◆ MOVIE ◆

進音 / Feel you

湖本恭子 / 帰ろうよあの頃に

まっと / ショッキングブルース
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 13, 2013

TAKATA-FESTA in 熱海

テーマ:Reconstruction
幼き頃、何か景気のいい事があると「熱海で芸者を上げて・・・」なんて大人達が言っているのを聞いて育った。
巨大なホテル、海の幸・温泉大浴場・別荘・豪華絢爛・煌びやか。
箱根が純日本ならば、熱海は香港・ラスベガス。
そんなイメージを熱海に持ちつつ大人になった。

ちょうど1年前、熱海のFMラジオ番組に急遽出演する事となり、
番組内でTAKATA-FESTAの告知をさせて頂いた。
その帰り道に寄った、海沿いの公園、ムーンテラス。
その時から、必然は動き出していた気がする。

今年、6月9日、その場所でTAKATA-FESTAを開催する事となりました。

復興支援団体として、東京・陸前高田市で開催してきた音楽フェス。
勿論、復興支援を目的としつつ、もっと大きな意味を持つ活動は出来ない物かと考え、
たどり着いた1つの答えが、TAKATA-FESTA in 熱海でした。


$Photo Collaboration


TAKATA-FESTA いざ、熱海へ。

東日本大震災による大津波で、物的・人的共に甚大な被害を経験した陸前高田市。
多くの悲しみを抱えた街は、2年が過ぎた今も尚、ひっそりと佇んでいます。
震災の風化が危ぶまれる中、この経験を伝える・活かす方法をTAKATA-FESTAは考えました。
過ぎた事だけでなく、これから起こりうる事への備え。
東海・東南海等での大地震や大津波が起きた時、大きな被害が予想される地域に、言葉だけでなく行動で気持ちを伝えたい。
その結果、1つの命でも失わずに済むならば。

この理念を基に、静岡県熱海市の有志と共に、音楽と防災を組み合わせたイベント「TAKATA-FESTA in 熱海」を企画致しました。
年間500万人の人々が訪れる熱海市において、貴重な観光資源でもある海。
ただ危険と捉えるのでは無く、正しく理解して楽しく安全に遊べるように、様々な観点から広くお伝えできればと考えております。

日時:平成25年6月9日(日) AM10時~PM5時(予定)

会場:熱海市親水公園 ムーンテラス(予定)
   雨天時は熱海ニューフジヤホテル ダンスホール

入場:無料

内容:特設ライブ会場にてミュージシャンや太鼓団体によるライブコンサート
   特設展示会場にて東日本大震災時の写真パネル・防災パネルの展示 
   陸前高田市から語り部を招き、経験談を交えての震災伝承ブース設置 
   復興支援グッズ・特産品の販売 募金活動等
   サンビーチにて熱海ビーチクラブによる津波の避難訓練を同時開催
   熱海市観光協会による浜焼きイベント・地元飲食店等からの露店の出店
   前日8日(土)午後より、プレイベントとして浜焼き・ミニライブを開催予定
   ※各イベント詳細については、随時お知らせ致します。

出演予定アーティスト
   NOKKO(元レベッカ)・トミタショウゴ・仁井山征弘・豆州網代太鼓
   白井貴子・濱守栄子(調整中)・雪音・ほか

主催 TAKATA-FESTA in 熱海 実行委員会(下記団体により構成)
   TAKATA-FESTA・NPO法人 陸前高田市支援連絡協議会 Aid TAKATA
   熱海百万ドル夜景復活計画実行委員会・NPO法人 シップチャンドラー(熱海ビーチクラブ)
   網代おやじの会・NPO法人 atamista

共催 一般社団法人 熱海市観光協会

後援 (予定)熱海市 陸前高田市

協力 熱海ニューフジヤホテル・株式会社エフエム熱海湯河原・HYPER SOUND
熱海ライオンズクラブ・渡辺耳鼻咽喉科 (その他調整中)

尚、当イベントは賛同頂きました個人様・団体様からのご寄付を運営資金とさせて頂き、
運営は有志によるボランティアで成り立っております。
つきましては協賛と致しまして運営資金のみに活用しますご援助を賜りたく存じます。
運営費を差し引いた剰余金が発生した場合、
その全額を岩手県陸前高田市にあります仮設商店街
「高田大隅つどいの丘商店街」様に支援金として寄付させて頂きます。

協賛金受付
ゆうちょ銀行 店番 018 普通 2616024 口座名 タカタフェスタ

皆様の温かいご支援を賜りますよう、実行委員一同心よりお願い申し上げます。

TAKATA-FESTA HP http://www.takatafesta.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 14, 2013

陸前高田展2013

テーマ:Reconstruction
告知が大変遅くなりましたが、
表参道画廊にて開催中の「陸前高田展2013」に、一本松の作品を2点展示して頂いております。
(名義は本名の長沢 聡で出展しております)
明日15日が最終日となりますが、お時間御座いましたら是非表参道画廊にお越し下さい。(17時まで)
物産品や復興支援グッズと共に、先日発売のポスターも販売しております。

