「よしお」

テーマ:
ワイヤー入りビニール紐、なんて呼んでますか?
商品名では「ビニタイ」ということらしいのですが。
以前、友達の会社で「名前が無いから『よしお』にしよう!」と決めたという話をきき、自分の周りでも「よしおくん」と呼んでいますが、正式名は未だはっきりしません。
普段はケーブルを使用した後に出る「リユース可能よしお」を使うことが多いと思うのですが、100均にあるタイプの「ロングロングよしお」は、ビニール部の幅が細いのであまり好きではありません。
同じ100均の「カット済よしお」は使い勝手が良くて深緑色なので、クリスマス時期のイルミ取り付けに重宝しますね^^
AD

"ジュース給食"

テーマ:
"ジュース給食"
という単語でググったら、1000件行きませんでした。

あの、三角形の△テトラパックが、日本でまた使われるらしいです。

「三角パック」10年ぶり復活=飲料容器、生協商品に採用
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&rel=j7&k=2014070400836

佐賀では、「サンレイ オレンジジュース」で「ジュース給食」でした!

AD

ドングル(dongle)

テーマ:
「ドングル(dongle)」の語源について、各所で話題になっている模様。
※dongle=主にパソコンの接続ポートにつないで使う機器で、例えば、ソフト用の鍵になっているものは、それが接続されていないと、違法コピーとみなしてソフトが使えないようにする、などできるデバイス。

そもそも「dongle」という言葉が「通称」のままらしく、語源は諸説あるものの、自分は「ぶらぶら、ぶら下がっている」を意味する「dingle dangle」がさらに変化したという説が有力だと思う。

Who Came Up With the Word Dongle?
The Origin of the Word 'Dongle': 7 Leading Theories

いろいろ調べたところ、いまのところ1984年6月には存在していたようで、「Dragon32」というコンピュータシステムの「BUZZARD BAIT」というゲームソフトに同梱して使用されていたのが、早いほうらしい。(既にビジネスソフト向けにはあったらしいので、はじめてではないでしょう。)

Buzzard Bait (DRAGON WIKIより)

今日はここまで。
どちらにしろ、女の子が「ドングル」を扱ってたら(以下略
AD