青山紀子のオフィシャルブログ ~女子アナ突撃体験記~

現役東海ラジオパーソナリティが語る日常のあれこれ❤

NEW !
テーマ:
先日の5月27日は、鳥取県の平井伸治知事をお迎えし、
鳥取県の魅力をたっぷり語っていただきました!!

日本一人口の少ない県、
『スタバはないけど日本一の砂場はあります。。。』 
『ドンキはないけど、のんきに暮らせます』など、 知事のダジャレは、皆さんもお聞きになったことがあるでしょうね。 

スタジオでもアドリブダジャレパワー炸裂でした!

お母様が、岐阜のご出身なので、
この地方には親しみがあるようです。

日本一の砂丘の鳥取砂丘や、
三朝温泉、らっきょう、二十世紀梨
なども特産。

そして、日本アニメ界の巨匠 ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさん、
名探偵コナンの青山剛昌さんを産み出した県でもあります。

世界で唯一アニメの名前を冠した空港が。。。
米子鬼太郎空港、鳥取砂丘コナン空港ですって。すごい。。。
水木しげるロードには、153体の妖怪のの像がありますが、
中部地区由来の妖怪(瀬戸大将、カワエロ)もいるんですって❗

そして、今年から、鳥取県は、
星取県としてPRをされています。
環境省の全国星空継続観察で、
『星の見えやすさ』で日本一に
なったからです。
鳥取では、本当に天の川が見えるそう。
さまざまなアクティビティも用意されています。

また、中国地方最高峰の大山は、
今年開山1300年。
6月初旬に山開き。

最後に知事のこの時期おすすめの食べ物をお聞きしたら、
『らっきょう』だと。
またスイカも有名。両方ともヤマナカ・フランテなどで、
取り扱っています。

実はお土産に、北条ワインを頂きました。
昨年10月の鳥取の地震で、多くのワインが被害を受けましたが、
その中でも地震を免れたワイン。
何だか強運を引き寄せられそう。。。

ありがとうございます‼

たくさんの方から、知事の話が面白い と
メッセージいただきました‼

聞き逃した方は、こちらから。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。