Photo Collaboration

2013年3月10日(日)~15日表参道画廊にて
「陸前高田展2013」~今日まで、そして未来へ~を開催いたします。

震災から昨年まで、県内最多の延べ13万人のボランティアの皆様が
陸前高田へ足を運び力をお貸し頂きました。

支援に来られた一人一人が一本松を見て様々な思いに駆られ、そして写真を撮られた事でしょう。

陸前高田市の被災直後から現在までを、安田菜津紀さんなどの写真を通して展示するほか、
支援に来られた一人一人が目にした一本松の写真を集めた展示を企画しました。

一本松の写真展については、一般公募した写真及びプロのカメラマン・ジャーナリストの方々に
ご協力を頂き、展示しております。
また高田松原の松の苗も展示する予定になっております。

3月10日~15日
・陸前高田展2013
 被災直後~現在まで
・希望の一本松写真展
 一般公募及びプロのカメラマン・ジャーナリストによる写真を展示
・陸前高田の物産及び復興支援グッズ、ゆめちゃんグッズの販売(新商品登場!)

3月11日
・13:00~学生による討論会
・14:46~黙とう~キャンドルナイト
・伊勢雪音ミニコンサート
・濱守栄子ミニコンサート

日時:2013年3月10日(日)~15日(金)予定
   12時~19時※15日17時まで
会場:表参道画廊
   〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-17-3アーク・アトリウム B02
   TEL/FAX:03-5775-2469

主催:NPO法人陸前高田市支援連絡協議会AidTAKATA
協力:表参道画廊

お問合先:03-5319-2124(エイドタカタ)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
March 13, 2013

奇跡

テーマ:Work
東日本大震災からまる2年が過ぎました。
当時は多くの方々がブログでも震災関連の記事を上げておりましたが
今となってはほとんど目にする事はなくなりました。
風化するには早すぎる期間。
被災地の方々が一番恐れている事は「忘れられる事」です。

$Photo Collaboration

この度、(株)メイク様の協賛により、陸前高田市のシンボルでもある奇跡の一本松の写真を
A3サイズのポスターとして販売する事となりました。
この収益金の一部を、陸前高田市をはじめ被災地支援の活動に役立たせる事と
何より風化防止の一つの目的として考えております。

「忘れないでけらっせん」
気仙地方の言葉で(宮城県から岩手県の一部)忘れないで下さいと言う意味です。

協賛:株式会社メイク 株式会社ハッケヨイ製作所 株式会社エクウス
協力:NPO法人 陸前高田市支援連絡協議会Aid TAKATA TAKATA-FESTA がんばっぺしプロジェクト
販売元:team 種蒔人 htpp://www.team-tanemaki.jp(HP製作中)

お問い合わせ先:info@team-tanemaki.jp (担当 松原)
全国発送承ります。(送料・梱包手数料別)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
March 09, 2013

新たな思い出のアルバムを被災者へ

テーマ:Reconstruction
新年のご挨拶から2ヶ月、今年もご無沙汰してしまいました。

間もなく東日本大震災からまる2年が過ぎようとしています。
微力ながら復興支援・被災者支援の活動を続けさせて頂いております。
以前からお伝えして参りました復興支援フェス「TAKATA-FESTA」と並行して
神奈川県相模原市にて着物教室を営む高橋美登里先生が主催の被災者支援のボランティア活動
「新たな思い出のアルバムを被災者へ」にも1年前より参加させて頂いております。

Photo Collaboration

震災により故郷から神奈川県近郊に避難されて来て
津波や様々な事情により過去の写真を無くされた方々を対象とし
お着物を召したお姿を写真に収め、新たなるアルバムの1ページ目にその写真を添えてプレゼントしようという企画。
次のページからは新たな思い出の写真でいっぱいにして頂きたいという高橋先生の想いと願いのこもったプロジェクトです。
(着物レンタル・着付け・ヘアメイク・撮影・アルバムなど全て無料)

Photo Collaboration

先月、2月11日に八王子市にあります「長房ふれあい館」での撮影会。
震災後ある企業様からご寄付頂いた50冊のアルバムも、この回を持ってほぼ全てをお渡しする事となり
ひとまず、これが最後の撮影会という事になりました。
この1年の間、数回に渡る撮影会の中で、小さなお子様を含め計52人。
アルバムにして21冊の撮影を受け持たせて頂きました。
その1人1人のお顔が、今も鮮明に思い起こせます。

Photo Collaboration

高橋先生の想いに賛同し集まった、多くのプロのスタッフ達と協力者の皆様と共に活動させて頂き
とても貴重な、そして充実した撮影会を経験させて頂きました。
先日新たにアルバムを寄付して下さった方がおり、再び撮影会が開けるかも知れません。
これからも最大限のご協力をさせて頂きたいと思っています。


2月11日の撮影会ではNHKの取材が入り、下記の番組で取り上げて頂きました。
2月18日放映「首都圏ネットワーク」(関東圏のみ放送)
2月28日放映「おはよう日本」(全国放送)


高橋美登里礼法きもの学院



いいね!した人  |  リブログ(0)
January 01, 2013

NEW YEAR 2013

テーマ:Other
明けましておめでとうございます。
昨年は春から記事の更新が出来ず、大変ご無沙汰してしまいました。
新年落ち着きましたら少しずつ、去年の主だった記事をご紹介出来ればと思っております。
ともあれ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


$Photo Collaboration
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。