1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月30日 03時54分18秒

文章を書けない時だから本を読んでみませんか

テーマ:声に出して読みたい日本語

アメブロがリニューアルするとのことで

三十何時間つかえなくなるらしい。

ちょうどいい。明日から東京を離れるので!

おすすめの本を一冊紹介します。




夏目漱石「夢十夜」






こんな夢をみた。

腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。

女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔らかな瓜実顔をその中に横たえている。

真白な頬の底に温かい血の色が程よく差して、唇の色は無論赤い。

到底死にそうには見えない。

然し女は静かな声で、もう死にますと判然云った。

自分も確にこれは死ぬなと思った。

そこで、そうかね、もう死ぬのかね、と上から覗き込む様にして聞いて見た。

死にますとも、と云いながら、女はぱっちりと眼を開けた。

大きな潤のある眼で、長い睫に包まれた中は、只一面に真黒であった。

その真黒な眸の奥に、自分の姿が鮮に浮かんでいる。

自分は透き徹る程深く見えるこの黒眼の色沢を眺めて、これでも死ぬのかと思った。

それで、ねんごろに枕の傍へ口を付けて、死ぬんじゃなかろうね、大丈夫だろうね、と又聞き返した。

すると女は黒い眼を眠そうに目をみはったまま、やっぱり静かな声で、でも、死ぬんですもの、仕方がないわと云った。

じゃ、私の顔が見えるかいと一心に聞くと、見えるかいって、そら、そこに、写ってるじゃありませんかと、にこりと笑って見せた。

自分は黙って、顔を枕から離した。腕組をしながら、どうしても死ぬのかなと思った。
 しばらくして、女がまたこう云った。

「死んだら、埋めて下さい。大きな真珠貝で穴を掘って。そうして天から落ちて来る星の破片を墓標に置いて下さい。そうして墓の傍に待っていて下さい。また逢いに来ますから」
 
自分は、何時逢いに来るかねと聞いた。

「日が出るでしょう。それから日が沈むでしょう。それから又出るでしょう、そうして又沈むでしょう。――赤い日が東から西へ、東から西へと落ちて行くうちに、――あなた、待っていられますか」

自分は黙って首肯た。

女は静かな調子を一段張り上げて、
「百年待っていて下さい」と思い切った声で云った。

「百年、私の墓の傍に坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」

自分は只待っていると答えた。

すると、黒い眸のなかに鮮に見えた自分の姿が、ぼうっと崩れて来た。

静かな水が動いて写る影を乱した様に、流れ出したと思ったら、女の眼がぱちりと閉じた。

長い睫の間から涙が頬へ垂れた。

――もう死んでいた。





ここから先はぜひ本で読んでください。
ユーズドなら39円で買えるそうです。

初めて読んだのは小学生の時。
父親がベランダで洗濯物を干している後ろで
「お父さん洗濯物干すの大変でしょ」なんて言いながら
この小説を声に出して読んであげていましたw
読めない字には振り仮名を振ってくれたので
意味はわからずただ声にだして読んでました。
「上手だね」とほめてくれるのが
うれしくて何度も声に出して読んでたので
いまでも暗唱できます。

夏目漱石が見た夢を書き綴った短編だったと思いますが
内容がわかるようになってからは
この小説のもつ美しさに勝る文章はないんじゃないかと思っています。
それくらい好きです。

文章そのものがもつ美しさももちろんですが、
響きや流れにも無駄なものがなく、すべてが優しい。
また、ところどころにちりばめられたアイテム、色彩がまた美しい。


10分もあれば読めちゃうので読んでみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月29日 01時45分01秒

浪人生へ。

テーマ:声に出して読みたい日本語


先週のR25ではランキンレビュー1位(?)だったような気がする


でもアマゾンで星ふたつですーーー





実は浪人時代、この本の著者である樋口さんの授業を受けていた。

ええそうです。

あの東●に通っておりました!

