短律系詩人 句句句のQ

俳句、短歌、川柳、都々逸
短律と呼ばれる詩を書いたりしてます。
コントや なんちゃって落語も書きます。詩的に。

ハート クラブ ダイヤ スペード 
Twitter 
フォローしてね
http://twitter.com/princekyo

句会に参加してね♪ 句会Q
http://kitaooji.sakura.ne.jp/kukaicgi/


笑撃的詩激箱

http://tosp.co.jp/BK/TosBS100.asp?I=kitakyo


えせ詩人(えせ歌人)としての活動は、主に現代詩フォーラムにて。
http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=3308

ケータイの方は、こちら↓から。
http://po-m.com/forum/i_list.php?hid=3308


題詠blog2014 バグって蝉丸ちゃん

http://blog.goo.ne.jp/kyosuke31


  おひつじ座ランキング参加中雪   人気ブログランキングへ



テーマ:
ホウドウキョク 土曜のちよ箱の『俳句の箱』で 1月の最優秀句に選んでいただきました!
 ヽ(=´▽`=)ノ⛄️ ❄️ありがとうございます!
1月の兼題は『雪』でした。春風亭正太郎さん筆の色紙が贈っていただけるそうです♪




1月22日、賞状が送られてきました。
U39俳句大会、優秀賞でした。 賞品(?)のノートも🎵






昨日、第28回「パピプペポ川柳コンテスト」入賞。クオカードを贈っていただけるのかな


賞状賞品を頂けるのは、ただ入賞するよりなおいっそう嬉しい。
句作へのモチベーションにも影響がある。
自分のモチベーション持続のためにいちおうまとめておきました。

近況ね、近況。
iPhoneアプリ『星のドラゴンクエスト』をDLしてはじめました。
オープニングムービー、テンション上がった! ドラクエの曲、名曲! すぎやまこういち先生ありがとうございまーす!

他にやってるゲームは、『LINEウパルランド』『LINE DOZER コイン落としゲーム』。
あとIngressも惰性でやりつづけてるな。。。 これからIngressはじめるひとは、青軍ではじめてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます 北大路京介です。
今年もよろしくお願いします。


2015年のことをここにメモっときます。

▼ #2015年の自選五首を呟く

①傘のない者に傘を配り歩く妻の心に降り止まぬ雨
②好奇心消せない我の手のひらに金平糖が散らばっている
(3/9、6/8 毎日歌壇、加藤治郎選
③ガチャピンは洗濯したら黄緑にムックはちょっと口では言えへん
( #うたの日 花束 7/16『黄緑』
④10年の遅刻も許す君をまだ可愛く思う僕の負けです
⑤もう僕も死んでることにして欲しいアビーロードを裸足で歩く
( #うたの日 花束 12月22日『遅刻』、6月9日『ビートルズ』)

ロックの日、しかも大好きなBeatlesでの花束 嬉し♪



▼ 2015年の自選五句 有季定型

夕暮れを追い越すように燕飛ぶ
黒猫の背なの曲線今朝の月
星座の名バンドにつけて落葉道
街落葉ストッキングと汚れた手
揺らしたら金平糖の降る聖樹

▼ 2015年の自選五句 自由律のはこれらかなぁ

元カレのティーシャツで牛乳拭いている
指を折って数えて間違えている
AVの延滞料で救えた命がある
ベランダにテルテル坊主だった物体
怪談をギャル文字フォントで読んでいる



▼▼ 2015の入選など ▼▼

毎日歌壇 3/09 加藤治郎選
NHK 俳句さく咲く3/22「燕」 稲畑廣太郎選
NHK短歌4/5「写真」佐佐木幸綱選
毎日歌壇 06/08 加藤治郎選

フジテレビオンデマンド『真夜中のニャーゴ』付け句
古市憲寿選 4/1
中村航選 4/8
加藤千恵選4/15
羽田圭介選4/22
and 4月の月間優秀作
羽田圭介選 5/14
枡野浩一選 5/21
中村航選 5/28
羽田圭介選6/04
枡野浩一選 6/11
加藤千恵選 6/25
中村航選 7/1
枡野浩一選 7/29
西加奈子選 10/21
白岩 玄選 11/11
加藤千恵選 11/25 
伊藤朱里選 12/9  他

2015/06/23 NHKラジオすっぴん!フリースタイル俳句 せきしろ選

「ニュースのキモafternoon」日曜『ニュースな川柳』
10/04、10/11、10/18、10/25、11/1、11/8、11/29

『土曜のちよ箱』俳句の箱
10/03 塚田圭一選 松永鉄九郎選
10/10 藤原龍一郎選 立川こはる選
10/17 春風亭正太郎選 鈴木芳雄選
10/24 柳家花ん謝選 榎本了壱選
10/31 八木忠栄選
11/7 鈴々舎馬るこ選
11/28 藤原龍一郎選 古今亭志ん八選
十一月の最優秀句
12/05 三潴末雄選 春風亭朝也選
12/12 立川らく次選 阿部知代選
12/19 馬場憲一選

第20回、第22回「パピプペポ川柳コンテスト」入賞

大晦日の夜はカタカタDM俳句2016 中山奈々選(人、地選)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ホウドウキョク『ちよ箱』の「俳句の箱」 11月の最優秀句に選んでもらいまして、
春風亭正太郎さん筆の 古今亭志ん朝さんの似顔絵(色紙)を頂きました!届きました!
ヽ(=´▽`=)ノ 嬉しい*:'゜。.*:゜・'・゜



で、本日の「俳句の箱」で採っていただいたのは こちらの句↓



今月のお題は『クリスマス』。
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
おひさしぶり。
フジテレビ ホウドウキョクの『真夜中のニャーゴ』水曜日の「真夜中の付け句」、
『土曜のちよ箱』の「俳句の箱」、
『ニュースのキモ!Afternoon』日曜日の「ニュースな川柳」に投稿してます。

昨日は「俳句の箱」で11月の最優秀句に選んでいただきました。
志ん朝師匠の似顔絵が描かれた色紙がいただけるそうです♪ ヽ(=´▽`=)ノ

とりあえず、昨日の採用句を






ニャーゴの付け句は、11/11 白岩 玄さんと11/25 加藤千恵さんに採ってもらいました。
川柳はダジャレ句がよく採られてる。日常ではダジャレ思いついても言わない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
フジテレビ ホウドウキョク
今日の「ニュースのキモ!Afternoon」の ニュースな川柳で採用していただいた2句
昨日の「土曜のちよ箱」の『俳句の箱』で採用してもらった2句

ああ もう Twitterの画像を貼っちゃえ(てきとー)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。