その一口で貴方の溢れる笑顔と健康を創り出す♡〜国際薬膳師のこしらえごと〜

『食で癒し、食で自分で自分を創り上げていける!』
栄養士取得後、フレンチ・イタリアンのオーナーシェフ等料理人歴15年。出産を経て食の力を広めたくて、ジュニア野菜ソムリエ、国際薬膳師等を取得し日々発信、活動のブログです♡


テーマ:
おはようございます!!

ここ最近は梅雨明けしてから梅雨っぽい。。

そんな日々がつづきましたが、先日は久しぶりに日差しが差し込む朝。


ずっと雨模様だったので尚更嬉しい太陽の光に、早速の土用干し!!


前後の天気より、その日の日差しが大事!と思いたち大粒で真っ赤な梅を一粒ずつ上げていきます。



{3D59C83E-9676-4D08-88A5-24FBD4791D2B}


部屋中に梅干しの香りが漂い、もう口の中が唾液でいっぱい。。笑

よだれ出ちゃうねぇ。

なんて言いながら3歳になった我が子、結梧が大切に梅を移動させてくれました。


{C57D5917-2508-4C74-AA45-3BFCBD923036}



美味しそうだね

柔らかいから、そっとだね

梅はなんで太陽にあてるの?

太陽ってどうしてすごいの?



言葉を紡げるようになって

どうして?が広がっていく。


どんどんやることが増えていって

結梧がやるよー!

お手伝いするよーーーー!!!

なんて言葉も出てくる。



さぁ。

今こそ、お母さん会議開始。


と、頭の中でいってみる。



そりゃ、一人でやったほうが早い。

そりゃ、片付け必須の大惨事になるね。


でももし、それ手伝ってくれたらすんごく助かるよね?



テーブルをしっかり水気を絞ったふきんでふくとか
(今は絞りきれなくて水が床やテーブルがビッチャビチャけど)



食事後のお皿を下げてくれるとか
(今は気合い入りすぎるとシンク内で割れてるけど)



家族のうさぎさんに餌をあげるとか
(今はお皿に山盛りになり、床にも溢れてるけど)



卵の割れる音が聞こえたら、

僕がやるのよー!


冷蔵庫が半ドアなら

僕が閉めるのよー!


タイマーがなれば

僕が!



ぼくが!

ぼくが。。。。



お母さんはあれもこれも忙しい。

だからネコの手も借りたいって時があって、ネコの手以上の存在は確かにいるのだ。

最初からシフォンケーキが上手く焼ける人がいないように、まずは一から。

一から、お手伝いはほんとぉーーーに助かるってことを教えてあげないとね。



ぶつけて痛いといったら、絆創膏を持ってきてるくれる


あつっ!と料理の時に声をあげれば、タッパーに氷を入れて冷やしてともってくる


梅仕事の時に下に何かひこうかなといったら、新聞をもってきてくれる



これちょうだいと言ったわけじゃない

あれして!と指示したわけではない



けれど、相手が喜ぶなら、と動く想い。


どんな勉強より、大切なことかも。

どんな運動より、大切なことかも。


だって子供は無条件に楽しいことがすき

大人でそうなのだから、楽しくなければ続かない


続けさせるのはほんの些細な日々の選択なのかもしれない。



私が毎年梅を仕込むように。

結梧が、日々何かを見つけるように。



相手があるから

ありがとう

のありがたみが分かったりする。



さぁ!

今日も手伝ってね?と張り切る毎朝を迎えたいな。


声かけ出来るのは、信頼だってこと

声かけ出来るのは、私があなたと一緒にやりたいからだってこと


大変とか、楽だからじゃない


その過程丸ごと一緒に体験したいと思うのだ。



今年の梅干しはどんな味になるのかな?

2歳の時よりずっとずーっと一緒にやれた梅仕事。

この梅干しもこの先も楽しみでなりません♫













数あるブログのなかからお越し下さり、最後までお読みくださりありがとうございます😊



                              増子 友紀子


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。