• 24 Feb
    • 短歌に夢中!

      おとといから短歌にはまっています。   5・7・5・7・7の31文字の世界。 言葉のセンスが研ぎ澄まされる。     これまでは作詞はしてきたけど、短歌を作るのはほぼ初めて。   さっそくダ・ヴィンチの短歌コーナー(穂村弘選)にいろいろと応募した。本名で。 選ばれるといいな。       いっぱいいっぱい短歌作ってます。

      1
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 出願しました。

      京都造形芸術大学が、「てのひら」大学という通信制の大学をやっていて、なんと年間学費が   17万円!思わず出願してしまいましたよ。「京都の大学生」になれるわん!   全科目オンライン授業。スクーリングなどは一切なし。これで大学卒業資格がもらえる!!   最終学歴が芸大ってなんかいいよね、というミーハーな心もありまして。笑   学生になるから学割も使える。   4月1日が楽しみです。

      テーマ:
  • 04 Feb
    • 何はともあれ。

      はい。わたしも大好きです。坂口健太郎さん。天使のような笑顔がたまりませんね。仕事の合間にもちょこちょこ画像を見て癒されております。歌声も素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡激リピです。GAOでは、東京タラレバ娘をもう10回ぐらい見てます。クールな健ちゃんも素敵ですな。素敵。素敵。素敵。イケメン最高!!!

      テーマ:
    • 戯言

      君とつないだ手のぬくもりが 君の輝くあの笑顔が どんなに雨に洗われても どんなに陽に照らされても 消えることはない 雨粒を並べて作ったあの歌 君と並んで座ったあの丘 今も風に吹かれている   恋することと生きること 上手くバランスを取れたなら こんな言葉遊びも多分もう要らない 君を思うことと愛すること 風のようにそよげたなら笑える        

      テーマ:
  • 28 Nov
    • またまた偶然、

      イタリア出身ロンドン在住のルカ・フィオーレ。声もギターも最高(⋈◍>◡<◍)。✧♡

      3
      テーマ:
  • 27 Nov
    • LOVE IS.

      3日目にしてやっとできた、ソロギター用作品。「LOVE IS.」ゆっくりゆっくり練ってできた作品。メロディだけが出来た。アレンジする能力はまだない。残念ながら。じっくりじっくりとふくらませていく。 とりあえずは、メロディを完璧に弾きこなしたい。日々、鍛錬。日々、努力。 3日間ギター漬け。聞くのもアコースティックギターの音だけ。楽しい毎日。明日も楽しんで弾くよ!!!

      テーマ:
  • 26 Nov
    • 知らなかった!

      YouTubeでソロギタリストを聞いていたら、すごい人にぶつかった!有名な人なんだろうけど初めて聞いた。ドイツのTobias Rauscherさん。この重力を感じさせないプレイ。うっとりです。

      テーマ:
    • あなた

      あなたはバラの匂いがするあなたはちょっと年下歩く調子が素敵話す言葉が心に残る あなたはギターが上手くて僕の歌に愛をくれるはじめから終わりまで心に一つの色がつくはじめから終わりまで未来にいろんな色が咲く   

      テーマ:
    • ソロギター用の曲を作ってます。

      歌ものじゃない楽曲を作るの初めて!これがなかなか難しく2日かかってやっとまとまって来た。作ったはいいが弾けない。自分が作った曲がスムーズに弾けない! 練習しなきゃね。 

      1
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 軽快だ!

