この夏 引っ越すにあたり、もう一度 断捨離しています。
特に前回はそのままにした
「もしかしたらそのうち使うかも。」とか「思い出」エリアも…

その最難問のひとつ。
「親から来た、
お年賀タオル 段ボールふた箱ぶん」アセアセ

これは、もともとは、私がバザーに寄付していた「キャラ雑巾」に、使えば?と、くれたもの。
「キャラ雑巾」とは、お年賀タオルのような白くて薄いタオルで作った雑巾に、ポケモンやらアンパンマンやらのキャラクターを、私がミシンでステッチしたもので、あくまでも「バザー用」なので100円から200円で販売していて、地元の子供達には、メチャメチャ人気だったの!!
当時、「これだけは寄付しないで!」と息子が死守したものが今回1枚出てきました。こんなの⬇︎⬇︎⬇︎
{73CD3040-E078-40B8-8DEB-4C3BE1D734F8}


それに使えば?と、親が持って来てくれた「お年賀タオル」が、
デカい段ボール ふた箱DASH!DASH!


父が平成3年頃まで商売をしていたのは、いま話題の築地の場外市場でした。
タオルも、その頃の築地のお店の物がほとんどです。

断捨離しようと決めて、資源ごみ(箱やノシ紙)・燃えるゴミ(ビニール袋)・タオルに分けていると、色々な社会問題が思い浮かびますニヤニヤ

{41833799-C4B6-4373-8D06-8170052598EE}



厳しい商売。この中のどれだけの会社が残っているのかなガーン

電話番号が、03のあとまだ、3けた。
03-〇〇〇-〇〇〇〇なことに驚きポーン

過剰包装とゴミ問題。なんでこんなに丁寧に包むかねぇ。でもその分、雇用もあり、モノも動いていたんだね。

使ってないのに、黄色いシミみたいなものが出て来るナゾ。そしてこれ、どう洗ったらしたら落ちるんだろう。

古いホコリで、アレルギー発症しそうハッマスク暑い炎

そもそも「お年賀」にタオルを送り合う商習慣ってすごい。「バブル」はじけるまではモノは使い捨てること当たり前で、溢れていたよねー。

今では必ずついている、素材や洗濯表示が無い !
この頃のタオルは、MADE IN どこなんだろう?

などなど考えながら、やっとひと箱近く完了


その数、97枚!!

{DE8C3326-00B0-4FB9-8442-A5612539765D}



まだもうひと箱あるよ滝汗アセアセ

{7223B4BB-E9AF-42FB-8BEE-8F5F284A849A}



このタオル。
資源ごみに出そうと思ってたんだけど、なんだかもったいなくなりました。

誰か、欲しい人、いませんかー?
いたら送ります。(送料は相談しましょう。)
または、欲しそうな人をご紹介くれませんかー?

エビマキ
AD

手帳に迷子札

テーマ:
先日の手帳カフェで

「落としたり、忘れて来たりしたら困るので、手帳に迷子札を付けてます。」
という方がびっくり

それも、もともとは、
「エビマキさんの事件がきっかけです。」
ポーンハッハッ
わ、私の!?

その事件の記事はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

…いやもう、ほんと大変でしたよ!
1回目は浅草橋に忘れたことに東京駅で気づき重い荷物を抱えて汗だくで戻ってアセアセ
2回目は、お忙しい取引先の方々に迷惑かけた上に、手帳が無いためにポンコツでアセアセアセアセ

迷子札かぁキラキラキラキラ

肝心な私が付けないとでしょ!!
きっとまた、無くすでしょ滝汗

というわけで。
真似っこして、表紙をめくったところに、お手紙、付けてみました。

{735A09F0-273A-460E-812F-31C4DCD08D12}


あな吉手帳ユーザーは、自分の必要なページから開くけど、知らない一般の方はまずここ開くでしょうキラキラ

なんかちょっと、安心感ラブラブラブラブ

「あな吉手帳」って??

という方は、こちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓

banner横長中_1.png








AD
年に一度の「検診」に行って来ました

毎年お世話になってるのはフジミ病院。
なんか、不死身っぽい響きが、いいからデレデレDASH!

手帳を始める前は、毎年「そのうち申し込もう」と思ってるうちに、夫の会社から催促が来るのが秋頃。人気の乳腺外来の女性の先生にはかなり先まで予約取れず…
という状況でした

でも今は、春にお便りが届いたら、すぐにふせんに「検診 予約する」と書いて、直近の平日のお休みの日に貼っときます。そして実行すると、だいたい6月か7月に予約が取れます

「やらなきゃならないことは、先にやる」ほうが、何かと効率的なんだと、40超えて知りましたよニヤニヤ へへへっ!



それと私は、この検診で、年に一度、体重を計ります。
日常的に体重計に乗るたびに、一喜一憂するのがいやでアセアセ
太ったり痩せたりは、薄々自分でも分かるし、職場・アズキューブには、太ることに厳しいスタッフ(あさみaさん)がいて、「太って来てるよニヒヒ」と二の腕をつままれたりするのでね

…そしたらやっぱり、1kg太ってた

おなかがねぇアセアセ
確かに腹囲も増えてたアセアセ
うんうん、そんな気がしてたよガーン
気をつけないとなDASH!DASH!DASH!




でも、去年引っかかった検査はクリアキラキラ

ほぼほぼ「健康」と言ってもらえました!

帰宅して、モーレツな勢いで断捨離DASH!
汗だくで布団を全部出して整理DASH!DASH!
粗大ゴミに連絡DASH!DASH!DASH!
などなど…

作業しながら、1日かけて牛スジ煮込んで
(病院近くの大きいスーパーで、黒毛和牛の牛スジが特売だったのー笑い泣き)


お疲れビールが、うんまーいキラキラキラキラ

{89DFF0D9-F77E-4320-8A1C-1E5FBE24C2B4}


結果が送られて来て、肝機能が悪くなってたら、このビールも控えないとだけどね滝汗アセアセアセアセ



「あな吉手帳」って??

という方は、こちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓

banner横長中_1.png





AD