さくらもち♪ぶろぐ Ⅱ

ほぼ バイクツーリング日記♪
のんびり更新中


テーマ:

 

 

「ミツマタ群生地を探しに行くよ~」

4月中旬平日、KSRの響さんとグロムのもちっこ、今日はこの2台で出発だ♪

 

 

 

 

走行写真撮ってたら、シャッターボタン押すたびに電源が落ちるわ~なんでや?

そりゃ~あなた!隣の電源ボタンを押してるからやないの。

って気づくのにえらい時間がかかってしまったのは、久しぶりだから・・・ってことで( ̄▽ ̄;

 

 

 

 

道沿いから見える日田彦山線の列車を見送り、

 

 

 

 

小石原を下りながら、まだ桜が咲いてる駅へとやってきた。

 

 

 

 

【筑前岩屋駅】

 

ジドリ(自撮り)マイスターの響さんがインスタグラム用の写真撮るからと、

こんなポーズを。。。

 

 

 

 

「ちがうちがう、拳はこっち~ あ。やっぱ立とう。」

 

 

 

 

 

あたし、へっぴり腰なんですけどww (立つの苦手なんww)

 

 

 

 

列車が通れば最高なんだけど、上りも下りも1時間は来ないみたいなので出発~♪

線路を越えて、少々くねくねな道を登って行ったら、、、

 

 

 

 

あらら~♪いい景色じゃないの(^O^)/

しかもここ、いつか来てみたいと思ってた場所だったわ。

 

 

 

 

線路の斜面はつつじが植えられてて、そろそろ華やかな色に染まるはず♪

こっそり見に来てみようかな? 今週は忙しいので無理かな~?

 

 

 

 

県道107かな?

風情のある光景に出くわしたよ。

 

 

 

 

どうやらこの辺りは【小鹿田焼の里】(おんたやきのさと)のようだ。

集落に流れる川の水を利用して陶土を砕く「唐臼」(からうす)が動かされ、
時折唐臼が陶土を挽く音が「日本の音風景100選」に選ばれてるんだって。

 

お皿を造ってらっしゃる光景も垣間見られて、長閑でステキな所だったな♪

 

 

 

 

そのまま下って【いいちこ日田蒸留所】へ。

蔵開きの日に来るとめちゃくちゃ人が多いけど、今日はほぼ貸し切り状態。

 

 

 

 

しだれ桜がチョー満開だった~~♪ って こら邪魔(;▽;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい綺麗だ~。

何度か見に来てるここのしだれ桜、ここまで豪華に咲き誇ってるのを見るのは初めてかも♪

 

 

 

 

「あっ♪ジャガ♪」

 

「シャガです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔が美しかった~。

 

 

 

 

県道48で玖珠方面へ。

 

 

 

 

この辺りはまだまだ見頃な桜が咲いてて、走りながら花見できちゃう(笑)

 

 

 

 

少々の芝桜とソメイヨシノが咲き誇ってる場所に出た。

なんか馬みたいなのが見えるわ~と思ったら、ここは【きじ車の里】って言うみたい。

「きじ車」は、東北の「こけし」とも並び称される九州地方独特の木製の玩具なんだって。

 

 

 

 

文句なしの晴天で気持ちいいわぁ。

 

 

 

 

【金太郎】に到着~♪

kiyomakoさんにマイナリストポロシャツを届けにきたんだって。

そして今朝、広島からフェリーでやってきたヒロキチさんと待ち合わせ~♪

 

 

 

 

ほぼ衝動買いの(笑)ヒロキチさんのアドベンチャー、めちゃ大きいですヽ(*'0'*)ツ

あたしが跨ると・・・・ なんやて?w ご想像通り全く足届きませんわ。

 

 

 

 

3人でとろとろオムライスでおなかいっぱい♪

ヒロキチさんの奢り~♪柚子胡椒も買ってもらっちゃった( ´艸`)ありがとうございます~

 

 

 

 

サービスでヨーグルト頂いちゃいました♪

いや~ん♪コレめっちゃ美味しいわぁ。。ヨーグルト大好き人間にはたまらないサービスでした。

 

 

 

 

さぁ、本日のメインとも言える ミツマタ群生地へ向けてレッツらGO♪

kiyomakoさんにピンポイントで場所を教えてもらった響さん、Uターンなしでお願いしますよ(笑)

 

 

 

 

って、アドベンチャーなヒロキチさんがお願いしてたけど、願い叶わずww

何度Uターンしただろう。

色んな意味で難易度の高い場所でしたww

 

 

 

 

 

泥んこ砂利んこでタイヤが沈む~!滑る~!(;▽;)

難関を乗り越えて安全な?場所にバイクを停めて~・・・・・

新車でしかも慣らし中で、まさかこんな所へ連れ込まれるとは(笑) 「帰りどないしょ?」byヒロキチ

 

 

でもでも♪

 

その苦労の甲斐あって、すんごい景色が広がってたのだ~~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

きゃーーっ♪

 

 

 

 

 

きゃーーっ♪(≧▽≦)

 

 

 

 

 

鼻血ブーッ!(≧▽≦;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばいやばい。

 

平常心でいられないくらい素晴らしいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたしの写真では表現しきれないけど、光と影が織りなす濃淡が。。。神秘的すぎて。。。

 

 

 

 

 

くらくらする。。。

 

ミツマタってこんなにも美しいものだったんだ。。。

 

 

 

 

 

なんかもーーー・・・

 

色んな人に感謝したくなる(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

って、興奮してる姿を撮られるの図∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

新聞記者の人に出くわして、なぜか取材されるはめにww

どうやら町おこしの為にここを観光地化する予定だとか。

 

 

 

 

今まで一株二株の単体で咲いてる姿しか見たことがなかったから、

この光景はもう圧巻としか言いようがないよ。

 

 

 

 

素晴らしい景色に感謝!

