術後1年経過

テーマ:
6/9今日で舌ガンの手術から1年が経ちました。

ただ『生きていた』日々が、『生きていく』事に変わったあの日。

術後半年位までは首や舌に異常が起こり、その度に病院に駆け込みました。
今でも風邪を引きやすくて、人混みでのマスクは必須です。

ですが、無事に1年を迎えられました
長かった…。
ものすごく長かった。
節目です。
でも、まだ1年目。
これからも身体に気を付けて、1日1日を生きていきます。

1年目の検査は6/7にしてきました。
実は、偶然にも去年の6/7は手術に向けた最終的な検査がなされ、家族同席のもと『舌ガンです』と正式に宣告された日でした。
去年は、同じ日に同じ病院で、だいたい同じ時間に絶望の涙を溢していました。

けれど今年は、そうじゃなかった。
主治医も看護師さん達も喜んでくれました。
良かった。

余談ですが、3か月前の血液検査でバカ高くなっていた中性脂肪やコレステロールも基準値に戻りました。
ふぅ。

神経性の高血圧も下がってきて、精神的に落ち着いて来たらしいので血圧薬も辞めていく準備に入りました。

腫瘍を見つけてくれた掛かり付けの歯医者さんでも『手術から1年が経ちましたね。頑張りましたね』と言ってもらえました。

沢山の方々に支えられて迎えられた術後1年目です。
ありがとうございます。

Twitter
@読み聞かせ屋・サチエ
↑おはようからおやすみまで呟き。
 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。
 読み聞かせの告知も。
6/17(土)リブロひたちなか店
 ・14:00~14:30
7/1(土)常陸太田市 子子育メッセ
 ・12:40~13:20
 ・14:00~14:40(計2回)
おもちゃ図書館
 ・不定期

YouTube
 YouTube内で検索。
『読み聞かせ屋 サチエ』
AD

コメント(4)