大西 孝典のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

はじめまして、大西孝典です。アメーバに登録をさせていただきながら、書き込みをさせていただくのは、これが最初です。お読みいただきました方々には、どうかこれからも、宜しくお願いいたします。

 私は、前衆議院議員です。捲土重来を目指して、日々政治活動を続けています。私の選挙区は奈良県第4区で、橿原市以南の4市15町村がエリアで、面積は奈良県の8割にも及びます。選挙区を端から端まで縦断すると、約3時間足らずかかります。

 昨晩、吉野郡黒滝村へ行きました。黒滝村長選挙が投開票されたからです。吉野郡には、人口1000人を切る村が4村あり、黒滝村はその一つです。投票率94.44%で投票者数714人。新人候補が355票で、350票の現職を破りました。勝った候補者は、黒滝村における私の世話人代表格の方で、私が本当にお世話になって来た方です。

 現職に大きな失政があった訳ではありません。しかし、村の沈滞状況は改善しない。村を動かさなければ、遠からず村は消滅してしまう。そんな危機感が、小さな村を二分することもいとわずに、新人候補を立候補に駆り立てました。

 日本の山間地域は、これまで主に社会減で過疎と高齢化が進んできました。ピーク時の5分の1程の人口になってしまったところもあります。65歳以上の人口割合が5割に達するような村もあります。またこれからは、自然減で急速に人口が減少すると予測されています。

 日本においては、稲作が始まるまでは、山の中腹の比較的平らな場所で、人が暮らしていました。本来日本人が住んできた場所が、生活できない所になってしまいかねません。山村の厳しい現状を打開していくことが、私の務めと考えています。日本の伝統や文化を守るためには、その土地に人が要ります。

 私は、数少ない山村の出身政治家として、都市部の生活を支える地方の振興に、力を尽くしていきたいと、強く思う毎日です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大西 孝典さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。