悩む…

テーマ:
今日は支援センターの進級式でした。


特にドキドキということもなく、でもやはりこれからここにヒロが通い成長していけたらと思い選んだ場所です。

娘は預けてヒロと2人で行きました。



ヒロはこの前来たのですんなり入り、私と座って進級式に参加し、おやつを食べてお部屋で遊びました。


そのあと私は違う棟へ説明を聞きに行かなければならなく、ヒロに「遊んでてね」と言いましたが「ぼくも行く!」と離れませんでした。


先生にヒロをお願いして出ましたが、久しぶりにあんなに泣くヒロを見てやっぱり切なくなりました。

「ママー!行かないでー!」

と泣く声が聞こえましたが、離れて20分程して戻るとまだ玄関までヒロの「ママー」という泣き声が聞こえてました。


玄関で待っているとヒロが来て

「ママ、どこ行ってたの。もう行かないでね。ぼくも一緒に行きたかった」と泣いていました。

今まではギャーっと泣くだけでしたが、気持ちを言われると、私も涙が出そうになりました。



帰りの車でも「ママ、もう行かないでね」
とずっと言っていました。

「これからは、ママは送ってくるからヒロはここで遊ぶんだよ。ママは絶対にちゃんと迎えに行くから大丈夫だよ」

と繰り返しましたが

「やだ、違うところに行きたい」としくしく泣いていました。



ヒロが泣くことは想定内だし、通えば慣れていくだろうと思うのですが今日支援センターへ行ってみて、私がなんだかしっくりきませんでした。


もう決めたことだし、これからの成長につなげれればと思っていたんです。


でも初めて全員揃った所に参加したんですが、ここがヒロに本当に合っているのか?疑問に思ってしまいました。


同じくらいの子の集団で学べたらと思いましたが、かなり小さい子も多く集団で何かできるのかな?という感じです。


ヒロも大きいですが、ヒロよりも一回り大きい子はものすごい多動で、何度も壁に突進したり、暴れたりしていて今日はお父さんが来ていて何とか抑えていましたが、華奢な先生たちに抑えたりできるのだろうか?と思いました。


もちろん初日なのでみんな落ち着かなかったとは思いますが、直感的にこの先生たちでも大丈夫なのかな?と思ってしまったり、これなら今までの方がまだ落ち着いてお友達と関われたんじゃないかな?と思ってしまったり…


そんなことを思ってしまうとモヤモヤが止まらなくなって、ヒロに「楽しいからこれから行こうね!」という説得の言葉が自分で空しく感じました。


ヒロは行かなければならないということはわかっているんだと思います。


夜も少し話をして「月曜日からはヒロ一人で行くんだよ」ということを話しました。

ヒロは涙ぐんでいました。



私もなんだかこのモヤモヤがしばらくは晴れなさそうです。


少し様子を見つつ、他の幼稚園等も調べていこうかなと思います。


決まれば落ち着く…と思っていたのはやはり甘かったようです。


でも大事な今の時期、これでいいのかな?と思って過ごすならやれることはやりたいです。


ヒロは自分では決めれない。

私が決めた場所にしか行けない。

私がヒロに安心して楽しく学べる場所をつくってあげなければなりません。


何が一番いいか、しばらく悩んでみようと思います。



AD

コメント(8)