吉野一基オフィシャルブログ

ミャンマーナショナルリーグ「Yangon United FC」所属、吉野一基のオフィシャルブログです。


テーマ:
おはこんばんちわわ

いやーこの頃寂しい出来事?
自分のせいなんですが…

迷惑をおかけした選手、保護者様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


スティーブンジョブスはいろいろなアイディアを、言葉を持っている。

普通なら3ヶ月やる仕事は今晩やれ、強烈な問題意識を持て、不満や愚痴を放置するな、難しいことを簡単にせよ、データーにとらわれるな、いろいろな言葉があります。

この人は一体何を考えてるのか?


ここ最近の出来事で、運良く経営をしてる方に会いました。

ここでの話は、いろいろな話ですが、話す内容、話し方、すごいわかりやすい内容…

いろいろな気持ちが交錯する中、自分の気持ち、周りの気持ちを気遣う話し方で、何より熱い気持ちが伝わりました。

やっぱり経営者にはなぜできるのか?っという謎は少し分かった気がします。

動きの早さ、決断力、意外にサッカーに似てるんだなっと思いました。


これから自分自身どうなるかわからないけど、精一杯、でっかい夢を実現させるために動いていきたいと思います。

常識ばかり考えては新しいことは生まれないし、非常識なことから新たなアイディアを見つけていきたい。
考え方・[自分の考えをまずは全部リセットして、いらないものは捨てていこうと思う]新しいものを入れるため。



もっともっともっともっと子供達にはいい環境、いい考え、アイディアを生み出せる環境を、自由奔放で、人間らしい、子どもらしいことができる環境を、人間性が良くなるそんな場所を目指して


いろいろ考えさせられたここ数ヶ月でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはこんばんちわわ


今日は悪天候の中、グランド最悪の中トレーニングマッチ

結果は、お互いに、失点の多い試合になりました。

今日は勝ち負けだけではなく、悪天候の中でもボールを持つということ、グループを作って探れるか?

相手をおちょくれるか?遊べるか?

にチャレンジ


しかーし、雨、水たまりにやられてケルケルケル。

こういう時こそ、技術がいつもよりより見れるし、あるかが確認できるからチャレンジして欲しかった。

なかなか難しかったかな?

雨、水たまりがあるから、蹴って蹴って蹴りまくる。それも方法の一つ。

だけど、雨だろうが、水たまりがあろうが、つなぐ、遊ぶことがもっとできたら楽しいし、水たまり、雨と一緒に遊べばもっともっといろんな発想ができると思ったが、そこまでの発想はなかった。

そこが残念だった。

遊び心がある人は心(シン)の遊びを知ってると感じた今日でした。

今日も子供達に教えてもらった事です。



夢?ってなんですかね?

自分の夢はなんだろう?
色々と変わってきている自分の夢。

今までの夢が、目標に変わってきたこの頃。

自分の限界を知ってる人はあまりいないし、限界まで追い込める人は限界を超える事ができると思う。

限界とは?体力?メンタル?いやいや一番難しい、自分の考えてることの限界・・・うん難しい。
そこで遊び心が大事になってくるんですよね。

夢を叶えたり、目標に到達する人は、ただそこに向かってやるのではなく、究極の遊びを知ってる人なんだと思う。

本当の楽しさ、を知ってる人。


自分にも夢があるし、目標もある、究極の遊び、究極の楽しさを知ってる指導者でいたいと思う。
逆に究極に苦労したあの日々、色々なことをこれからも感じ、知って経験の多い指導者としてこれからもやっていこうと思う。


子供達の伸びしろ無限大。


自分たち大人も無限大です。固定概念から脱皮しよう。

なんでもどんな状況でも楽しんじゃおう。笑


デワデワ


あともうちょっとだからしっかりと向き合いたいと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはこんばんちわわ

この頃サッカーのことを考えることが多いこの頃


うーーーーん

ここ最近、オリジナルなサッカーの指導者が少ないと感じます。

コーピーをしてしまうとその人を超えることのできない。自分の能力ではないと感じてしまう。


参考には私もするが、確実にコピーは絶対にしない。

オリジナルな考え、オリジナルな伝え方、オリジナルな練習方法、オリジナルで固めている結果、この頃成果が出てきた。


オリジナルは無限の可能性があるし、コピーは限界があるそう感じることが多くありました。


先日試合してる中で、相手チームに面白いチームですねっと言われました。

そうですかー?なんって言いながら、本当に絶好調うれしかったです。

このチーム面白いですね。面白いサッカーをしますねっと言われることを自分の中で課題にしてたからとってもうれしかったです。


オリジナルは行き詰まることはあるけど、行き詰まってからの解決法を考えることがまたオリジナルなわけでいろんなことに対応できる。


誰かの真似をするのは悪くないと思うが、自分の考え自分の意思、自分のアイディアに勝るものはないと思う。


選手たちとどんどんアイディア出していこうと思う。


練習試合はこういうサッカーするんだよっていう発表会、もう一回試合したいと思わせられるチームにしていきたい。


雨勘弁してくれーーー


みなさん風邪ひきませんように。



したっけー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。