地元だったので友人も多く、かなりわがままさせてもらっていたので

システムがアナログな当時はかなりおいしい思いをしていました

悪くはなかった、と思います。注:当社比 浪人したことをのぞけば


読んだ感想

この人、本書くより
しゃべらせたほうが面白いのに。





浪人してわかったことといえば。
予備校講師の話術はすごいということ。そこらの芸人より面白い
予備校講師の体力はすごいということ。色々な意味で






浪人が決まった人へ。

今の時期つらいと思うけど、浪人して良かったと思うときは

必ずあるのでそんなに落ち込まずにこれから1年がんばってください。

勉強が嫌いな人は東●へどうぞ。

オススメの講師は英語のY、現代文のH、古文のT、小論文は樋口さんです。

勉強以外でも楽しませてくれます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月27日 00時28分54秒

すごいよ○○さん!

テーマ:ヒトリゴト


今日は14時まで寝て、夜からバイトだった。

バイトは超ひまですが、給料だけはいいです。

残業もないです。

10時のチャイムと同時にバイト先を出られます。






土曜日はそのバイトが終わると近所の西友に寄るのが日課。

閉店前の店は人がいなくて快適。

しかも安いんだ。

今日見つけたのはiPod

「西友にもこんなこじゃれたもんが売ってんのだね~」

なんて関心しながら視聴。





平井健が耳元でささいている!

こりゃすごい。音がすごい。

値段もすごかった。

4GBが税込み¥19698

秋葉の最安値並ですね!

すぐさまiPodほしがってた友人にメール。

西友5%オフと合わせたら秋葉以下の値段になる

すごいよ西友さん。







食料品売り場にも必ず寄る。

かかさずチェックするのはアイスクリーム売り場。

今日はハーゲンダッツが3割引きだった!

安くても2割引どまりなのに!

カスタードプディングを探すも、ない!

完売の様子・・・。仕方なくクッキーアンドクリームを購入。



以前手書きのESで落ちたことないと書きましたがうそです。

落ちました。HDJ社。

不買運動起こそうかと思ったけど


無理でした。

だってうまいんだもん。

明日も7フレーバーの日だ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月25日 23時52分17秒

開と閉と三谷幸喜。

テーマ:就職活動


今週のR25 は三谷幸喜



アパレルやマスコミのESで「普段読んでいる雑誌」を記入する欄が
たまにあるが、非常に困る。
待ち合わせの時にコンビニで軽くながし読みするくらいで、
購入することはほとんどない。

かかさず読んでいるのと言えば
R25ホットペッパー某フリーペーパーひみつくらいだ。
悲しいことに3つ全て無料。 貧乏なんです



でもね、フリーペーパーって結構あなどれないのよ。
冊子形フリーペーパーの元祖は某ショッピングセンター、
パ○コの「ゴメス」だと確信している。
ほんとうにごくごく一部の人にしか読まれていなかったと思うが
廃刊したのが本当に惜しい。
ゴメスについては話すと止まらなくなるので割愛します。

サブカルの授業(←他学部だったがこんな授業を登録していた)
ではフリーペーパーについてレポートを書こうと思っていたが
授業を受けていた他の生徒が嫌だったので
結局授業には2~3回出席しただけで試験は受けなかった。


先生はサイババ似のイカしたおっちゃんで非常に好みだったが
好きな先生の授業なだけに、
他の生徒の授業態度に我慢ならんかったとです。

こんなにもフリーペーパー、もといゴメスを愛する私を落とした
パ○コの未来は明るくないはずだ。







話が反れました。軌道修正。

今日は某アパレルの説明会にいってきました。
ビルの上の方の階が会場だったんだけども、
エレベーターでは同じ説明会に参加する学生が
何人か同乗するものだ。

その際、一番初めにエレベーターに入った人は
ボタンを押す係になるべきだと思う。詳しいマナーは知らんが。
また、帰りのエレベーターならなおさら、
一番初めにエレベーターに入った人は
後からつぎつぎと入ってくる人や降りる人のことを考えて
「開」ボタンを押すべきだと思う。
自分がそうしていることは言うまでもない。


今日の帰りのエレベーターでは自分が一番ボタンから遠い場所に
ポジショニングしてしまった。
要するにボタンのあるドア脇と対角線上の場所。
エレベーターは学生で満員。
エレベーターから全員が降りるまで、一度は「開」ボタンを押さないと
絶対にドアは閉まってしまう人数だ。
もちろん、ボタンに一番近い人が「開」ボタンを押してくれると思っていた。

緊張の瞬間。

ドアが開いた。





ボタン係 一番最初に
降りてんじゃないよ!