      韓国のギタリスト、Sungha Jung。この軽快さ耳に心地いいです。本当にうまいからこそ出せる「軽さ」なんでしょう。素人はそう思いました。

      テーマ:
    • 今後の方針

      「歌をやめない」と書いたけど、やはり「歌」はギターに譲ることにした。理由は、自分が歌うよりギターが歌ったほうが美しいから。これからは「詩」と「ギター」に取り組んでいく。長いスパンで。マイペースに。マイペースが揺らいだ時私は自分が壊れることを知っているから、ここは気を付けて頑固と言われても気を付けていく。 これまでは「音」から詩を即興してきたけど、これからは「ことば」から「音」を産み出してもいきたい。KAWAKAMIさんに出会い、ソロギターの美しさに恋をした。これは大きな人生の転機だ。歌わない自分になった。つまりは自分が透明になったのだ。私のとらえた感覚では、ソロギターは透明にならないと弾けない。実際にはまだ弾いたことはないので実感ではなく、聞いて心がとらえた感覚。 めっきり「歌」を聞かなくなって、YouTubeでソロギターばかりを聞いている。心にやさしい感覚。精神科の先生がギターは精神の安定にすごくいいですよと言っていたけど、それはソロギターのことかもな。癒される。昔はピアノの音が大好きだったけど、今はギターの音が好きだ。なぜそうなったかは自分でもわからないけど、今の自分はとにかくギターの音色を求めている。自分ではまだ全然「美しく」は弾けていないのだけれど、YouTubeで色んな人の演奏を聴いてイメトレしている。いつか「美しく」弾ける日まで、あきらめない、じりじりと前へ進んでいく。 あきらめなければいつかきっとたどり着けると信じている。自分との闘い。負けてたまるか。

      テーマ:
    • さっぱり眠れない!

      ギターを弾いていたらもうすぐ朝の4時だ。全く眠くありません。何でだろう?朝ごはんにおでんでも買ってこようかな。おでんたべても眠くならんかったら、あきらめてまたギターを弾こう。ギター大好き。

      テーマ:
  • 20 Nov
    • 歌もやっぱりやめないでいこうっと。

      なんだか息巻いて、歌やめます!!!とか言ったけど、どっちもやっぱり好きだし、弾き語りやりたくて始めたギターだし。歌もやっぱり歌っていこう。弾き語りもソロギターも同じ表現。変わらない。死ぬまでやめない。

      1
      テーマ:
    • 新しいギターの先生。

      今週の木曜日から別の先生の教室に移ることにした。K先生のレッスンはとても素晴らしかったけど、いろいろあって辞めた。2回しか行かなかった。戻る先はS先生のところ。ここの一番うれしいところはレッスン料がとてもお安いところ。一時間2000円。入会金とかもない。貧民の私は4回8000円はうれしい。 ギターの音は正直言うとK先生の方が好みだが、背に腹は代えられぬ。基礎さえできていない貧民の私には選り好みする余裕はないのだ。とにかく早くうまくなりたい!の一心です。ソロギターをかっこよく鳴らしてみたいもんです。練習あるのみですが、ついついK先生の動画に聞き入ってしまい練習時間が蝕まれていきます。今日は動画見ないで練習するぞ!!!誘惑に負けない!!!      

      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 未定

      灯りがまた一つ消えたもうすぐ夜の時間二人で並んで座ったあの日はもう戻らない お月様高く昇って照らすよ心の影君に当てた手紙は今も一つも届かないまま スミレのような柔らかな君の瞳が恋しいよ ラララ追いかけてもラララ届かないサヨナラの文字だけつなぎ合わせて   

      1
      テーマ:
    • 悲しい気持ち

      渡り鳥が空を行く僕が行ったことのないあの街へ 心が狂いそうな朝必要なのはそっと抱きしめてくれる両の手悲しいのはもう嫌なんだ 高いところで瞬くあの北極星お話聞かせて時代を忘れて マシンガンが生まれる前の銃声とどろいて空気が血に染まる愛していると愛していないの狭間で揺れるドレミファソ 舵をとれ!もうここにはいられないから愛するために恨み恋するために呪う一部始終を どうか生きていてください捨てないでいてください喜びも悲しみも一緒に嗚咽も寒さも悲しみも 愛することは時間が足りない inspire from Matter is Void by KAWAKAMI

