〓★ナノパワー★〓「心の奥で繋がろう」

聴く為の技法と聴く為の自分を創る「傾聴」
大事な事は、全部あなたの中にある。


テーマ:


「傾聴カウンセラー協会・特別講座」
エンディングノート講座を 5/30終えました。


 

参加者さんは 11名
とても有意義な時間だったと 思います。

私が4年程前に 頼まれてした事のある講座で
その時は、注意事項とか? 書く順番とか?
基本的な事が中心でした。

だけどね・・・
そんなことは、本屋さんで立ち読みしてもわかります。


自分の歴史 家族 家系図
趣味 おつきあい 身体の事
※告知や延命治療 臓器提供
貯蓄 保険 年金 借入 不動産
葬儀 墓について 等


こういうことを書き記しておくと

自分も 残った人も困らないかもなぁ~♪
くらいは。。。誰にだってわかるよね?


******************************



今回5/30(土)に私が開催した講座は
上記の事も もちろんお伝えしましたけど

それを書く為に
意識する事・整理することを中心に
考えました。

人間の死亡率は100%です

最後の最期の日

そこをどれだけ踏まえて日々生活できるかで
死という結果までの人生というプロセスの
とらえ方が変わります!!



今回 参加者さんには
2週間前と 1週間前に ミッションをお渡しして
当日を迎えました

こういう時に フェイスブックって
すごいなぁ~~と思います
講座を始める前から メッセージでグループを
作り その中でやり取りが出来るんです
なので 誰が来るのかなぁ~とか
何人なのかなぁ?とか 事前の不安を多少解決
して貰うことも出来ました



宿題の効果は ばっちりです
2週間の間 日々意識する事で
みなさん たくさんの過去を整理したんでは
ないでしょうか?



  

結構真剣です。




今回限りと思って開催 
・・・・・エンディングノート講座


私が6年前 卵巣の手術をするにあたり
整理した色々は 万が一の時
残った子どもや 両親が困らないように
・・・せめてもの私からの愛でした。

手術は無事成功して
あっというまに 日常生活が戻ってきました


だけどね。。


それから 私は
明日死んでも大丈夫。。
どこかで いつもそう思っています

死にたかないですよ?
まだまだ ひとはな ふたはな 咲かせないとw

死んでも死にきれんww(をぃw


だけど 
死ぬ前に やっておきたいことを
比較的意識して生活しているのは確かです

それは 本当にくだらない事でも
後悔したくない思いが
楽しいを選ぶ につながるのだ

トイレットペーパーひとつでも
いつものダブルにしようか?
今日は 香り付きにしちゃおうか?

(まぁ どっちでもいいんですがwwww)


普段だったら そんなこと悩みもせずに
いつものダブルを持つんだけど
一瞬でも 「バラの香りかぁ・・」とよぎったら

そうだよな。。もし明日死んだら。。

「あ~~~バラので最後拭けば良かった~~」とかに
なったら 嫌だなぁ。。と

バラの香り付を購入したりします(笑)
※ 例がくだらなくてすみませんww


自分の身の丈の範囲なら そうやって
自分の心を満たすって大事です


今日も明日も明後日も 
お昼のおきまりランチ650円より


私は おにぎり1個の日もあって

お寿司が食べたいお昼には 

よし!本日1280円でお寿司!!でも
いいと思ってるのです。

※身の丈の範囲が大事です。



やりたいからって
家族や人に迷惑かけてまでする事ないよ

お金に執着してる人は 使いたがるけど
使うのと やりたいことは = イコールでないよ~^^
※達成感が似てるから脳みそが混乱しやすい。


お金がないから おにぎりではなく
おにぎりが食べたいからおにぎりです

お金があるから お寿司でなく
お寿司が食べたいから お寿司です。

凄く大事な所だよ!
心を満たす方法の一つです。



私が 6年前に身辺整理した事

・遺影にしてほしい写真(必要なら)
・私が知らせてほしい人の一覧表を壁に貼る
・元旦那さんに「何かあったら子どもらを頼むと頭を下げた」
・日記や 写真等 残った人に見られたくないものは
 全部捨てた
・下着の棚の整理(穴のあいたり ゴムがのびたり 派手だったりw)
・痩せたら着る服の整理
・食器類の整理(夫婦系ww)
・吊戸棚の中のいらないタッパとか?
・もう読まない本
・靴

あとは 大事な人に伝えました


・延命治療をしない
・お葬式をしない、お別れ会もしない
・火葬だけして 散骨や石にしてもらう
・夕陽の綺麗な日に 子どもだけで撒く もしくは 投げる
・そのために具体的な業者や金額を用意
・保険関係の書類 
・クレジットカードを1枚にした
・あちこちにあった銀行口座を1つにした


もし残ってるもの(不動産・お金等)は
きっちり全部お金にして 3等分にすること
その際の指示は 3人の前で 娘に依頼しました


そうして6年

私は とても生きやすくなり
死の覚悟から 死ぬまでどんだけ楽しく生きるかを
中心に物を考える様になりました

そうしたら
色んな事がものすごく楽ちんでね

■90歳まで生きている人に
きいたアンケート調査の結果 

8割の人が 「もっと冒険をしておけばよかった」と
言ったらしいです



「冒険」 危険かもしれない事に挑戦する

失敗をおそれるあまり いろんな理由をつけて
今やらないを選んでるけど 心が動いたら
行動してみるのも 
ありだと思います


問題はもう一度 「 自分の身の丈で 」

自己理解の上で 意思決定 自己決定して
楽しいを選ぶ生活を!!



「死」意識して 「今」を生きる事
いろんなサプライズが 起こるはずです

あなたは 幸せに毎日を過ごす為に
生まれてきたんだから
あなたの思う 幸せを選んでください


【人は その時 すべてを失うんだから】

死ぬまでに。。
それっていつまで?

生きるの先に 死があるのではなく
生きると死は一緒にあるんだよ~^^





だからってわけじゃないけど
懇親会は 毎度ですwww

今 飲んどかなきゃ!!(なにw

  

 

   


この夜 地震があってね・・・
新宿3丁目の山ちゃんの3Fも プチパニック!!

だけど 飲んでました

とりあえずねw


ご参加者のみなさん
1週間以内で 書き上げるという 【宿題】
しっかりやってくださいよ~^^

ご参加いただきましてありがとうございました!!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

辰 由加 (ナノ) 【ナノという「傾聴」のシステム】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。