ゼロファーストデザイン スタッフブログ

『ゼロファーストデザイン』のスタッフがインテリア、家具、雑貨、国内、海外、デザイン、アーティスト、仕事、遊び、グルメ、趣味、写真、渋谷、代官山、中目黒界隈、何でもかんでも日々ブログに綴ります。


テーマ:

ゼロファーストデザインで特注家具のデザイン・製作のご依頼を頂きましたお客様の納品事例をご紹介します。今回のアイテムはご自宅用のメモリアルキャビネットです。

 

メモリアルキャビネットはいわゆる現代仏壇と呼ばれているアイテムで、今回は略式的な仏壇を兼ねた壁掛けのキャビネットをデザインしました。

 

今回の依頼内容としては、まずは仏壇としての機能で、おりんや線香立てを置くスライドの棚が欲しいという事。線香やろうそくなどのストックを収納出来る引出しが欲しい事。普段は開けっ放しではなく扉で開閉出来る事の3点。

 

デザイン的な部分でのリクエストは、一見すると普通の家具に見えインテリアに馴染む事。せっかくオーダーで作るのであれば素材や色を自由に選びたいという事でした。

 

横長のキャビネットを3分割にし、それぞれに仏壇、引出し、収納棚とそれぞれに機能を持たせ、一枚のスライド扉で使う用途に合わせて部分的に隠す事の出来るデザインにしました。

 

キャビネット全体のベースは家具や内装材としてポピュラーなウォールナットの無垢材を贅沢に使い、スライド扉と棚板をアクセントとしてブルーにしました。通常は別の安価な材料で作る事も多い引出しの内部など普段見えない部分ぶつきましても、今回はウォールナットの無垢材を使用しました。木部もブルーの塗装部分も落ち着いたツヤ消しで仕上げているのでインテリアに馴染みます。

 

何か特別な時だけではなく、何気ない日常生活の中でも自然な形で故人と向き合う事の出来るアイテムになればと願っています。

 

 

I邸“Original Memorial Cabinet”
Size : W800mm×D220mm×H300mm
Material : ウォールナット無垢材/指定色ツヤ消し塗装
Design : Ken Nozawa

 

 

 

 

 

ゼロファーストデザインでは、オリジナルデザイン、オーダー家具のデザイン・製作を承っております。また、ご自宅のコーディネートやリノベーションのご提案、各種店舗のデザイン、改装なども行っております。規模の大小に関わらず、ご用命の際にはゼロファーストデザインまでどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:03-5489-6101 Mail:info@zerofirst.co.jp

これまでにデザインしました商品の事例は「オーダー家具納品事例」からご覧下さい。下記のリンクをクリックすると過去の事例をご覧頂けます。(画像の無断転載・複製はご遠慮下さい)

 

 

☆☆オーダー家具納品事例☆☆

 

まずはお電話かメール、または直接ショールームにお越し頂き、どうぞお気軽にご相談下さい。

 

TEL:03-5489-6101 Mail:info@zerofirst.co.jp
 

ゼロファーストデザイン
STUDIO Le.cave

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。