行き着けのスーパーのおつとめ品で


  普段はめったに買わない“レンコン”と“オクラ”をGET!!
0歳児☆そらこの「育児されるのもラクじゃねえ」

  どっちの野菜も


 「無いとどーしてもだめっ!」ってもんじゃないから


 なかなか買わないなあ…。




  


  んで、メニューは


  レンコンのひき肉はさみ焼き


  オクラのごまあえ



になりました音譜  しかし!!


 もちろんこのメニューにも節約の裏技が…にひひ



【材料】

《レンコンのひき肉はさみ焼き》

  ○レンコン 中2~3本(100円)

  ○鶏ムネひき肉 120グラム(80円)

  ○豆腐 1丁(58円)

  ○しょうゆ おおさじ2

  ○みりん  おおさじ2

  ○さとう   おおさじ1

○いりごま  少々


 《オクラのごまあえ》 

  ○オクラ 10本(60円)

  ○さとう   おおさじ1

○すりごま  おおさじ2

  ○めんつゆ おおさじ1


                 計 298円(調味料除く)





【作り方】

  ①レンコンは5ミリ幅くらいの輪切りにする。

  ②豆腐はよく水切りをし、ひき肉と合わせてこね混ぜる。

  ③①のレンコンに②をはさむ。

  ④フライパンに油をひき、蓋をして中火で片面3分づつくらい焼く。

  ⑤焼けたら蓋をはずし、しょうゆ・みりん・さとうを合わせたものをフライパンに入れ

   ④にからませながらさらに焼く。

  ⑥仕上げにいりごまをまぶして出来上がり。

  ⑦オクラはゆでて冷ます。

  ⑧冷めたら調味料を合わせたものを混ぜ出来上がり。


 


ポイントは ひき肉プラス豆腐ひらめき電球

 節約メニューでは定番の手だけど、カサ増しできる上にヘルスイー ('-^*)/

 

 ちなみに我が家では野菜はおつとめ品特売品のみ!!

 ほうれん草に200円とかとんでもないっ。

 結構あり合わせの野菜で1品できちゃうのよんラブラブ!




http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html




 

AD