2004-09-27

三木谷さんと堀江さん

テーマ:僕の生活
午後、フォーシーズンズホテル椿山荘。
創作フレンチ(コキラージュのスープ、サーロインステーキなど)。

旧知の友に会ったが、話題は「三木谷さんと堀江さん」。

お二人ともお会いしたことはあるが、
三木谷さんは銀行家然とした判断を都度するスーパービジネスマン。
堀江さんはもともと技術屋だけあり、物事の整理のうまい方である。
共に非常に優秀な方々だ。

しかし、今回のお二人のやり取りを見ていると、
それぞれの優秀な部分を全く垣間見れない。
両者とも、今回の件を宣伝活動と考え、
聴衆にうける言葉を選んで発しているからだ。

一方マスコミは視聴率が取れるから、二人を煽ってわかりやすいコメントを取る。

僕には二人のコメントが、
「ライブドア、よろしくお願いしま~す。」
「楽天、よろしくお願いしま~す。」
と聞こえる。

本題は、プロ野球の経営、いわば「株式会社プロ野球」をどうするかのはずなのに。ここのブログの良識ある読者のみなさんは、お気づきかと思いますが・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
2004-09-24

麻布ラーメン

テーマ:今日の食事
本日から明日にかけて、移転のため本店がお休みの麻布ラーメン。芝4丁目店へ。

醤油ラーメンとチャーハン。
ラーメンは背油たっぷりでしっかり味。

最初に来たのは6年前の冬。
元先輩に連れられ残業後午前2時に訪れた。

最近その先輩とは会ってない。
厳しい人だった。

今はむしろ先輩の会社の役員の方と仕事をすることが多いのだが、ひとたび先輩の前に出れば、
このラーメンを食べた時のことなどを思い出し、
やっぱりペコペコしちゃうんだろうな~。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-09-23

イタリアン

テーマ:今日の食事
六本木にある行きつけのイタリアンでランチ。

茸のペペロンチーノ風パスタ
ナスとパンチェッタの辛味トマトパスタ
食後には、トマトとバジルとチーズのケーキ
ピスタッチオのクリームで作ったケーキ

ここに通い始めてもう8年になるが、月に最低3回は来ている。
どこが好きかと言うと、例えば午前2時に訪れても、
15種類ほどもあるケーキが全種類揃っている。
閉店したら、全部捨てなきゃいけないのに。

それから、訪れるたびに変わるこの花。
時に、名前すらわからないような花に出会う。

客は何気なく快適性を享受しているが、
名店は、いつ来るかわからない客のために、
気づかない多くの配慮をしている。

その姿勢は、僕のビジネスにも活かしたいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-09-23

よしはし

テーマ:今日の食事
某有名財界人に紹介されたすき焼きの名店、よしはし。
赤坂御所の近隣。

特上コースを頼む。
マツタケとハモの土瓶蒸し、霜降り肉のすき焼き等。

今まで食べたあらゆるお肉の中で、
一番美味い。

ここのお肉は、産地が毎日違う。
前々回は山形。
前回は栃木。
今日は長野。
昨日はいったいどこだったんだろう?

何で毎日違うんだ?
昨日の牛は、今日は美味くなくなったのか?
今日、長野の牛に何があったんだ?

食は奥深い。

いずれにしても、その日一番美味い肉を仕入れるこだわりと
確かな選択眼が多くの客を魅了するんだよな。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-09-22

ビストロ喜楽亭

テーマ:今日の食事
仕事帰りに、池尻のビストロ喜楽亭に。
ご存知の方も多いが、有名カレー屋だ。

チーズ入りきのこと、同じくスペシャルビーフを注文。

ここの良さは、夜遅くまでやっていること。
さらに、カレーが出てくるのも早い。
混んでいなければ、3分以内。
スピーディーで心地よい。

僕は待つのは嫌いじゃないけど、
やはり効率が良いとうれしい。

僕自身、自分で効率が良いとは思わないが、
昔彼女からこんなことを言われた。

「あなたの寝つきのよさを見ていると、
この人どこまで効率がいいんだろうって思う。」

「愛してるよ・・・」なんて口にした0.5秒後くらいに、
ぐーぐーいびきをかいてたらしいです(笑)。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-09-21

日本相撲連盟は?

テーマ:トラックバック
プロ野球で盛り上がってますね。

堀江社長も三木谷社長もプロ野球参入を宣言してますが、
ビジネスで考えると、
首都圏でやらないと儲からないと思います。

僕が提案したいのは、
日本相撲協会に対抗するもう一つの団体、「日本相撲連盟」。
全日本プロレスと新日本プロレスみたいなもんです。

日本の国技である相撲。
ものすごいお金が動いているんですよ。

古い慣習と閉鎖的要素を無くし、
開かれた団体を一つ作るのはどうでしょうか。
とりあえず幕内力士30人いればいいんでしょ?
NHKじゃなくて、民放に放映権を売るんです。

やっちゃおうかな。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-09-21

グローバルダイニング

テーマ:今日の食事
お昼、麻布十番のボエムへ。
ボロネーズフェットチーネと、
今メニューにはないけど、ハーブときのこのパスタを注文。
ローズマリーの香りがさわやか。

夜は西麻布権八へ。
お寿司一通り、マツタケ、アワビの肝蒸し、そば等。

いずれの店もグローバルダイニングだけど、
ここは味も価格もなかなかだが、従業員の対応がすばらしい。
元気が良く、活き活きしている。

どんな業種でも、従業員が良い職場には、
それなりのワケがある。
それは、制度だったり環境だったりするんだけど、
大抵は給与なんだよな・・・。

「給料はどうやって決まるんですか?」と質問してみた。
すると、従業員の自己申告制で、店舗の従業員の半数が賛成すると、
その給与がもらえると言う。

なるほど、新しい!
そりゃあ、やる気がでるね。納得。

が、全体のコストコントロールにはもう一つ仕組みが必要だね。
さっそく僕も、参考にします。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-09-21

ヴァージンシネマズ六本木ヒルズ

テーマ:僕の生活
今日、「I,robot」を観てきました。

プレミアスクリーン。
ここで観ると、映画を見終わった時、
なぜか全然疲れがないんです。

シートがいいのと、
ひざ掛けのサービスもある。
一人3000円で、ワンドリンク(アルコールも有り)も付いてくる。
最近は、もっぱらここにしか映画を観に来ません。

どんな映画を観るかも重要だけど、
どこで観るかが大事な時代になってきてるのかな。

あ、ちなみに内容は2時間結構楽しめました。
オススメです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-09-20

イブニングスーツ

テーマ:僕の生活
いつも服を見立ててもらっている伊藤さんから連絡があり、
前から何となく欲しくてお願いしていたイブニングスーツ、
何着か用意したとのこと。
早速見に行った。

自分で予想していなかったのだが、
これが結構似合う(笑)

こういう服って普段はあまり着ないけど、
この服を持つことで、
それが似合う場所に出る機会を作ろうとすることが大事。

さて、どこに行こうかな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-09-19

萬珍楼

テーマ:今日の食事
今日の夕食は、火事のあとリニューアルした横浜中華街、萬珍楼にて。

内装は、パークハイアットの客室にちょっと似ている?

海老の唐揚げマヨネーズ和え
蟹入りフカヒレスープ などを注文。
味は良かったけど、中国飯店の方がいいかも。

タピオカ入りココナッツミルクが一番おいしかったです。

デザートの種類が多く、食後は豊かな気持ちにさせてくれます。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。