2005年04月29日 01時43分10秒

参加した説明会の数

テーマ:就活グッズ

暇だったので、説明会に参加した企業を数えてみた。


たまにESでも、「何社回りましたか?」みたいな

質問してくる企業もあるし。


ちなみに手帳はバーチカルタイプのものを使ってます。

tetyou


1週間が見開きになっていて、時系列で書き込めるので

藤田社長 のように1日に34件もアポがある人には向かないと思いますが

就職活動中の人には良い手帳だと思います。




説明会に出席した企業を書き出して、

数えたら、40件でした。


これが多いのか少ないのかわかりません。

でも予約だけしていかなかった企業やキャンセルした企業も

たくさんあるので、きちんとスケジュール管理をしている

他のみんなはもっと多いと思います。





手帳を読み返すと、

「あの会社の説明会、もう2ヶ月も前の出来事だったんだなあ」

とか、時間の経過の早さに驚きます

「あの時ああしてれば、こんなことにはならなかったのに」

とか後悔も出てきますー


もっと計画性のある人間になりたいなあ

今日も説明会があったけど、

暑かったのと体調が悪かったので行かず。


自分にサラリーマンは向いてないかもしれない



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月19日 00時51分00秒

就活生の銀行口座

テーマ:就活グッズ

 

 

皆さん銀行口座はどこを使ってますか?

 

私はみずほ東京三菱新生銀行の口座を持っていますが

主に使っているのは東京三菱新生銀行です。

 

東京三菱はバイトの給料が振り込まれ、

クレジットカード、携帯電話の支払い用になってます。

新生銀行はヤフオクの取引、旅行代金や通販等の銀行振込み用に使ってます。

また、もうひとつのバイトの給料は手渡しなので

手渡された給料を振り込んでます。

主に引き出しは新生銀行で行い、東京三菱は貯金用口座ってとこでしょうか。

 

 

 

新生銀行の回し者ではありませんが、

新生銀行の口座はとても便利です。

なんでみんな新生銀行の口座作らないんだろう?ってくらい

おすすめしたい銀行です。

 

 

オススメ理由①

引き出し時、手数料がかからない!

土日、祝日にATMでお金を下ろすのをためらったことがありませんか?

新生銀行ならそんな心配いりません。

新生銀行のATMなら365日いつおろしても手数料はかかりません。

他行のATMの場合、一旦手数料がひかれますが

翌月手数料が新生銀行より振り込まれます。

 

オススメ理由②

振込み手数料が月5件まで無料!

ネットオークション、銀行振り込みの利用が多い人にはかなりおいしいです。

旅行をネットで申し込んだ時、オークションで商品を落札した時、

代金を銀行振り込みで行うこと多いと思います。

振り込み手数料他行宛だとだいたい1件400円くらいでしょうか。

新生銀行だとそれが無料です。

 

 

 

自分はヤフオクで結構取り引きするので

振込み手数料がかからないという点で新生銀行に入りました。

おすすめ理由③はセブンイレブンのATMが

新生のATMも対応してるってことくらいかな。

新生銀行支店が近所にない人でもセブンイレブンで引き出せば

手数料かかりません。

ちなみに新生銀行は通帳がないです。

毎月明細が郵送で送られてきます。

支店が少ないから人件費とか、通帳代とかが浮いて

ここまで利用者にサービスできるのかな?

よくわからん。



新生銀行の雰囲気も好きです。

地元にはスタバとつながった支店がありますが

他行と違って、雰囲気が高級でいいです。

混雑してることもないし、

ソファも高級です。

そして行員も親切です。

警備員さんもいつも挨拶してくれるし。>どこもそうか。

ATMで並ぶこともないです。



外貨預金も簡単に出来ます。

外貨預金って面倒くさそうなイメージがあるけど

新生銀行ならネットから簡単にできます。

面倒な手続きはないです。>ウン百万とかの場合は別です。

自分も外貨預金してます。

といっても、ほんとーに小額預けてるだけですけど。

勉強だと思って預けてます。

外貨預金をすると、日本の銀行に預けてることが

アホらしくなります。

日々、増減するので結構楽しいです。

海外のニュースに敏感になりました。

とにかく、引き出し手数料がかからないってだけでも

かなりお得だと思います。

もっと詳しく知りたい人はこちら。新生銀行HPまで。

 

 

 

 

なんかうさんくさい記事になってしまった・・・。

反省。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月16日 04時10分52秒

面接の流れ

テーマ:就活グッズ


「個人面接の場合」
------
3回ノック→どうぞ~~→失礼します→入る→椅子の横に立つ→
XX大学○○学部△△学部氏名です。よろしくおねがいします。→
着席指示→失礼します→開始
------
ノック3回→「失礼します」→扉を開けて入室→扉を両手で閉める→扉の前で面接官に一礼→
→椅子の横で止まる→挨拶→面接官に指示されたら「失礼します」軽く会釈して着席
------
俺:ノック