場所を教えてくださったkiyomakoさんに感謝!

連れてきてくれて、一緒に感動を分かち合える仲間に感謝!

 

 

 

 

 

そして悪路に感謝?(;▽;)しなーいw

「左、左、、、コケる~!左押して~!」

「手、放して~!」

ヒロキチさん大変です(;▽;) 響さんも大変です。 あたしは見てるだけ~(笑)

 

 

 

 

 

感動とドキドキを味わった後は、ヒロキチさんリクエストの【伐株山】(きりかぶやま)へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイジのブランコヾ(@^▽^@)ノ

やっぱ気持ちいい~♪

 

 

 

 

 

いや~~楽しい♪

こぎ方忘れてても楽しい♪

 

 

 

 

いつの間にかこんな建物ができてたよ。休憩所?

 

 

 

 

外に停まってたワゴンのお店でドリンク買って、ちょっと休憩。

 

そのあと、セルフタイマー3連発で集合写真撮ってたら、近くにいたおじさんが、、、

 

 

 

 

「あんたら、幸せな人生送れるよ。」 だって(笑)

まぁ確かにノーテンキな3人かも∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

 

ここから小国のキャンプ場に向かうヒロキチさんとはお別れして、2台でリスタート。

これといった目的地はなく適当にぷらぷら散策。

 

 

 

 

【嵐山瀧神社】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二重瞼?のユニークな顔の牛さん。

 

 

 

 

なんだかこの参道の雰囲気が良くて思わず立ち止まってしまう。

 

 

 

 

本堂に桜吹雪がキラキラしながら舞い込んだ。

いいな~。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

神社のすぐ横には【三日月の滝】があって、ちょっと原尻の滝チック。

 

 

 

 

滝の真上にも行けちゃうのが魅力的♪

まだまだ知らない場所があるんだな~って、響さんと走ってると毎回新発見があるんだわ。

 

 

 

 

内心どきどき?

ここに座るまでへっぴり腰だったのは内緒にしておこう。 それはあたしかw

 

 

 

 

すぐ向こうにはR210号線っていう位置状況。

 

 

 

 

川の向こうに伐株山~♪

こんな長閑な風景に惹かれて、気楽に入っていけるちびっ子バイクは楽しいよね。

グロムで走るのがどんどん面白くなってくる♪

 

 

 

 

R210に出ないでどこまで走って行けるかゲームで、こんな場所を発見。

 

 

 

 

【桜ヶ丘瀧神社】

先ほどの嵐山瀧神社の神様とここの神様は姉妹なんだとか?

 

 

 

 

目が金色の狛犬さん。

 

 

 

 

振り返る光景がちょっといい雰囲気。

 

 

 

 

R210に出て【道の駅 慈恩の滝くす】でソフトタイム。

おばちゃま新人さんのようで、まだうまくソフトが巻けないんだって(笑) 左のソフトね。

 

そのままR210を走ってると、線路付近に三脚カメラマンさんを発見。

もしかして列車来るんでは?

と勘のするどい響さんが停まってくれた場所で 列車の時刻表を調べたら、ドンピシャ!

 

 

 

 

 

ゆふいんの森号 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

 

 

絶好のチャンスだったのに こういう動くものを上手く撮れないんだよね~(;▽;)

もう焦っちゃうんだもw

 

R211へあがっていって、

 

 

 

 

【大行司駅】

 

 

 

 

駅におしゃれなカフェがあったよ~♪【駅喫茶 匙加減】(さじかげん)

 

 

 

 

ゆずの果汁がたっぷりの炭酸水が、疲れた体に染みわたる~♪

 

 

 

 

列車はしばらく来ません。

ご年配の方が足腰を鍛えるために階段を何往復もしてらっしゃいました。

そんな長閑な駅ホーム。

 

 

 

 

夕日が沈む中、小石原を越えてそのまま帰る方向へ。

 

 

 

 

そして遠賀川沿いでマジックアワーを楽しむ。

あぁだこうだとカメラの設定を変えて色々試してたら、

 

 

 

 

バッテリー切れ(つ∀<。)チーン

予備の電池が必要かも~。いや枚数撮りすぎか(笑)

それにしてもよく遊んだな~♪新発見いっぱいのバラエティに富んだ面白いツーでした。

響さん、ヒロキチさん、一緒に遊んでくれてありがとうございました。

では近いうちにまた~(^O^)/

 

本日の走行距離 : 272㎞

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

もちっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。