最近なかなか仕事やなんやかんや忙しくブログ記事書けませんでしたが、やっとこアップです。
本日、日曜日は愛知チャプタートーナメントが入鹿池で行われますので、きっと早く行っても桟橋混み混みだろうと思いゆっくりスタート!
気持ちのよろしいピカピカお天気な朝7時、家を出発し、コンビニで一日分のドリンクと昼飯を購入後、更に寄り道!

朝マックスルーでガッツリメガマフィンを頬張りテンションMAXで入鹿池へゴーゴゴー!!
ボート屋さんに到着すると、駐車場一杯に近く想像以上のチャプター参加者の車の数に驚き!
なんとか端っこに停めて準備して8時半過ぎスタート!

先ずはボート屋さん前の岩盤を見てみるが魚の姿なし!
前日の様子からみて、今日はチャプターで今井川筋は銀座状態だというのは想像出来たので、チャプタートーナメント終了の1時までは入らないと決め、いつもと逆回りへ!
六軒岩、黒田岬、サトシン岬、入鹿荘ワンドと回ってみるが、反応は得られず。
そっから、稲荷裏、なかや荘近くのマングローブ横から五条方面へ流すが全く反応なし!
どうしようかなーって思いつつ、滅多に行かない五条の橋越え川筋へ行ってみるが、やたら水濁ってて、いまいちなので真ん中まで上がってUターン!

そうして五条エリアをフラフラしてると、楽しいコバスパラダイスを発見し、しばしライトリグでコバスを浮かせて釣りまくり!

釣れど釣れど見えないとこから湧くコバス!
中には多少こましなサイズも出てくるが先にちいちゃいのが食っちゃうね。


しばらくその周辺のエリアで数釣り楽しんで昼飯!
時間もいい時間になったので、今井川へゴー!
今井川へ入ってサイトしていきますが、やはり殆ど抜かれてます。
空になったネストばかり!
そうこうしながら上がってくと、中流域のワンド入り口に一本目発見!
大分浮いて動き回るその魚の行動を10分以上観察し、口を使わせられるピンを大体把握し、静かにポッパー投入!
フワァーと黒い陰が上がってくるがあとちょいでバイトミス!
修正して入れた2投目、フワァー、チュパ!!
沈んでいくバスの口にしっかりポッパーが付いていったのを確認し全力なスウィープフッキング!
ゴボゴボゴボ!!!
リアフック一本掛かりをデスロックに掛け直し安心のネットイン!!

47センチのアフター。

リリースして次を探してみる、、、今釣ったポイントから少し移動すると見にくいが一本、ボトム付近に発見!
またまたこいつも深いとこから浅いとこまで行動範囲の広い魚でしたが、じっくり観察するとかなりシャローまで上がってくる時があり、そこならポッパー食いそうやったんで入れてみると荒反応!
これバイトの瞬間写真撮ったろうと訳わからない欲が出てきてしばらく頑張るが、画面越しにルアーを見てると魚が食うタイミングでのアクションがうまく入れれず、何回やってもミスばっかでそのうち魚も浮いて来なくなってしまいチーン・・・

余裕で取れた魚を変に沸いてきた思いつきでミスりました。
他へ探しに行くが、泳いでるのはヌーちゃんだけ!

再奥をあれやこれややっても不発。
上流を諦め、さっき見たのと反対の岸をサイトしながら下ると、また岸際で発見!
よく行動観察し、反応させれそうなピンへ再びポッパー投入!
何投かしてみるがあと少しでポップX食わないので、自分的食わせのポップ!ベビーポッパー投入!! これはオリジナルしゃなく、ラッキークラフトと邪道とのコラボバージョン?ってやつやったかなかったか? ?
普通のベビーポッパーより初めから強いフックついてて、フェザーフックにティンセル付きでいい感じなので、アフターから、これからの梅雨時期の入鹿池ではよく釣れるしオススメです!
数年前までは普通のやつや、それのフックチェンジして使ったりしてましたが、何度かデカいの食ってフック伸ばされバラしたことあったんで最近はこれ気に入ってます!
で、その魚と少し距離とってブッシュ下にキャスト後しばらく動かさず浮かせてみたら、チャプっと静かに静かにテールから水中に沈んで行ったのでフッキング!
サイズの割にやたらと引いてドラグ出されたが無事キャッチ!

小さく見えたが、ちょうど40センチでした!
ってとこで、今日は終了としました!!
たぶん釣った魚は、確認は出来なかったけどフライを守る魚やったんやろと思います。
今後はこうゆう魚も増えるし、まだまだこれからスポーンの魚もいるし色んな魚が狙える時期ではあるけど、難しいですねー。
次の日曜日のオープン戦はどんないい魚が持ち込まれるんでしょうかね、楽しみです!!
自分もなんとか一本釣れるよう頑張りたいですね!!