インフルから復活して(かかってたんです…A型)
久々に実家に行きました

そしたら、こんなものが家にありました。

東日本大震災の写真集です。
うちの母が、
『何か記録に残るもの、語っていくために残すもの』と、いう理由で、生協で頼んだみたいです。
表紙がインパクト大

中身が
一頁目

二頁目

同じ場所です。
戦争が起きた後みたいです。
けっこうなページ数で、町の風景、避難所、再開した親子、親に手紙を書く子供、液状化した地面に埋まる車、涙、笑顔、海、瓦礫…たくさん載ってました。
自分は、住む家がある、ご飯が食べられる、家族がいる、何より命がある。
幸せがたくさん溢れる中にいる。
再度、確認。
ほんと、自然と涙が出ました。
感情があって、苦しくて泣きたくて泣くこともある。泣いちゃいけないって思ってたんだけど、泣くことにした。
感情を全部表に出しすぎるのはどうかと思うけど、生きてるんだなって、思うから。
何か人の為にできる人であり続けたい。
喜ぶ顔がみたい。
早く早く、スタートラインに立ちたい。
1年。
年月は早い。
震災で感じた心を鮮度保って、今日の自分に活かすのだ。
るるこさんのブログ↓
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=bellefort&guid=ON