくて過程を楽しむことで人生が楽になりました!忙しい日々だとつい自分を置いてけぼりにしがち。そんな日々が続いてしまうと【私】が離れていってしまう。見失わないようにするんだって決めたから一日3回ある食事の時間だけはいつも自分の内側に耳を傾けて、身体も心も喜ぶものを選んでいます。心と身体が整えられて初めて【健康】って言えるからね。【健康】であればなんでもできるし、逆にそれがなければなにもできないって身をもって経験しました。健康な身体があればなりたい自分にもなれる。私もまだまだですが、この経験から健康の大切さを伝えていきたい。食で多くの人が幸福感に包まれるように内側から輝いていけるようにこれから自分の新たな道を切り開いていきます。可能性は広がっていく。小さな扉をどんどん開けていきなながらワクワクしながら♡楽しんでいきます♡自由に思いっきり動ける時間は有限だから。ここまで私の過去話にお付き合いくださりありがとうございました!こんな私ですがこれからもよろしくお願いします!そして2017年一緒に自分の食べたいものを作るように自分の見たい世界を創っていきましょう(^^)えいえいおー!!!インナービューティーアドバイザーyumi

      58
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 【私の過去】25歳の転機。病気が私に教えてくれたことパート1

      2016年もあと少し新しい手帳も買って来年の目標や予定などを書く人も多いはず来年のことを考える前に今までの過去をちょっと振り返ってみようかと。今日は私の経験を書きたいと思います。私は約2年前の2015年3月3日に4時間にわたる大きな手術をしましたいろんな検査を受け退院するまで3ヶ月の入院生活。こんな大きな手術になる前に私の身体は何度もサインを出してたんですが【私はまだまだこんなもんじゃない】って身体にムチを打ちながら働いていました。朝8時半に出社してから夜10時ぐらいまで働く毎日。実家と職場の往復。休みは週一。たまの休みでも仕事が入る時がある。当時車の営業だったので仕事が入るというより入れてたんだよね。自分の身体の声を無視してお客様の為に働く。今思えばお客様おもいの自分に完全に酔ってただけ。だって心は空虚感に日々襲われてたから。せっかくの休みでゆっくりできるのになぜか家にいても落ち着かず、外出して虚しさを紛らわす。外で友達と話したり買い物したりしてると落ち着く。でも家に帰ると虚しくなる。そんな私はもともと腎臓に軽い疾患があったのですが営業職をしても大丈夫という医者の言葉を都合の良いように解釈し自分の身体をたくさん傷つけていきました。当時の私の考えは病気は医者がなんとかしてくれる、薬で病気は治すものそのように思ってました。でも薬や医者でどうすることもできないってなった時に初めて自分の身体を守るのは自分しかないってことを痛感しましたそれからの私は必死になんとかしてやろうと身体に良いものと聞いたら藁にもすがる思いでご飯の後に薬も飲みながらサプリメントも飲んだり、減塩食、低タンパク食を取り入れ一緒に食べている人達と別メニューで食べたり。でも心の中では、ずっとなんでもっと早く気づかなかったんだろうって今までの自分の身体や食生活を他人任せにしていた事を何度も何度も後悔していました。その中で私が一番ショックだったのは妊娠出産ができないということ。当時腎臓の機能が40%以下になっていたので透析もそんなに遠い話ではなかったので医師からは妊娠出産は諦めてくださいと言われました。25の時の私。薬で肌がボロボロ。当時別に妊娠出産を望んでた訳でもなく、むしろバリバリ働いて実績を残していきたいという気持ちの方が強かったのですが、いずれは家庭を持ちたいという願望があり周りと同じようにそんな時期が私にも来ると思っていたのでそれができないとわかった時私は周りの友達のように普通に穏やかに女の幸せを味わうことができないんだってなんとも言えない絶望感に襲われ、病院で毎晩一人夜中ずっと泣いた事を覚えています。今でも思い出したら胸が締めつけられる。いずれは来る未来は当たり前なんかじゃなかったんだって、その時強烈に感じました。続く

      41
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
203916 位
総合月間
107878 位
健康づくり
2867 位
九州・沖縄
2088 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。