2010年03月24日(水)

通知表の書き方。

テーマ:ブログ
いまさっき、

通知表に書く文章の例が先生向けにネットに出回っているのを

見つけてしまった。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~minineta/tuusinbo-gakushuu.htm

先生たちがこれらを参考にして

書いているのを想像したら・・・泣


短い一年間でも、しっかり向き合って接していたら、

自分の言葉で一人一人に対して、

コメントすることができますよね?


AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

おもしろいですね^0^w
始めて知りました。

なんでもかんでもマニュアル化というか・・・
そう考えると悲しいですね。

だけど初等部の頃はまだ良かったかなぁ・・・
ある程度の性格とかは書いてくれていて。

2 ■Re:無題

>stand-aloneさん
コメントありがとうございます。

ねぇ。見つけたとき残念な気持ちになりましたよ。
参考にしている先生がいると思いたくないけれど、
マニュアルを見ないと書けないのかな?
自分の言葉でまとめるということを知らないのかな?
なんて思うと、残念だなと思います。

stand-aloneさん、
中学校の通知表って、学習面のことだけしか書かれないんですか?
小学校だと、「誰にでも優しい性格で、勉強にもすすんで取り組み…」みたいな感じですけど。

3 ■Re:Re:無題

>カホンホカさん
ホントその通りだと思います。
ただもしかしたら私立や少しいい所なんかはちゃんとしているのかもしれませんね。(マニュアルでない)
まぁ、分かりませんが・・・

確かそうだったと思いますよ。
因みに私立だったんですが、中学に入ると初等部のように、その子の性格とかは書いてなかったような気がします。
と、言っても中1の通知表しか直接もらってませんが(笑)

そうですねぇ
初等部の方が丁寧でしたね。。。

4 ■Re:Re:Re:無題

>stand-aloneさん
そうなんですか。
中学校の通知表を見たことがないので、
新鮮な驚きです。笑

僕も小学校は私立でした。
そのときを思い出すと、しっかり書いてくれていたような記憶があります。
先生によるのかな~?

心込めて書いてもらえると、
読んでいて嬉しくなりますよね。

5 ■ショックです。

こんなのがあったんですね。
今行ってる娘の公立中の通知表はヒドいですよ(笑)
B5のコピー用紙に印刷された、ペラペラの一枚物です。手書きなんか何一つないです。年二回そのペラペラがきます。
ホントに紙切れ…重みもないです。要らないです(笑)

6 ■あーあー笑えちゃうようなこと

性格が暗いせいか、小学生の時は、
同じことしか書かれてなかったなぁー
そこらへんからみんな同じような書き方だから
なんか裏のマニュアルがあるんだろうと
勘付いていましたねー。

中学生からは、不登校になってからは、
担任にそこまで迷惑かけてないのに、
「フリースペースばかり行ってないで、
学校にも来て下さい」て書かれていて
これはこれで意味理解してるのかなぁー
思い出に残っているのは、三年の通知表かなぁ
なんとかまぁー学校に行ったのはいいけど、
先生に、中身見ないでって言われても
見たんだけど、真っ白だった。
出席日数から成績ランクもすべて最低位だし、
あのときほど、この三年間はなんだったの
だろうと思う瞬間はなかったよー。

7 ■Re:ショックです。

>うんとこしょさん
通知表の例文集なんて信じられないですよね。

え!?
通知表が印刷なんですか?
いくら効率的にできるからとは言っても、
ありがたみがないですね。
やっぱり、手書き一言添えてあるだけでも温かみがありますもんね。

8 ■Re:あーあー笑えちゃうようなこと

>舞茸秋子さん
そうだったんだ。
学校に行って直接、受け取ったんでしょう?
一言くらいコメント書けなかったんでしょうかね?

通知表って結局は内申票につながってるのかな?
3年間での、人間的な成長とかは、どーでもいいのかな?
なんて思ってしまいます。

自分は
小6のとき、成績評価つけますか?って聞かれて、
受けてもいない勉強に評価つけられるのはいやだったし、最低評価なのは確実だから、
無印にしてもらいました。

中学校は全く行ってないから
通知表見たことありません。
一回も、もらってないと思います。

9 ■あらら~~

ま、みんながみんなこれ見て書いてるわけではないだろうけど(^_^;)
先生も人間だしそういうのが苦手な人も
いるんでしょうね~(>_<)

これ見て書いたからダメとも言えないしね
もしかしたらピッタリくるいい言葉を探してたのかも?ってどう?(^_^;)

ま、通知表ってその程度のものなんじゃないかな?(^_^;)みもふたもないか・・・

校長先生が朝礼で話す内容ってのもあるくらいだしね(^_^;)
ま、それを使うかどうかは先生しだいだろうけど
心がこもってないと聞いてても心には響かないよね。
言うことない時は、今日は別に話すことないです
元気に楽しく過ごしてください。
とかでもいいじゃん?って思うけど
許してくれない人もいるんだろうね~~

先生には先生の事情がいろいろあるんでしょうなぁ~(>_<)

10 ■(笑)

我が学校というか息子の担任は全てパソコンです。手紙すらね~人間相手じゃない感じですね

11 ■Re:あらら~~

>ぽよさん

実際にこれを使っているかは分からないですよね(^^A)
先生も人間かー。
下手なこと書けないとか、言えないとか思ってしまうのですかね。

通知表って学期末にドキドキしながら受け取ったものだったから、
簡略化されていたり、形式上のものになってしまうのは、残念な気がします。

12 ■Re:(笑)

>かんかんさん

今は全部パソコンなんですね。

親からしてみたら、学校での子どもの様子は担任からしか聞けないじゃないですか。

密接な関わりであるはずなのに、薄っぺらいものになってしまうような気がします。
先生も忙しいんでしょうが・・・

13 ■ないんだぁ。。。

先ほど先生来ましたが・・・
なかった。。。
各教科の先生の今年度どんなことしたかのひとことコメント集・・・B4に1枚。
そんなもんでしょうか?
拍子抜けしたわ(^^ゞ
小学校ではどんだけ手厚かったというか、
お世話焼いてくれてたかをホントに実感した本日…

マニュアルサイトには…いつにそこまで来たか感。。。あぁ

14 ■Re:ないんだぁ。。。

>rurumaさん

通知表がなかったんですか!?
B4にまとめたのは、なかなか考えられている気もしますが。。。

でもね、通知表のありがたみってありますよね。

決して大きくない、限られたスペースにちっちゃい文字で
先生からの思いが書かれているのを読むのは
嬉しいことだったなと思います。

生きている人間と深く関わる仕事なんだから、マニュアルだけにとらわれないことを願いますがね。^^

15 ■無題

サイトを一通り見た感想は・・・
率直に、驚きの一言です!!

今年の通知表・・・
見る勇気はありませんが笑

コメント欄だけは、
チェックしてみようと思います^^/

でもこう考えてみると・・・

先生も凄いですよね><

居残りをしてクラス全員の通知表に、
コメントを書いていると思うと、
本当に大変そうだなぁ。と思いました!

16 ■Re:無題

>蓮さん
コメントありがとうございます。

大変だったり、時間がかかるからこそ、

コメント欄のコメントは重みがあるんでしょうね。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード