さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中


テーマ:

 

 

 

GW後半1日目はマイナリストツーリング♪

車もバイクも多いだろうってことで、珍しく吉志PAで集合したのは正解だった。

めかりPAや王司PAは駐車待ち渋滞でごった返してたよ~びっくり

響さん先導で、中国自動車道に入り美祢ICで降りて県道230で最初の目的地へ・・・

 

 

 

 

到着したはずなんだけど、なんでか朝からお腹をかかえて爆笑中爆  笑

写真撮るのに誰かが誰かに被ったとか、そんなどうでもいいことでウケまくるアホゥなメンバーですw

左から、もちっこちゃつさんこうせつらさん響さんとのじんさんの6人6台。

実はここは目指してた場所ではなくて、ぐるぐるマップに騙された場所で、

 

 

 

 

 

朝っぱらからいきなりソフトを食べることに(笑)

まだ開店時間じゃないみたいだけどオーナーさんがたまたまいらして開けてくれたよ~。

ほうじ茶と小野茶のミックス。ほうじ茶のソフトって珍しいよね♪

 

で、第1村人や第2村人、第3村人にまで道を聞きまくって ようやく当初の目的地にたどり着いたよ♪

 

 

 

 

宇部にある【藤河内茶園】

グリーンが眩しい(ノ´▽`)ノ ステキ~♪

 

 

 

 

山口県産のお茶の9割を生産する茶園なんだってびっくり
約70ヘクタールの茶畑は、一か所での茶畑面積としては西日本最大らしい。

 

 

 

 

新芽が見るからに柔らかそうで 美味しそうでおいそうで照れうひひ

グリーンの中の白いバイクは映えるな~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

皆それぞれの撮影大会が始まる。

たまたま来た日が「八十八夜お茶まつり」だったようで、丘の上ではその準備中でした。

 

 

 

 

そして朝から、

 

 

 

 

ハイテンション爆  笑 まだまだ元気♪

 

 

 

 

それからどこをどう走ったのか?ぐるぐるループ橋を走って~

 

 

 

 

【草山公園】にある【草山埼灯台】を目指しま~す♪

ん?距離1230m?

 

 

 

 

やっぱり歩くのね~笑い泣き

でもこの前の宇佐の秘境の滝みたいなアップダウンが激しい山道じゃないので、意外と楽勝?

 

 

 

 

【草山埼灯台】

誰かが「土管みたい」って言うから、そうとしか見えなくなる~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見晴らしもそれなりに良くて、瀬戸内海も見えるよ。

 

 

 

 

集合写真はにんにんポーズで(笑)

真っ白でとても綺麗な灯台でした♪

 

 

 

 

ランチは【農家レストランDAIDO】

 

 

 

 

見るからにヘルシーな「万菜(ばんざい)定食」を頂きます♪

 

 

 

 

1日限定9ヶっていうのに惹かれて、豆乳黒ゴマプリンも頼んじゃった。

隣に書いてある徳佐りんごのキャラメル煮っていうのも美味しそうだなぁラブ

 

 

 

 

とってもあっさりなプリンで美味しかったよ♪

 

ヘルシーなランチをすませた後は、R2~県道24で、、、

 

 

 

 

【佐波川の水中鯉のぼり】だーーーっっ爆  笑

去年見に来たら、前日の豪雨で流されて残念な光景だったので、今日はリベンジなのだ。

 

 

 

 

うひょ~~~♪最高や~~~ん爆  笑

水の中を泳ぐ鯉のぼりってほんと珍しいよね♪

見られる期間もすごく短いし。。。今年は3日間だったよ。

川の流れも穏やかで 水も綺麗ではっきり見えるし 写真映えもするしで嬉しい事づくし♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全身で嬉しさを表現するとこうなる爆  笑

 

 

 

 

管理してくださる方に感謝♪

素敵な風物詩をありがとうございます♪

 

 

 

 

リベンジ達成できて るんるんで走ってたら旦那ちんが来ない。Uターンしている。

なかなか戻ってこないと思ったら、走行写真用のデジカメをどこかで落としたって~~滝汗

と焦りまくってたら、、、、お尻のポケットに入ってたって~~滝汗 オチww

 

 

 

 

そしてこのお方もww

 

 

 

 

コンビニで瞬間接着剤とビニールテープで応急処置笑い泣き

新しいの買いなはれ~♪

 

それぞれやらかした後は、R376を快走して、

 

 

 

 

【月輪寺薬師堂】(がちりんじ やくしどう)へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口県最古の木造建造物。
堂内には薬師如来をはじめ多数の仏像が安置されており、国の重要文化財の指定されてるんだって。

5日の催し(20年に1度の御開帳)に向けての準備中でお忙しい中、

 

 

 

 

齢82、3歳のご高齢のご住職さんが、一文字一文字丁寧に書いてくださった御朱印。

お話も楽しくてお茶まで頂いて、ほっこり落ち着く心温まるお寺でしたおねがい

 

更に進んで~♪

 

 

 

 

5日前に来たばかりの【大道理の芝桜】

あれれ~笑い泣き なんかちょっと残念な感じに。

 

 

 

 

5日前は↑こんなに綺麗だったのに。

ちょっと日にちが経つだけでこんなにも違うとは、花の見ごろはつくづく難しいと感じたわ。

 

 

 

 

それでも楽しんじゃうメンバーだけど(笑)

 

 

 

 

R376~県道3へあがり、R315~R9へ。

山村の風景に魅入りながら、一気に津和野方面へ走り抜けるR315がめちゃ気持ちよかった♪

そしてちょっぴり寒かったニヤリ

 

で、次の風物詩は、、、

 

 

 

 

麓郷(ろくごう)の【つつじの里】

 

 

 

 

 

青空の下で、めちゃくちゃ気持ちよさそうに泳いでるわ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

田園とつつじと鯉のぼり。

 

 

 

 

長閑だ~癒される~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つつじと茶畑。

 

 

 

 

つつじと線路。

 

 

 

 

つつじと茶畑と線路。

すぐ近くには「あおのやま駅」があるみたい。

列車が来たら絶対絵になる風景だよ~照れ

 

 

 

 

日差しはちょっときついけど、ほんまいい季節や。

 

 

 

 

津和野まで足を伸ばしてくれた響さんに感謝チュー

ここも来たかったんよ~♪

 

で、次の物件も行きたかった場所。

R315の快走路を戻って徳地へ。

 

 

 

 

【愛のふじ橋】

色鮮やかな藤が見事に咲き誇ってました。

 

 

 

 

個人宅へつながる橋に咲き誇る藤。

ご主人が病気の奥様の目を和ませるために植えられたという藤。

 

 

 

 

奥様はもうお亡くなりになったそうですが、

 

 

 

 

変わらず咲き続ける藤は、本当に美しくて。。。

 

 

 

 

こちらに訪れたたくさんの人たちの癒しになったはず♪

愛が溢れる場所でした。。。

 

帰りは徳地ICから高速に乗って一気に壇ノ浦PAへ。

 

 

 

 

すっかり日が暮れたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

心行くまでいっぱい遊んだわぁ爆  笑 か・い・さ・ん♪

 

 

 

 

とのじんさん、せっちゃん、うちら夫婦の4人で一緒に走って、丸亀製麺でうどん食べて帰りました。

GWとは思えないほど、交通量の少ない道をがっつり走れて気持ちよかったし♪

気候もよかったおかげか、全然疲れてないびっくり びっくりするくらい疲れてない(笑)

行きたい所に全部行けた喜びも大きいのかな?

企画してくれた響さん、遊んでくれた皆さん、ありがとうございました爆  笑楽しかったわ~♪

 

 

本日の走行距離 : 458㎞

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

もちっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。