2011年09月22日(木)

何を信じたい?何を信じてる?

テーマ:雑記

人間は正しいことを信じるのではなく、自分が信じたいことを信じる。


これは昔どこかで聞いて今でも心に残っている言葉なんですが、人間の行動に関する非常に本質的な言葉でもある思います。


ですが、僕自身は正しいものを信じたいと考えています。


ただし、すべての物事に関してそう考えていては何も行動することができくなってしまうので、その範囲は僕の好きなことや興味があることに限定されてしまいますが。



自分が信じたいことを信じる人にとっての『正しさ』というのは『自分の信じたいこと』ですので、それを手に入れることは非常に容易なことであると思います。


一方で、正しいことを信じる人にとっての『正しさ』というのは、(テストの問題のように答えが必ず存在する場合もありますが)事前に答えが用意されてないものや答え自体が存在しないものがほとんどです。


正しいことを信じるということは『何が正しいのかを追求する(その行為自体)』ということであり、一度正しさを求め始めたらその行為に終わりはありません。



ちょっと話は変わりますが、賭け麻雀関係について、僕はいろんな人の記述を読んだり聞き取りを行なったりしたんですが、その中で正しさを追求している人が(少なくとも僕が把握している限りでは)1人も存在しないというのが非常に気にかかりました。


それは願望から来ているのか?後ろめたさからなのか?仕事や人間関係からなのか?興味自体がないのか?どんな理由があるのかわかりませんし、この認識自体が間違ってるのかもしれませんが。



その影響もあってか(実際色々あって)、僕自身ここのところ、正しさを追求することについてちょっとわからない感じになってしまっています。


この状態は正しいことを信じたいと思っているからなのか?それとも違うのか?それすらもよくわかりませんが。

コメント(1)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

1 ■なめとん

この記事をだしにブログ書かせていただきました

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。