きのこビタミン

きのこで心もリフレッシュ


テーマ:
ゴールデンウィークは晴天続き。





フィールドのオートキャンプ場も満車のご様子。


近頃、我が家でもキャンプ熱が高まりつつあります。

全くの素人ですが、手慣れたキャンパー達の装備品を視察(゜゜;)フムフム

いつかこのようなキャンプをやってみたい!



芝生広場で一通り遊んで..

新緑眩しい「十石山」山頂を目指してハイキング開始。



子供たちは危険なので単独でのハイキング。
気楽だけど一人での登山は若干心細い。


山頂付近の登山道には雪が残っています。




登り始めて一時間弱で山頂に到着。


標高870m。軽い登山には手頃な山です。


山頂とはいえ、木が茂っていて特別な眺望は無し。



しかし、手ぶらでは帰りませんぞ~(^w^)


適当にコシアブラ等を失敬して下山。




ザルに並べると絵になります。




晩御飯はコシアブラ御膳(^w^)




定番の天ぷら。






お浸しとコシアブラ味噌。




コシアブラと油揚げの混ぜご飯。


混ぜご飯とコシアブラ味噌、この組み合わせは絶品でした~(^w^)




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
この週末は好天に恵まれ、穏やかな時間を...

過ごせません。春の旬は短いのです。

コゴミのポイントはほうける直前。
ギリギリセーフ(^o^;)





トガリアミガサタケのシロも急いで確認。



乾燥して萎びる寸前で保護(^o^;)

よかったよかった。





トガリアミガサタケと山菜のコラボ完成(^w^)~♪


忘れていたのですが

山菜好きからきのこにハマった私にとって、このような状況に至ることが目標の一つだったと言えます。







自慢の0円食材で食卓が華やかに(^w^)


コゴミのお浸し。



タラの芽の天ぷら。


苦労して採ってるから余計に旨いよね~。






そして

私ががトガリアミガサタケを調理する手順は下記の通り。




①ゴミを綺麗に洗い落とす。

②虫が潜んでいないか確認する。


③お好みで好きなように料理する。
(火はしっかり通す)



基本的にはこのように料理しているのですが


調理中は独特の香りがしているのに食べる頃には気にならなくなってしまいます。


生食では中毒するという情報が、ついつい火を入れすぎてしまう原因なのですが


本来の美味しさを失っているのかもしれません(^_^;)






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月16日


福井県大飯町にある「きのこの森」へ。




以前から気になっていた施設なのですが

リニューアルオープンということで足を運んでみました(^^)





きのこのテーマパーク?



シンボルのきのこタワーにはヒダもしっかり表現されています。

きのこタワーはエレベーターになっていてジャンボスライダーの乗り口に直接行けるようになっています。




坂道を登ることなく、楽に滑れるジャンボスライダー。子供たちにとっては最高のすべり台ですね(^w^)







オープンを楽しみにしていたのか、大勢の家族連れで大賑わい。


鯉のぼりも楽しめます。



水路も整備され、花で縁取られています。

清々しい雰囲気に大満足。







敷地内には、きのこものしり館というのもあり



きのこの標本がズラリ!

雑木林、松林、ブナ林など、樹種毎にメインブースが4つあり、

その完成度がスゴイ(*^^*)



季節間はありませんが、精巧に作られた標本が不自然なく配置されているのです。

今まで拝見してきた中でもベストですね。


きのこを配置するとき、
めちゃくちゃ楽しかっただろうな~(^w^)うらやましい。





外周の散策路では、

きのこアドバイザーによる採取会も開催されたのですが


残念ながら目ぼしいきのこには出会えませんでした。この時期では仕方ないですが(^_^;)


ちょっとしたウォーキング状態でしたが、講師の方ともきのこトークが出来て楽しかったな(^w^)


きのこの森、またお邪魔したいテーマパークです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。