      テーマ:
    • 最期の朝に

      今日が最期の朝だった街は水色君と口づけを交わして今日が最期の夜だった 目くるめく銀河の中の一本道溶けては消える銀河鉄道どこへ行こうか最期のよるに東京きらめく遊覧船 凍てつく寒さのオーロラが脳ミソを包み込んでくれるから僕の最期のよるにそっと抱きしめてくれるから夜が生まれたその夜に 赤い赤い赤い鳥たちがねぐらを探して遠いところにいる僕をせせら笑って抱きしめるああ恋なんきゃしなきゃ良かった 最期の夜を君に捧ぐワイン色の春風は僕には全く似合わないから帰っていくよずっとずっと 北の街南の街訪ね歩いて inspire from Matter is Void by KAWAKAMI   

      テーマ:
    • やっちまった!!!

      最低最悪。やっちまった!!! Facebookのメッセンジャーの削除の機能で、向こうに送ったメッセージ消せないなんて!!!今日まで知らなかったよ!!!昨夜はボジョレーで酔っ払って覚えてないメールを10通は送った。そして今日も同じ人物に、思い出してもおぞましいメールを15通ほど。相手はギターの先生。ははははは。もう笑うしかない。とりあえず、「そちらのメールが消えないと知らずに送ってしまいごめんなさい。」とは送ってみたが・・・。 あー、絶対に怒っていることであろう。来週の金曜日、先生のライブ予約しているけどどうしよう。行かないのも大人げないし、行くのも困ったもんだ。でも、ここはしれっと行くしかない。とほほ。46歳にもなって何やってんだよ自分。本当に嫌になるよ。やっぱ、行くのやめるかな。そうだ!やめよう。CD聞いて我慢だ。今フェイスブックに上がった情報では、絶対にキャンセルできない感じだ。意を決して行くしかあるまい。 しゃーない!自分が蒔いた種。刈り取ってくるわ。 

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 時は

      愛していると何度口づけてみても思いは消えない石ころのようにポケットにいっぱい詰め込んでみた夢とかいうにおいのする明日の光 いつでもいつのときでも正解はなくて自分の鼓膜だけを頼りに泣いて飛び立つ鳥のくちばしの色が夏の花の色にも似て美しい さざ波は心を閉ざすkey何度も押し寄せては打ち上げる希望の抜け落ちた浜辺を歩くどこまでもどこまでもどこまでも 愛していると何度泣いてみても思い出は消えないこのままで遠い異国のリズムを刻みながら弦を弾いては夢を見るただ一時だけ inspire from Matter is Void by KAWAKAMI  

      テーマ:
    • A Bientot

      今日、2作の即興詩を書くのにインスパイアされた(聞きながら書いた)曲。福岡市在住のギタリストKAWAKAMIさんの「A Bientot」。6曲入りのアルバム「Red Mountian」の中で一番好きな曲。とても物悲しく美しい曲です。 昨日までギターを教わっていたのですが、私の込み入った事情のせいでレッスンを続けられなくなってしまいました。本当にがっかりです。ギターも上手く、教え方も上手く、ルックスもいい!こんな先生ってなかなかいない!本当に本当に残念! 今後は先生と生徒ではなく、ギタリストとファンという関係で応援していこうと思います。来週の金曜日は早速ライブだから聞きに行くぞー(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 先生の曲は繊細ですごくインスパイアされる。聞いていると、言葉がはらりはらりと降って来る感じ。大好きだ。早く新しいアルバム出るといいなあ。今度のライブが私にとっての初ライブだから、初生音存分に味わってこよう!あー、楽しみ楽しみ。待っている間に、いろいろインスパイアされて即興詩作りたい! 

      テーマ:

プロフィール

ほわほわ綿毛

性別:
女性
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
★2016年11月9日より、ギタリストKAWAKAMI氏のレッスンを受けることとなり、あっという...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
29755809 位
総合月間
1218785 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。