あと一年
今年になってはじめての記事![]()
メリークリスマス・イブ![]()
タイトルのあと一年とは![]()
ケアマネ業務2年行えば
社会福祉士の試験にトライできるのです![]()
来年の・・・オッと鬼が笑う・・・![]()
年末は来年の計画立てにくいね![]()
鬼がわらうけぇ![]()
しかしながら今後の老人介護の世界はどうなるんだろう![]()
家族も自分たちの生活でいっぱいいっぱい![]()
保険料や、施設料・・・日本の経済![]()
一人ひとりが元気をだそう![]()
![]()
今年になってはじめての記事![]()
メリークリスマス・イブ![]()
タイトルのあと一年とは![]()
ケアマネ業務2年行えば
社会福祉士の試験にトライできるのです![]()
来年の・・・オッと鬼が笑う・・・![]()
年末は来年の計画立てにくいね![]()
鬼がわらうけぇ![]()
しかしながら今後の老人介護の世界はどうなるんだろう![]()
家族も自分たちの生活でいっぱいいっぱい![]()
保険料や、施設料・・・日本の経済![]()
一人ひとりが元気をだそう![]()
![]()
政府は来年の通常国会に
提出する関連法案に介護職員のたん吸引を認めるなど
最低限の内容を盛り込む方針だそうです。
介護保険料を平均月額5千円以内に
収めるため、
都道府県の財政安定化基金などを取り崩す考え。![]()
う~ん
たん吸引ねぇ~。看護師の老人ホームでの夜勤ってあまりききませんよね、そもそも不足してるし、看護師が不足している原因てなんですかね。![]()
介護費用は急増しているが、保険料引き上げはできるだけ抑えたい。介護保険制度改革の素案は、新たな恒久財源の見通しが立たない中では、給付と負担のバランスを保つ工夫が限界に近くなっている姿を浮き彫りにしたと新聞に書いてありました。![]()
![]()
改革の焦点は、人手不足に悩む介護職員の報酬アップや在宅介護の充実にあって。![]()
厚労省の試算によると、介護職員の報酬アップに500億円、グループホームの家賃補助や認知症コーディネーターの配置などに80億円、ユニット型個室の利用負担軽減に40億円などが必要となるそうです。![]()
![]()
![]()
介護保険部会では公費投入を現行の5割から6割に引き上げることを求める意見も少なくなかった。だが、菅直人首相は7月の参院選大敗以降、公費投入の財源として見込まれる消費税の増税に関する発言を封印してしまった。このため、介護保険制度の枠内で財源をどう捻出(ねんしゅつ)するかという制限された条件下での検討を余儀なくされた。![]()
![]()
結果として65歳以上の保険料が“限界水準”とされる5千円の大台に乗る見通しとなり、厚労省はサービスの抑制や現役世代の保険料アップ策で上げ幅を抑制する方針を打ち出したが、高所得者の自己負担引き上げで得られる財源は110億円。ケアプラン作成費の自己負担化![]()
19日の介護保険部会では、現行の財源を前提にやり繰りする手法に批判が集まり、介護保険制度が袋小路に入りつつあることを印象づけたとのこと。![]()
介護保険20歳から払ってもらうしかないですかね
そんな議論以前あった気がするなー![]()
介護の日の11日、介護現場で働く人々が技能を披露する
「第1回オールジャパンケアコンテスト」
(介護五輪)が出雲市今市町北本町3の出雲体育館であったそうです
。認知症や食事など計5部門に、13都道府県から介護福祉士や看護師ら約60人が参加されたそうで
それぞれ日ごろの介護方法を実演し、知識や技能を深めたそうです。![]()
今後どう発展していくか楽しみです。
ふと思ったのは、介護福祉士の実技のテストに落ちても
どの部分がいけなかったのか教えてもらえないけど
このコンテストは有識者から助言がもらえるというところに
私は好感をもちました
。
作業員全員救出成功し、レスキュー隊も無事地上に上がられました。![]()
良かったですねー。![]()
48時間かかるとか言われてましたが、24時間でした![]()
フェニックスもきずだらけでしたね。![]()
今回の救助技術は日本のレスキューの方も参考になったのではと思います。![]()
ユーストリームでチリの方の救出をライブ中継しているんですね![]()
皆さん無事に救出されることを祈るばかりです。![]()
12時間時間差があるチリからの中継がライブで出来て、パソコンで見れるのだけど、グーグルTVが日本でも販売されるようになれば、テレビで、リビングにいながら遠い外国の出来事をネットで見ることが出来るんですね。![]()
介護の現場を追ったドキュメンタリー映画![]()
![]()
「ただいま それぞれの居場所」
の上映会が10月から、北上、盛岡市など県内3カ所で開かれるそうですね。![]()
![]()
介護保険制度開始10年の09年に撮影したものみたいで、大宮浩一監督(52)は「介護の在り方を考えてほしい」と訴えられたそうです。![]()
そんな映画があるとは知りませんでしたが、僕がじいさん(後期高齢者)くらいになったら、どんな経済状況なんでしょうね。![]()
![]()
あっ・・・今ふと思った、もしかして年金がもらえるようになるのが後期高齢者になってからとか・・・・・・・・ありえるかも![]()
市民福祉情報オフィス・ハスカップは9月2日、「どうなる介護保険? 負担のゆくえ」をテーマに東京都内で集会を開いたそうです
。参加した介護従事者からは、来年度予算の概算要求に盛り込まれた宿泊可能なデイサービスセンター(お泊まりデイサービス)の導入を危惧する声が続出したようですね
。
集会では、東京都のモデル事業として、認知症の人に限ってデイサービスでの宿泊を受け入れているNPO法人サポートハウス年輪の理事長が発言して。認知症の人に限定するなど一定の条件下で行えば、お泊まりデイサービスも有効な施策になり得るとした上で、「条件を定めて行わないと、その導入は新たな問題を生みかねない。また、100億円掛けて8000床分を整備したとしても、そこで働く介護職員をどうやって確保するかという問題もある」と指摘したそうです
。
ほかの方の意見で、小規模多機能型居宅介護とお泊まりデイサービスの“すみ分け”がはっきりしていない点を問題視し、「(お泊まりデイサービスの導入は)ようやく本格化しつつある小規模多機能型居宅介護の普及を妨げる可能性もある」と指摘したかたもおられます
。
また、ノンフィクション作家の沖藤典子氏は、医療的サービスが介護保険に持ち込まれ、その財源を圧迫している一方、在宅介護への給付は締め付けられる傾向にあるとした上で、「本当に給付に無駄はないのか。また、どこでどういう負担をするのかという議論は、きちっとやるべき」と訴えたとの事
。
お泊りデイサービスかぁー
どうなんだろうなぁー![]()
厚生労働省が8月19日に発表した「介護給付費実態調査月報(2010年6月審査分)」によると、介護サービスと介護予防サービス受給者の合計は404万4300人となった。受給者数が400万人を上回ったのは初めてだそうです。![]()
でもこれからずっとどんどん多くなるんでしょうね![]()
介護サービスの受給者総数は319万8700人、サービス費用額は5921億円で、前月に比べてそれぞれ3万7400人、126億5900万円増加した。前年同月比ではそれぞれ12万7100人、286億1600万円の増だった。![]()
医療費も多くなってきているみたいだしね
消費税上げたいけど上げれない管政権
施設も作らないといけない、人材は不足(介護福祉士自体はいるけど)![]()
消費税上げてスウェーデンのように福祉を充実させたかったのかな
とか思ったりします![]()
Amebaおすすめキーワード