今日のラーメン(2月19日 むとう&とんこつ家) | てらりんのラーメン日記

てらりんのラーメン日記

ほぼほぼ食べたラーメンの感想です。

ネットニュースで知りましたが、3月でテレビ朝日の「土曜ワイド劇場」が終わるようですね。
時代の流れとは言え、何かちょっと寂しいですね。
閑話休題、明日が東京出張🏢🚄で、ラー活が可能なこともあって、今日は🏡で持ち帰った仕事をしつつ、昼と夕方に近場のお店に出かけてきました。
まず、昼は、ひたちなか市東石川、東石川十字路近くにある常陸味噌らーめんむとうさんにお邪魔しました。
12月にオープンしたお店ですが、昨日お邪魔した豚と鶏さんと同じく、なかなかお邪魔する機会がなく、今回が初めての訪問になります。

いただいたのはこちら、常陸味噌らーめん(チャーシュー、味玉トッピング)です(今年53杯目)。
値段は、¥750➕¥260➕¥120➕¥税=¥1220になります。

辛味噌らーめんも気になりましたが、初訪ということもあって、基本と思われるこちらのメニューをオーダーしました。

赤茶色のスープは濃厚で、味噌の風味と甘味そして辛味が効いています。
くどさはなく、万人受けする味わいですね。
しゃきしゃきの炒めモヤシとタマネギそして白髪ネギが、食感のアクセントになっています
麺は中太の縮れ麺で、もっちりとした食感が印象的です。
大ぶりのチャーシューは炙りタイプで、厚みがあって、肉肉しい食感です。
太めのメンマはコリッとした歯ごたえ、味玉はとろとろの黄身がよかったです。
際立った個性はありませんが、味噌が効いたスープ、もっちりとした中太麺そしてトッピングいずれもそつなくまとまっていて、おいしくいただくことができました。
11時半前の訪問でしたが、オープンと同時に満席🈵💺の盛況ぶりでした。
次回は、今回オーダーを見送った辛味噌らーめんをいただきたいと思います。
ごちそうさまでしたm(._.)m
そして、夕方に少し早い夕食をいただきに、ひたちなか市高場、ヨークベニマル佐和店近くにあるとんこつ家さんにお邪魔しました。
久々にお邪魔したら、外観と内装がリニューアルされていました。

いただいたのはこちら、特製濃厚魚介つけ麺です(今年54杯目)。
値段は、¥1030になります。

和風とんこつも気になりましたが、お昼が🍜だったこともあって、こちらのメニューをオーダーしました。

チョコレート色のつけ汁は、ややドロッとした舌ざわりです。
魚介の風味は抑えめで、塩気とユズの風味が効いています。
麺は極太のストレートです。
茹で加減は硬めで、噛みごたえがあります。
大ぶりのチャーシューは厚みがあって、外側は柔らかく、内側はしっかりとした食感です。
つけ汁に入った薄めのメンマは歯ごたえがあり、味玉の黄身がとろりとしていました。
いわゆるまたおま系のつけ麺でしたが、噛みごたえのある極太麺と大ぶりのチャーシューがなかなかおいしかったです。
4時半の訪問で、前客が4名、後客が3名でした。
次回は、今回オーダーを見送った和風とんこつをいただきたいと思います。
ごちそうさまでしたm(._.)m