2010年10月13日(水) 02時00分16秒

【AVA】初心者指南 初回

テーマ:AVA
 やあ諸君。

 このテーマではAVA>(Alliance of Valiant Arms)について話をするよ。
 AVAってのは現時点の基本無料オンラインFPSで最高のグラフィックを誇るゲームだ。
 無課金武器と課金武器の強さはほとんどないと言っていいので、気軽に無課金でできるし、課金者が絶対強いゲームというわけではないのが、魅力だ。

 で、ここでするのは持論の展開のようなものだから、他の上級者と違うことを言っているかもしれない。
 そこは、自分でやってみて確かめてくれ。

 まずAVAってなに?という君!すぐやるんだ! 今!すぐ!
 ここをクリックするとそのページへ飛ぶぞ!

 次にAVAがはじめてのFPSだっていう人。
 俺もそうだった。AVAが初めてのFPSと言っても過言でない。しかしうまくなれる。
 うまくなりたいか?うまくなりたくないのなら、早々と出て行けばいい。
 うまくなりたいなら、きちんと読んで理解すること。


【初心者がやるべきこと】

1.チュートリアルを受けること
2.ポイントマン(以下PM)かライフルマン(以下RM)で前死ぬことを恐れず前に出ること
3.スナイパー(SR)はMAPをすべて把握するまでやらないこと


 これが大事。

【説明】
 1.は、基本的操作を学ぶ上で必要なので受けよう。
 ゲーム内で使える10000ユーロももらえるのでやらないと損。

 2.は、どこが危険かということをカラダで覚える必要があるから、必ずすること。
 そして死んだ場所と、相手が撃ってきた場所をよく考えること。
 銃弾は真っ直ぐに飛ぶ、つまりどの斜線上でどこから撃たれるかということが理解できる。ということは次から警戒しましょう。
 また、複数の敵に複数の方向から撃たれた場合、そのポジションは危険だということがわかる。
 一方方向から撃たれるようなポジションに位置取ることが大事だということも認識できるようになる。
 そして、それがMAPを覚えるということに他ならない。
 MAPのカタチを覚えたからといって、それはMAPを覚えたということにはならない。
 どこから撃ちやすいか、どこから狙われやすいか、これを把握して、MAPを覚えたということになる。

 3.は、のMAPをすべて把握するまでやらないというのは、2.の最後で言ったようにMAPが理解出来ていないSRは使い物にならないからである。
 初心者が威力が強いからといって、スナイパーをもって敵がこないような場所でいつまでも覗いていたりしては、いる意味がないというより味方の邪魔である。味方はひとり少ない状態で戦わざるを得ない。
 それならば、PMやRMで前に出て、死んで学ぶ&相手に何発か当てる&敵の位置を味方に認識させることができるので、よっぽど味方のためになる。

【結論】
 つまり、初心者はPMかRMで前へ出ろ。そして考えろ。


 あまりにも衝撃的な結末かもしれないから、言っておこう。
 俺も山のように死んだ。特にFPSというジャンルがほぼ初めてな俺はまうごとなきヘタクソ、所謂Noobだった。
 しかし、死んでもめげずに俺はPMで走った。これは俺の性格で、SRで後ろのほうで芋々してるのが性に合わなかったからだ。
 しかし、死んだことは無駄とは思っていないし、それが正解だった。
 むしろ、死んだからこそ、そこに行くと、あの場所から撃たれるのだなという経験になった。
 次は『あの場所から撃たれるなら、あの場所を狙いながら行って勝ってやる』と思うわけである。

 実際それで成功したり、全然成功しなかったりする。
 実際何度もやって成功がすごく低いポジションもある。それは何故か?
 相手に有利なポジションだったり、自分の武器のタイプが違うかったりしたからである。
 じゃあ、次はそれを考えて行動しよう。この武器だとキツいからそこは避けて通ろう。とかね。
 これの繰り返しである。
 これが成長を促すのである。

 死んでばかりで、テンションが下がるかもしれないが、死ぬことなくFPS初心者がうまくなる道はない。
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

FPSはAVAが初めてじゃないけど、AVAでいきなりスナしてましたごめんなさい(´・ω・`)
(*゚▽゚)だってあの一撃で敵を倒せる爽快感がたまらなすぎてw

2 ■Re:無題

あると思います。

まぁ、うまくなる為の早道って意味だよ。
もちろんスナからやってもうまkなれないことはないよ。

他のFPSである程度経験ある人は、必ずしもそうだとは言えない話だしね。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード