下北沢の小さな居酒屋「金兵」(キンペイ)です。 日本酒 正一合\550~ 焼酎 90cc\450~ 酒肴 \450~ 刺身(ハーフサイズ) \700~ 天ぷら単品(2ヶ) \250~ 鮮魚・旬菜・珍味各種。 日本酒…蓬莱泉「空」(愛知)あります。 焼酎…麦・兼八(\600)、芋・三岳(\650)他。 コース料理・ベジタリアンフード・貸し切り等、御相談下さい。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-23 16:38:24

天然アユ入荷。フジツボ。

テーマ:ブログ
天然アユ入荷しました。
170622_163207.jpg
高知の一級河川・仁淀川産。もちろん塩焼きで。
アユは育った川によって風味が違うと言われますが、仁淀川のアユはアユ特有の瓜のような香りが一際強いようです。
昨年は不漁だったのか、確か築地への入荷が非常に少なかったような気がしますが、今年はどうなるでしょうか。いずれにしても今回の仕入れは数量が限られておりますので、どうしてもという方はお電話で在庫をご確認ください。
アユを美味しく召し上がっていただくにはじっくり時間をかけて焼くのが必須です。日本酒などを片手に焼き上がるのをゆっくりお待ちいただければ、と思います。

170622_164805_ed.jpg
こちらは青森産のフジツボ。
元々はホタテ養殖の際に殻にくっついてしまう邪魔者として駆除されたりしていたそうですが、食べてみたら非常に美味しかったということで、現在では高級珍味として大切に育てられているようです。近年は築地でも時々見掛けるようになりました。
加熱すると甲殻類のような風味があって、ちょっとしたツマミにオススメです。



下北沢・和食・酒菜・キンペイ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-21 17:30:59

本マグロ ホッキ貝。ニュース。

テーマ:ブログ
170620_161030_ed.jpg
北海道・噴火湾の本マグロです。
赤身の色も濃く、トロは脂のキメが細やかです。
170620_161043_ed.jpg
中トロの部分が非常にバランス良さそうですね。
オススメです。

それと、北海道・厚岸のホッキ貝を入荷。
個人的にホッキ貝は生で食べるより塩を振ってサッと炙ったものの方が断然好きですので、当店でも炙ってからお出ししております。

他、カツオ、ハモ、江戸前のキスやタコなどなど。
カツオはそろそろ脂の落ちる時期に入ってきたのか、このところタタキにするのに良いものを探すのに苦労しております。今のところ切らすことなく入荷できておりますが、いつでもご用意できるというわけにはいかなくなってきました。まあシーズンのある物ですので仕方ないですね。

野菜類では秋田のジュンサイ、岡山の黄ニラ、泉州の水ナスなど。
水ナスはアクが少なく生で食べられることで人気ですが、他のナス類同様に加熱しても美味しく召し上がれます。
当店ではスライスした水ナスと合鴨を挟み焼きにしたものが好評です。天ぷらにしてもいいですね。


さて、最近ですが、もうニュースを見るたびに酷い世の中だなあと呆れるしかない今日この頃。
安倍政権では先の共謀罪強行採決に加え、例の加計学園の問題を受けて内閣の支持率が39%だか38%だかに急落したとかいう話ですが、逆に考えてください。
「こんな事態になってもまだ国民の凡そ4割が安倍政権を支持している」という、それがこの国の民度であります。
アベノミクスとかいう経済失策、度重なる民主主義の蹂躙、そして数々の行政の私物化の疑惑、そういったものがあって尚、10人に4人が安倍政権を支持している。他にもフクシマ関係を含めたエネルギー政策、憲法問題、外交など、ありとあらゆる方面でデタラメを繰り広げて尚、5人に2人は安倍政権を支持しているんです。大丈夫でしょうか。
非常に情けないですね。

都政の方では小池知事が豊洲移転に遂に決断を下したわけですが、この決断というのが全然明瞭じゃありません。
経過に様々な不透明性があり、どう考えても民主主義的に到底容認できないはずの豊洲市場に規定路線の通りにお墨付きを与える一方で、反対論者を丸め込むために何の現実性もない築地市場の再建をチラつかせるという詐欺師のやり口です。
どうせ豊洲を開業した後で掌を返して築地の話は反故にして「私の力が及びませんでした、申し訳ございません」といつものウソ涙を流しながら調子のいい会見を開くのでしょう。
こんなのに騙される都民も都民もです。
情けない限りです。

まだまだ書き足りないことはありますが、書けば書くほど情けない気持ちが増してきますので本日はこの辺りで。


下北沢 和食・酒菜・キンペイ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-16 18:40:56

命日。メヒカリ アンキモ。

テーマ:ブログ
共謀罪の行く末が気が気でなくここ暫くブログの更新どころではありませんでしたが、一昨日から昨日にかけて無茶苦茶な手段による強行採決が実施され、ついに参議院を突破する事態になり、瀕死の日本民主主義が遂に臨終に至ったことを我々は知ることとなったのであります。
以前に何度か書いておりますが、日本の民主主義は議会制民主主義のはずです(でした)。いい加減な答弁で議論にまともに応じないままの議論の余地が残っているうちに議論を打ち切るようでは議会の意味がありません。議会が無意味なら実質的に議会制民主主義など成立しようがありません。
そんなわけで日本の民主主義は死にました。

ところで民主主義というときの「民主」というものの対義語は何でしょうか。
君主制、独裁制、貴族制、寡頭制、いろいろ答え方はあるでしょうが要するに「民」以外の誰かによる専制です。
日本の民主主義が死んだとしたら、日本は誰かによる専制で支配されている、ということになるわけです。
その誰かとは誰なのか。
いくら何でも安倍晋三ごとき小者の専制支配であっては、これはあまりに日本が哀しすぎます。
では自民党か、日本会議か、いやCIAかアメリカ帝国主義か、はたまたロスチャイルドかイルミナティか、そこのところは一介の民であるワタクシには分かりません。
しかしですね、一番肝心なのは我々の民主主義は誰かに強大な武力や何かで奪われたのではない、ということです。
我々国民が、その誰かの小間使いである安倍晋三に我々自身で譲り渡した、ということなのです。
繰り返し強行採決を行う安倍自民党、これが反民主主義的であるのは明らかです。そんなものに、我々国民が選挙の結果として民主主義を譲り渡したのだという、そのことが本質だと思います。

積極的に安倍自民党に民主主義を献上したキチガイは論外として、よく巷では「他に投票するとこが無いから自民党に入れた」と言う人がいるようですが、投票先が無いならば自民党にだって入れなければいい。馬鹿なのでしょうか。
「他の党よりメリットがあるから云々」というのは、そのメリットを買う代わりに民主主義を売り飛ばした、ということでしかありません。浅ましい卑劣な話です。
そして、更にいうと、「どうせ自民党になるんだから」と、どこにも投票しなかった人たち、この人たちはもはや奴隷になっても構わないと言ったのと同じです。情けないことに民主主義を守る気概を失っているのです。
要するに、我々国民が全体としてみれば、キチガイの他に馬鹿と卑劣漢と奴隷の集合体だった、と。
これが日本の民主主義が死んだ理由といえるでしょう。
こんな日本なら死んだとしても仕方ないですね、いやいっそ死んでせいせいするかもしれません。
どの道もう死んだのです。はい、日本は死にました。


さて、日本は死にましたがワタクシは民主主義の亡霊として生き続けます。
そんなわけで本日はコチラ。
170613_173816.jpg
メヒカリです。
その名の通り、目が光るから「目光り」。
170613_173908.jpg
日本民主主義の目から光が消えましたが、メヒカリの目は光っております。
以前に紹介したキンメダイ同様に深いところに棲んでいる魚でして目がキラキラ光る仕組みもキンメダイ同様だと思います。目の奥に光を反射する層があり、これによって光の少ない深海で効率よく光を集めることができるそうです。
通常は、メヒカリというと揚げ物にされることが多いですが、今回のものは極めて鮮度が良いので刺身にできます。
メヒカリの刺身というのは珍しいと思いますが、脂が乗っており食感はノドグロの刺身に似ており甘味もあります。
是非お試しください。


それと、青森産のアンキモを入荷しました。
この時期にしては非常に質が良かったので思わず仕入れてきました。案の定、柔らかく蒸し上がりました。
我々国民の肝がもう少しどっしりしていれば、あるいは民主主義が死ぬこともなかったかもしれません。


下北沢・和食・酒菜・キンペイ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。