結局俺が降りようとする頃にはドアが閉まりかけ、
急いで「」ボタンに手を伸ばし連打!!したものの
押したボタンは「」ボタン!!!

降りようとしている女子をドアで挟んじまった・・・。






年の離れた兄弟の末っ子なこともあり、
幼い頃から深夜番組はよく見ていました。
他の同級生に比べて、対象年齢の高いテレビ番組を見ていたと思います。


三谷幸喜のやっぱり猫が好きも見てました。
はい ここで三谷幸喜にやっと戻ります。

次女の室井滋がエレベーターで
降りようとしている同乗者のために
「開」を連打したら実は「閉」ボタンで、その人を挟んでしまい
同じマンションの人なのに気まずいよどうしようって
話してた回のことを思い出したのでした。





日常のなんでもない出来事をテレビ番組の域にまで
ふくらませられる三谷幸喜が好きです。




※エレベーターでボタン係をにらみつけてる人がいたら私かもしれません。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月24日 21時37分06秒

2005-03-24

テーマ:就職活動


志望度高かった会社にESでおとされたー

くそー

いっつも買い物してやってんのに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月24日 01時53分52秒

ガイパットガパオラーカオ

テーマ:ヒトリゴト


今日は朝から説明会。

社員の人は良かったが、採用担当がある意味すごくて
学生みんな引いてたなw
途中で帰る人もいたし。
しかし、質疑応答の時間に質問した学生に説教するとは・・・。
こんな圧迫説明会は初めてですた。








朝飯を食べる暇がなかったので空腹。




お昼はティーヌンガイパットガパオラーカオながいよ を食べた。


760円。



自分目玉焼きがあまり好きではないつーかきらいなので
似たような商品で卵の乗ってないやつを頼んだんだが
目玉焼きの乗ったガイパットガパオラーカオが出てきた。

一瞬、「違います」と言おうかと思ったが
小心者なので言えず。

またタイ料理は、このガイパットガパオラーカオが一番うまいのを
私は知っているので「卵はよければいっか」と思い食べた。





違うメニューが出てきたことについて食べながらしばらく考えた。

ここの店員はウエイターの男性一人を除いて全員タイ人
よって日本人ウエイターはタイ人としゃべる時はすべてがタイ語。
流暢なタイ語をしゃべってらっしゃるので感心感心。
おそらく私の注文を伝えるときに何らかのミスが生じたのだろうと勝手に判断。
目玉焼きも食べれた。良かった

日本にいても、タイ料理店でバイトすれば
タイ語がしゃべれるようになるんだなーと思ったランチタイムでした。



ティーヌンのガイパットガパオラーカオはうまいよ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月22日 00時53分25秒

天は二物を与えず?

テーマ:就職活動

朝からバイトで、夜はテストセンターに行ってきた。

テストセンターとバイト先が近かった。
テスト受けるついでにシフトを出しにバイト先に寄ったら
「卒業する○○さんに色紙贈るから書いて。」
と言われ、一生懸命書いてたらテストが始まる時間15分前!

昔からイラストとか描くの好きなので
手紙とか気合入れて描いてしまうくせがある。
自慢じゃないが小学校の時は毎年展覧会に出品されてた。
図工以外は全部「ふつう」だったけど、図工だけは「たいへんよい」だった。
中学校のころ、彫刻で鶏を彫ったら先生に絶賛され、
先生がやたらほしがるのであげた。
高校でもちゃんと美術やっておけばよかった。
大学も美大にいけばよかった。
と後悔することがたまにある。

そんなこんなでイラストや絵は得意なんです。
ESも同様。
おかげで手書きのES落ちは今のところない と思う。


超ダッシュしてテストセンターに向かうも
おおまかな住所を頭にいれてただけだったので迷った(汗
警察があったので道を聞いたら
「最近、そこのビルの道順尋ねてくる人多いよ」
「就職試験?」

なんて会話しながら3人がかりで道を教えてくれた。
警察の人ありがとう!


