新宿区議会

テーマ:
5月22日、新宿区議会では、臨時会が開かれて今期前半の議長・副議長・各委員会の委員長が決定しました。
私は、今期前半は、環境建設委員会という常任委員会の委員長に就任しました。この委員会は、新宿区の都市計画部、みどり土木部、環境清掃部所管の条例、予算、諸課題を議論します。
都市計画や再開発、建築紛争や耐震化施策、街路灯のLED化、区道や公園や橋梁、駐輪施設の維持管理、ゴミ収集や環境対策等、議論には、より技術的な専門知識を必要とする委員会です。
また、区民の方々、来街者が行政サービスを可視化できる部門です。

委員長の職責をしっかりと務めていきます。
AD

5月5日

テーマ:
子供の日。
午前中、毎年恒例の諏訪睦(高田馬場)の餅つき大会に参加しました。
お子さんから、高齢者の方々まで、多くの方々が会場の玄国寺門前で、餅つきに興じました。
途中、玄国寺のご住職の案内で、境内に移設された明治の元勲 岩倉具視 邸 を拝見しました。
明治天皇が行幸された部屋、応接間、岩倉具視公が使用していた椅子等が現存されており、明治維新という激動の時を身近に感じ、感慨深い思いになりました。
午後は、中井御霊神社の梵天祭に参列させて頂きました。
こちらも由緒ある行事で、今回初めて参列させて頂きました。ありがとうございました。
AD