宇宙博 2014

テーマ:
前回の記事で「次は自作ロケット本の紹介をしますねー」と予告してましたが、いつものようにウダウダしてる間に次々と宇宙関係のニュースが流れていて、特にお知らせしておきたいネタがあったので書いちゃいますね。

先月の28日に、種子島宇宙センターからH2Aロケットが打ち上げられましたよね。
私は夜中に起きられない時はいつもニコニコ動画でタイムシフトで見ています。

JAXA公式サイトからもライブ中継しているようですが、ニコニコで見てると、詳しい人がいろいろ実況コメントしてくれておもしろい(^^)

宇宙開発に興味のある人たちの雑談てなかなか聞けないですからね~。

で、H2Aは最近安心して見てられるな~。と打ち上げ成功を確認していたら、最後の方でイベントの告知CMが流れたんですよ。

「宇宙博2014-NASA・JAXAの挑戦」

おお!なんかスゴそう‼︎

主催はNHK。JAXA、NASA全面協力だそうです。
会場は幕張メッセ。
夏休み期間中なので、うちも行って来たいと思います♪


さて、先日若田さんが日本人初のISSのコマンダーに就任したし、5月には地球観測衛星「大地 2」が、H2Aで打ち上げられる予定。

そして今年の12月にはいよいよ「はやぶさ2」が打ち上げられるそうですね~。
今からワクワクして待ち遠しい!(*^o^*)

グータラしてる間にタイミングを逃してしまわないように、更新していきたい!
できるかな?


どうだろσ(^_^;)

がんばりまーす!





AD