真鯛の醤油漬けで鯛茶漬け | Momoの食卓

Momoの食卓

料理と趣味と自由な生活。好きな事して生きていく・・・予定です・・・できるだけ。そして、人生と料理はかっこよく! なんちゃって・・・。

さっき(前回のブログ)の続きで~すてへぺろ

先ほど作った真鯛の刺身のあまりで〆ごはん作らせて頂きます。グラサン

鯛を醤油漬けにして、お茶漬けです!!!!

 

題して、鯛茶漬け!!!!

↓先付け皿には、左から御新香、三つ葉、刻みのり。好みで使ってねウインク!!

 

ランキングに参加してますビックリマーク

ポチして頂けると嬉しいですおねがい

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

材料(1人前

  • ご飯:         1膳
  • 真鯛:         6カン(薄切り)

     鯛のお刺身で仕込んだあまり(左下↑)

  • 万能ねぎ:      適量
  • 三つ葉:        適量
  • 白ごま:         少々
  • 刻みのり:       少々
  • おしんこ:        少々                     
調味料
  • 水:          300cc
  • ほんだし:      小さじ 1/2
  • 塩:          小さじ 1/5
  • 醤油:         小さじ 1/3
  • わさび:        適量

作り方

  1. 真鯛の切り身を器に入れ醤油を絡め、5分間漬ける。        
  2. 手鍋に水を300cc入れて火にかけて、沸いてきたら調味料(ほんだし・塩・醤油)をいれて火を止める。この時、味をみて、調整する。イメージ的には、好みにもよりますが、お吸い物位の塩分濃度位で味付けしてください(あまり、しょっぱくならないように気を付けてウインク。醤油漬けの鯛は結構味が濃いので。あと、旨味がもっと欲しければ、ほんだしを足してねウインク
  3. 先付け皿におしんこ、三つ葉、刻みのり、わさびを盛る。
  4. 茶碗に御飯を入れ、2で作ったダシ汁を入れる。
  5. 最後に5分漬けこんだ真鯛の切り身を盛り、万能ねぎを散らして出来上がり爆  笑!!!! 

  

応援お願い致しますビックリマーク

 

家庭料理ランキング

 

 

ポチしてくれたら嬉しいです!!ウインク


レシピブログに参加中♪

 

 

宜しくお願い致します。爆  笑

どくしゃになってね…

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ 今後とも宜しくおねがいいたします。ウインク!!