試験開始時間を過ぎていたので
もしかしたら受けられないかも。
なんて思って会場に入ったら、普通に試験受けれた。
でもその時点で勉強の内容ぶっとんでるし
猛ダッシュによる、春先の嫌な感じの汗を全身にかいていたので
最悪のコンディションでした。
あんなに汗かいたの久しぶりってくらい汗をかいた。


昨日のテストと同じ問題も出た。
しかし、言語のみ。
忘れないうちに書いておく。
当座、レンズ:拡大、保守的革新的前衛的絶対的相対的、
懸案思案試案、装飾上塗り、とっさ、さしあたりの。
天は二物を与えず。等など。

非言語はかなり簡単な問題だったのがショック。
テストセンターってその人のレベルによって問題が出題されるらしいから。
足し算だけの問題も出た。
ありえん。


2日連続テストセンターってのは結構おもしろい。
言語では同じ問題がかなり出たが、非言語は出ない。
おそらく会社の業種によって出題違うのかもしれない。
1日目は金融だったので、お金がらみの出題が多かった気がする。
2日目はインフラだったので、速さの問題が多かった気がする。
どっちにしろ推論は良く出たのでこれから受ける予定の人は要注意。
推論は苦手だったので、辛かった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月21日 00時22分53秒

都内で撮影。

テーマ:就職活動


テストセンター2日連続の1日目


本命の企業のテストは明日なので、
今日の朝に別の企業のテストセンターの予約を入れた。

言語問題で出てきた単語。
峻巡、おしなべて、概して、等々。
非言語の問題は苦手分野が全然出題されなくてよかった。
でもそれって、頭悪いって判断されてたからかも・・・。

明日のバイトの空き時間にまた勉強して
明日の夜のテストに備えるとします。



11時にテストが終わり、印刷をするため学校へ向かう。

今日はデートの予定でしたが、
テストセンターの場所が学校に近かったので寄ってみました。
大量に印刷。
マンボーじゃこうはいかないね

・・・しかし、学割を発行してくるの忘れた。
今月末地方の会社の説明会に行ってきますです。


駅で待ち合わせをしてご飯を食べに行く。
私はそば派ですが、うどんも好きです。
相方はうどん派です。
寒いこともあってよく行くうどん屋東京麺通団へ。

うどんだけなら1杯290円から。
早い、安い、うまい三拍子そろってるので好きです。
初めて行くかたは、店での動き方を読んで行ってみて下さい。



今日のデートの目的はアパレルの全身写真を撮ること
被写体に多くは臨めないので、背景に力を入れることにした。
前日にある程度、都内のよさげな場所をピックアップしておき
撮影へ。

・・・しかし、寒くてあまりはかどらず、ちょっと険悪なムードになったので撤収。
場所は言えませんが、武田真治に会いました。




久しぶりに早起きしたので眠い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月19日 02時11分22秒

誕生日プレゼント選び。

テーマ:ヒトリゴト


最近就職活動休止モード。



今日は高校の時の友達と卒業パーティでした。

メンバーの中でも一番仲が良くて、

自分の誕生日にプレゼントをくれた子に

誕生日プレゼントを買うことにしました。

普段人にプレゼントを買うことはあまりないので悩みました。

結局買ったのはこの本。



以前、六本木のツタヤで読んで

とてもかわいらしい本だったのを思い出したのです。




この「ブローチ」の絵を担当しているのは渡邉良重さんという人らしい。

どこかでこの絵見たことある。

女性下着のウンナナクールのイラストを描いてる人だね 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月18日 01時06分03秒

電車男に物申す!

テーマ:ヒトリゴト
電車男が映画になるって?



電車男はいいと思うんだけど
本にしたり、映画にしたりってやりすぎ。
もー飽きたよー
おなかいっぱいだっつの
金払って見たいなんて思う人いるの?



しかも電車男が山田なんて!
ミスキャスト!











電車男はELTの伊藤君でしょ!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。