パソコンたけさんのblogより引用パソコン


SLE持ちへの100の質問

ネットをしていると「~への100の質問」ってよくあるじゃないですか?そのSLEバージョンを勝手に作ってみました。素人が作った質問なので内容の保証はできませんが、あなたも軽いノリでプロフィールと一緒に載せてみてはいかがですか?

利用資格

全身性エリテマトーデス(SLE)持ちで、100問すべてに答える努力をしてくださる方。希望があれば他の膠原病の方でもいいですが、項目が微妙だと思うので覚悟して利用して下さい。

お約束

◎規約に同意できない方はご利用をお辞め下さい。なお、著作権はたけにあります。
◎質問に答えたことによりトラブルが生じたとしても私は責任を負いません。
◎タイトルは必ず「SLE持ちへの100の質問」で使用して下さい。
◎質問項目の内容や順番の変更はしないで下さい。

それではコピー&ペーストをしてご使用下さい。レイアウトはご自由にどうぞ。  

SLE持ちへの100の質問

1・ハンドルネーム(お名前)を教えて下さい。

2・発病したのはいつですか?

3・性別は女性ですか?男性ですか?それとも・・・。

4・現在飲んでいるお薬を教えて下さい。

5・紫外線対策にどのようなことをしていますか?

6・SLEになって得したことを教えて下さい。

7・入院中は何をして時間をつぶしますか?

8・ステロイドの副作用で何が一番嫌ですか?

9・やっぱ膠原病を高山病と勘違いされたことってありますか?

10・膠原病って漢字で書けますか?

11・全身性エリテマトーデスと言うのに何秒ぐらいかかりますか?

12・お仕事は何かされていますか?

13・趣味は何ですか?

14・今の主治医で何人目ですか?

15・漢方薬を使用したことはありますか?

16・今後不安なことはありますか?

17・昨日の昼食のメニューは何でしたか?

18・生活の中で何か工夫をしていることはありますか?

19・今の医療現場に「ガツンッ!」とひと言お願いします。

20・医者、看護師などに恋をしてしまった経験はありますか?

21・季節によって体調は影響されやすいですか?

22・SLEが完治したとしたら何をしたいですか?

23・たまに「どこが悪い?」と聞かれることがあると思うのですが、どう答えていますか?

24・お見舞いでもらって困る物って何ですか?

25・主治医が処方した薬がどう見ても駄菓子屋で売られているラムネです。あなたならどうしますか?

26・今までに何回入院したことがありますか?

27・いつも心の支えとなってくれているのは誰ですか?

28・雨の日って体調が悪くなったりしますか?

29・「主治医があの人みたいな先生だったらイイのになぁ~」と思う有名人を教えて下さい。

30・やっぱ女性の看護師を見ると、ついつい「看護婦さんっ!」と呼んでしまいませんか?

31・特定疾患として医療費を負担してくれている国に感謝の気持ちを書きましょう!

32・究極の選択です。入院するのならどっち?(理由もお願いします)
�全員が大きなイビキの大部屋。�同室の人が必要以上にやたらと話し掛けてくる2人部屋。

33・たいてい関節痛はどこから始まりますか?

34・今までの飲んだことのある薬の中で一番苦かった薬は何ですか?

35・あなたの主治医は誰に似ていますか?

36・膠原病友の会には入っていますか?

37・寝る時は上・下・横のどこを向いて寝ますか?

38・“難病”ってどうも聞こえが悪いので、新しいネーミングを考えて下さい。

39・採血をする看護師さんから必ず「今回は本数多いですよぉ~」って毎回言われたりしませんか?

40・ムーンフェイスをどうにかしようと何か努力をしたことはありますか?

41・その努力の成果はありましたか?

42・“S”、“L”、“E”、の3つのアルファベットを使って強引に文章を作ってみて下さい。

43・今の主治医には満足していますか?

44・病院へはどのような方法で行き、どれぐらいの時間がかかりますか?

45・入院する時に必ず持参する物を教えて下さい。

46・自分の点滴だけ見たこともないような色だったらどうしますか?