面接官:(室内から)どうぞ~

俺:開ける前に室内に聞こえるように「失礼します!!」

俺:ドア開けて入って閉めて一礼(何もしゃべらず)

俺:椅子の横に移動して鞄を下に置き「大学名学部学科名名前」を言った後に「よろしくお願いします」

面:「じゃあ座ってください」

俺:「ありがとうございます」
------
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月12日 20時44分27秒

「第一印象から決めてました!」

テーマ:就活グッズ

 

今日は小売の説明会に行ってきた。

私服でもいいかなと思ったけど、雨も降ってるし

私服っていってもきちんとした私服じゃないと

さすがにまずいと思ったので

やはりスーツで行きました。

 

会場はスーツの人がほとんど。

「スーツ着てきて良かった・・・。」と思った。

 

 

 

 今回の記事は内定は見かけでゲットにTB。

 

 

 

 

ポーターのタンカーのカバン使ってる就活生結構多いけど

あれ変だと思うのは俺だけかな?

 

普段、私服の時に使う分にはかまわないと思うんだけどね。

就活の時はやはりカチっとしたタイプのカバンを使うべきだと思う(俺はね

 

ポーターでもビジネス仕様のものならいいと思いますが

タンカーは就活向きではないかと。

だって素材テカってるし

重いもの入れたら形崩れるし

長く使ってるとどうしてもくたびれ感出るし。

特に、もち手のところが汚くなってる人要注意!

清潔感まったく感じられないです。

 

 

 

 

人のこと、どーこーいうなって感じですが。

先ほど面接通過電話あり!!うひょ

見かけで落とされないよう、

清潔感だけは漂わせて行こうと思います

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月03日 00時41分14秒

移動時の必需品

テーマ:就活グッズ

京都に行ってきた!
3月30日深夜から4月1日までの2泊3日(?)。

夜行バスの件ではnon-tabaccoさん にアドバイスをもらいました。

ありがとうございました。
なんでも70回以上夜行バスを利用してるのだとか・・・。
恐れ入りました!


新宿からのバスに乗りましたが、バーレーン戦のサポーターが結構いた。
わざわざ地方から応援に行く人もいるんだね。
お疲れ様です。
サッカー観戦の面白みがあまりわからないオイラには
サポーター心理はよくわからんとです


久しぶりの一人旅。
「空気マクラがあると良い」とアドバイスをもらったので
100均で空気枕を探したら・・・    あったよ!!!
いかにも100均なデザインだが・・・安いから許す!
色も青のほかに緑、黄色、ピンクもあった。
お好きな色をどうぞ。

帰りの新幹線でも腰の下に敷いて、クッションになってくれた。
かなり役立ったので、オススメです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月03日 02時13分51秒

忘れ物番長

テーマ:就活グッズ


就職活動を始めてもう2回、
ペンケースをなくした。


使い慣れてるものを一気になくすのってかなり痛い。






1回目になくしたのは昨年の12月頃。
テレ朝のセミナーに行った日以降から消えた。
家、学校の落し物置き場とか一生懸命探したけど見つからず。
あのペンケースの中には
思い出のシャーペンが入っていたから
かなりショック。



日光江戸村で購入した
にゃんまげのシャーペン。
今どこにあるんだろう。







2回目になくしたのはTBSの面接の日。
証明写真を撮るために入った写真機の中に
忘れてきたんだと思う・・・。
色ペン、シャーペン全て買い換えたばかりだったのに。
あーほんとにバカ。









というわけで今日は筆記用具を購入してきた。



文房具といえば新宿世界堂

大体の商品は定価の20%引きなので
学校の生協で買うよりお得です。
2年で500円のお金払って会員になると
さらに5%引きだったかな
ふらりと立ち寄っても面白いので
一度店に入ると1時間くらい余裕で時間つぶせます



履歴書用のゲルインクのペンと
フレフレシャーペンを購入

封筒も買おうかと思ったけど、
近所の西友のが安かったのでやめた。




しかしここの1階って異様なほどタバコくさい。
入り口の外でタバコ吸ってる人が多いからなんだろうけど
どうにかならんかね

要するに、店から出たらタバコ吸いたくなるほど
時間を忘れさせる店内だということなんでしょうね。




</font>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月22日 16時00分10秒

涙の数だけ強くなれるよ

テーマ:就活グッズ


GWの結果発表の日



だめでした。



わかってたけど、落ち込むー

でもオイラが受かってたら

他の受験者全員に大ヒンシュクだろうな











ネタが尽きてきたので

就活バッグにいつも入っているものを

載せていこうと思います。






この地図は100均の商品!

ダイソーで売ってるからひとつ持っとくと便利だと思う

23区の地図と、

主要駅付近と主要ターミナルの地図、

地下鉄路線図、施設索引もついてます。

本屋で売ってる地図とほとんど一緒だし

安いし、マジでオススメ。





地図ながめるのが好きな私は

暇つぶしにも役立っています






今日は説明会をキャンセルし、

調整日(体調、睡眠)にしました。


17時からバイト~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。