2005年03月30日 03時54分18秒

文章を書けない時だから本を読んでみませんか

テーマ:声に出して読みたい日本語

アメブロがリニューアルするとのことで

三十何時間つかえなくなるらしい。

ちょうどいい。明日から東京を離れるので!

おすすめの本を一冊紹介します。




夏目漱石「夢十夜」






こんな夢をみた。

腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。

女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔らかな瓜実顔をその中に横たえている。

真白な頬の底に温かい血の色が程よく差して、唇の色は無論赤い。

到底死にそうには見えない。

然し女は静かな声で、もう死にますと判然云った。

自分も確にこれは死ぬなと思った。

そこで、そうかね、もう死ぬのかね、と上から覗き込む様にして聞いて見た。

死にますとも、と云いながら、女はぱっちりと眼を開けた。

大きな潤のある眼で、長い睫に包まれた中は、只一面に真黒であった。

その真黒な眸の奥に、自分の姿が鮮に浮かんでいる。

自分は透き徹る程深く見えるこの黒眼の色沢を眺めて、これでも死ぬのかと思った。

それで、ねんごろに枕の傍へ口を付けて、死ぬんじゃなかろうね、大丈夫だろうね、と又聞き返した。

すると女は黒い眼を眠そうに目をみはったまま、やっぱり静かな声で、でも、死ぬんですもの、仕方がないわと云った。

じゃ、私の顔が見えるかいと一心に聞くと、見えるかいって、そら、そこに、写ってるじゃありませんかと、にこりと笑って見せた。

自分は黙って、顔を枕から離した。腕組をしながら、どうしても死ぬのかなと思った。
 しばらくして、女がまたこう云った。

「死んだら、埋めて下さい。大きな真珠貝で穴を掘って。そうして天から落ちて来る星の破片を墓標に置いて下さい。そうして墓の傍に待っていて下さい。また逢いに来ますから」
 
自分は、何時逢いに来るかねと聞いた。

「日が出るでしょう。それから日が沈むでしょう。それから又出るでしょう、そうして又沈むでしょう。――赤い日が東から西へ、東から西へと落ちて行くうちに、――あなた、待っていられますか」

自分は黙って首肯た。

女は静かな調子を一段張り上げて、
「百年待っていて下さい」と思い切った声で云った。

「百年、私の墓の傍に坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」

自分は只待っていると答えた。

すると、黒い眸のなかに鮮に見えた自分の姿が、ぼうっと崩れて来た。

静かな水が動いて写る影を乱した様に、流れ出したと思ったら、女の眼がぱちりと閉じた。

長い睫の間から涙が頬へ垂れた。

――もう死んでいた。





ここから先はぜひ本で読んでください。
ユーズドなら39円で買えるそうです。

初めて読んだのは小学生の時。
父親がベランダで洗濯物を干している後ろで
「お父さん洗濯物干すの大変でしょ」なんて言いながら
この小説を声に出して読んであげていましたw
読めない字には振り仮名を振ってくれたので
意味はわからずただ声にだして読んでました。
「上手だね」とほめてくれるのが
うれしくて何度も声に出して読んでたので
いまでも暗唱できます。

夏目漱石が見た夢を書き綴った短編だったと思いますが
内容がわかるようになってからは
この小説のもつ美しさに勝る文章はないんじゃないかと思っています。
それくらい好きです。

文章そのものがもつ美しさももちろんですが、
響きや流れにも無駄なものがなく、すべてが優しい。
また、ところどころにちりばめられたアイテム、色彩がまた美しい。


10分もあれば読めちゃうので読んでみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月29日 01時45分01秒

浪人生へ。

テーマ:声に出して読みたい日本語


先週のR25ではランキンレビュー1位(?)だったような気がする


でもアマゾンで星ふたつですーーー





実は浪人時代、この本の著者である樋口さんの授業を受けていた。

ええそうです。

あの東●に通っておりました!

地元だったので友人も多く、かなりわがままさせてもらっていたので

システムがアナログな当時はかなりおいしい思いをしていました

悪くはなかった、と思います。注:当社比 浪人したことをのぞけば


読んだ感想

この人、本書くより
しゃべらせたほうが面白いのに。





浪人してわかったことといえば。
予備校講師の話術はすごいということ。そこらの芸人より面白い
予備校講師の体力はすごいということ。色々な意味で






浪人が決まった人へ。

今の時期つらいと思うけど、浪人して良かったと思うときは

必ずあるのでそんなに落ち込まずにこれから1年がんばってください。

勉強が嫌いな人は東●へどうぞ。

オススメの講師は英語のY、現代文のH、古文のT、小論文は樋口さんです。

勉強以外でも楽しませてくれます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月16日 23時21分04秒

えたいの知れない不吉な塊

テーマ:声に出して読みたい日本語
とある会社説明会に行ってきた

開始時間の30分ほど前に到着。
応接室に通されると





「じゃあ14時間までに
このエントリーシート書き上げてください
。」









( ̄□ ̄;)



聞いてないからー!!
何にも用意してないからー!!


焦った焦った

なんとか書き上げたけど。

社長もオーラが出ていてなかなか良かった。






夜はバイト。

パルコで春用のコートを買った(’▽’)!



帰宅途中、小中学校のときの同級生にばったり遭遇!

現役だから3月で大学卒業の奴に就活の愚痴を聞いてもらった。

なんだかんだで決まるまで夏までかかったらしい。

あの子が結婚しただの、子供が生まれただの聞いたあと

気になる就職先について聞いてみた。

俺「ドコに勤めんの?」

奴「広告だよー○○○」





( ̄□ ̄;)





中学校のときから賢いとは思っていたが

某就職サイトで登録人数ウン万人超えの

あの会社ですか・・・。










今日のリクエストは梶井基次郎の「檸檬」です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月27日 02時22分33秒

声に出して読みたい日本語

テーマ:声に出して読みたい日本語
中島敦の文章は美しい

山月記の冒頭部分は初めて教科書で読んだ時に

脳天つきぬけた



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年02月27日 02時09分22秒

隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね・・・

テーマ:声に出して読みたい日本語



明日はTBSの面接。

28日〆切のESが大量すぎて発狂寸前

虎になりそう。
むしろ虎になりたい!










いままでの面接を振り返って反省点をあげると

冷めてるんだと思う




あなたのありのままを見せてください

って人事の人は言うけど

無理だと思う。


周りの人たちが熱すぎて

冷めてきちゃうんだよね



そうなると

熱意がない人

って判断されてしまう。

ご希望に添えないかたちになってしまいました

という内容のメールが来る





悪循環












毎週かかさず見ていたドラマ。

そういえば最近のドラマってつまんない

TBSのESもドラマ作りたいって書いたんだった。


本当はバラエティやりたいけど

バラエティを志望するのにあたって、

志望理由が見つからなかったからドラマにしてしまった。




最近、再放送やってるのを見ましたが

貫井企画で働きたい






</font>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。