47・ナースコールはよく使うほうですか?

48・血圧はどれくらいですか?

49・病名を言う時は「全身性エリテマトーデス」か「SLE」かどちらを使いますか?

50・ドラマやマンガでSLEの患者らしき登場人物の作品があるのですが御存知でしょうか?

51・自分で「また病気が少し悪化してきたなぁ?」と判断するのはどのような症状ですか?

52・主治医の書くカルテが楔形(くさびがた)文字だったらどうしますか?

53・定期的に眼科など他の科にも診ていただいていますか?

54・今までで一番辛かった治療は何ですか?

55・副作用の全く無いステロイドが開発されたとします。ところがこの薬は実費で払わないといけなく、生活がシャレにならないくらい苦しくなります。あなたなら従来のステロイドとどちらを選びますか?

56・障害者と難病患者では扱いが違いすぎると思いませんか?

57・膠原病患者には美人が多いってよく聞くけど、本当なのでしょうか?

58・腎生検をしたことはありますか?

59・1口で何錠ぐらいのお薬を飲めそうですか?

60・入院中にナースコールを押したらベットごと走り出してしまい、そこには泥の海が。まるで○×クイズで間違った答えを選んだ時の芸人状態です。もしそんな病院に入院したらあなたはどうしますか?

61・「アレって医療ミスじゃなかったの?」ってエピソードがあったら教えて下さい。

62・確実なダイエット方法を何か教えて下さい。

63・入院した時に先生や看護師に何かプレゼントをしたことはありますか?

64・名前の気に入ってるお薬があったら教えて下さい。

65・採血をする時に痛くないおまじないがあったら教えて下さい。

66・あなたの場合は、SLEの活動をどの検査で判断していますか?

67・ただの診断ミスであなたはSLEどころか健康そのものでした。さて、どうしますか?

68・“SLE”という言葉を使って5・7・5の詩にしてみて下さい。

69・入院の期間を利用して何か遣り遂げたことはありますか?

70・自分の主治医を顔文字で表現してみて下さい。

71・入院した病室の全室が北枕だったらどうしますか?

72・タバコは吸いますか?

73・お酒は飲みますか?

74・病院にはどれぐらいのペースで通っていますか?

75・セカンドオピニオンについてどうお考えですか?

76・ステロイドパルスを何回やったことがありますか?

77・寝起き姿は人に見られても大丈夫なレベルですか?

78・何かアレルギーはありますか?

79・主治医には言いたいことをすべて伝えれていますか?

80・蝶形紅斑って本当に蝶の形に似ていると思いますか?

81・動物による癒しはとても体に良いそうですが、何かペットは飼われていますか?

82・やはり食欲はモリモリですか?

83・なかなか寝れない夜もあるかと思いますが、そんな日は羊の数を何匹ぐらい食べますか?(あれ?)

84・寝付けない夜はどうしていますか?

85・SLEの他に何か病気はありますか?

86・何か使っている健康器具・健康食品などはありますか?

87・SLEの完治を目指して日々研究をしてくださってる方々にメッセージをお願いします。

88・今までに病院に行くのをサボッたことはありますか?

89・だいたい何時に起きて何時に寝る生活をしていますか?

90・身内に膠原病の気があると言われたことのある人はいますか?

91・今の体調はどうですか?

92・突然ですが、これを読んでいる人が元気になるようなダジャレをお願いします。

93・室内で簡単にできる体操などがあったら教えて下さい。

94・SLEの活動性・症状にはかなりの個人差がありますが、自分のレベルはどれぐらいだと思いますか?

95・食事制限はありますか?

96・ネットを始めてプラスになったことを教えて下さい。

97・SLEになって一番嫌なことは何ですか?

98・入院中のあなたの為に大好きなミュージシャンが特別にコンサートを開いてくれることになりました。さて、誰にどの曲を歌ってもらいたいですか?

99・自分のことを優等生患者だと思いますか?

100・最後に、あなたにとってSLEとは何ですか?


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へにほんブログ村 病気ブログ 医事評論へにほんブログ村 病気ブログへブログランキング・にほんブログ村へ